イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすシッポ

2008-11-29 02:44:58 | 

頭かくしてシッポかくさずですね、、近所で見つけたアライグマです。(うそ)
写真を撮ろうとしたイカスモンから逃げかくれた近所の野良キジトラです。

日本在住の猫の20~30%はシッポが短いそうです。世界的に見ても日本の猫はシッポが短い、、なぜか、、日本の化け猫はシッポが長いので昔からシッポを切る習慣があったとか、または短いシッポの猫を珍重大事にしたらしいです。

とういうことはカギシッポの家の飼い猫は幸運を呼ぶ?
白くてながーいシッポのデブシロは化け猫か?
化け猫だとしてもよりいっそう愛しいデブシロです。

GR DIGITALIIで撮るイカすシッポです。
コメント (5)

イカす地蔵

2008-11-27 00:24:08 | 街、散歩

週末の荒川自転車散歩中に遭遇したイカすお地蔵さん。
帽子がかわいい!

彼の個人情報?も写ってしまっています。

GR DIGITALIIで撮る街のイカカワイイ。
コメント (7)

イカすスピード

2008-11-25 01:28:11 | 自転車

自転車って一人で走ると疲れるんですが人の後を走ると疲れにくいんです。
自分の場合一人なので早い方なんかに抜かれるとすぐ後を追走します。危険にならない程度、間を開けて走ります。それまでの自分じゃ、いっぱいいっぱいの巡航速度から速度を上げてついて行くことができます。自転車(ロードレーサー)乗りの方には常識です。
ツール・ド・フランスなどのレースでも集団で走っていますね、、一人で走るより楽なんですね、空気抵抗やチームプレー、精神的なことなどいろんな要因があるんですね、、たぶん。

写真は前の早い方を猛スピード?で追走しているところです。
このあと休憩中、お話してお知り合いになる時もあります。こういうのは楽しいですね、、

これはハンドルに固定してインターバル撮影しています。自転車乗っての撮影は危ないので十分注意しましょう。
(イカスモンに言われたくない?)
GR DIGITALIIはこういう時も撮りやすくて便利です。

TB企画「道」に参加!
コメント (6)

イカす走り?

2008-11-25 01:08:43 | 自転車

普段は孤独に一人で走るので(それが良い)自分の走っている姿はほとんど見たことないです。
自分を写真撮るわけにもいかないので影を撮っています。(寂しい?)
なので今度は工作班Aと一緒に走る計画を立ています。フォームを動画で撮ったりして、、
よく雑誌なんかにイカすフォームとイカさないフォームの比較なんかの特集ありますが書いてある通りに真似すると確かに楽になったり早く走れたりします。
すごく顕著に分かりますね、、なので自分のフォームをムービーで撮って見たくなります。

GR DIGITALIIで自分のフォームをチェックする。
コメント (2)

イカす秋の荒川

2008-11-25 00:56:22 | 自転車

先月、今月は平日だけではなく休日も忙しく自転車乗る時間もありませんでした。
一番いい時期なのに、、、
天気の良い昨日、1月半ぶりに「イカす道~荒川サイクリングロード」へ、、しかしAMは家の用事、夕方はまた別件があり午後の3~4時間ぐらい、河口までの往復+αのおよそ70kmのポタリング?です。
久々だと足回らないですね、、追い風の助けもあり復路はどうにか、まとも?に走れるようになりましたが、、

荒川CR自体は陽気のせいか自転車乗りの方、たくさん見ましたね、、ますます増えているよな気もします。機材もカッコもイカした方が多いですね、、イタリアやフランスの高級車もたくさん走っています。つい、すれ違い、抜かれる時などフレームのブランドチェックしちゃったりして、、ウエアもバリバリのレーサーみたいな方やチョット着くずしておしゃれに着こなす方など、、女性一人で走っている方も数名、見受けられました。

メタボ対策など健康のため乗っている方も多いらしいですね、、自分はヤセ方なのでその心配はないですが体のためには良いと思います。ランニングのようにひざへの衝撃は少ないですし心肺機能も向上します。(たぶん)
自分の場合、昨年度は一度も風邪で休みませんでした。(子供みたい)

一度、レース、ヒルクライムなど出てみたいのですが十分走りこんだりする時間がとれません、、ローラー台?買うのもどうかと、(家族から怪しまれる)

とかいろいろ妄想しているだけでも楽しいですが、、

写真は新岩淵水門とイカす自転車乗りの方と自分の影です。
GR DIGITALIIで記録します。

TB企画「道」に参加します。
コメント (7)

イカす夜の公園

2008-11-23 01:16:57 | 街、散歩

夜の公園ですが照明があるため意外と明るいんです。
ストロボなし、ISO154(オート)シャッター速度1秒、、手持ち撮影でこんな感じに撮影できます。
高感度がそんなに得意ではないGRDIIでこのぐらい撮れるので最近のISO6000以上が使える上級一眼レフ、5D Mark IIなんかはどんな写真が撮れるのでしょうか、、一度使ってみたいですね、、夜の猫(デブシロなど)の行動などを記録するのに良いかなと思ったりします。

GR DIGITALIIで記録します。
コメント (6)

イカす落下

2008-11-20 02:16:54 | 建築、鉄塔

こういうアトラクション怖いですね、、
人間、裸で高いところに行けば行くほど恐怖を感じます。
この恐怖は死の恐怖です。柵のない屋上のヘリポートとかめちゃくちゃ怖いですよ、、

日常的に恐怖を感じる場所に電車のホームもあります。
ここも一歩間違えば死が待っています。
ほとんどの盲人の方がホームからの転落を経験しているとか、、
中央線の飛び込みもいまだ絶えません、、
線路への立ち入りなどで朝のラッシュ時、山手線が止まることもしばしば、、

そろそろJRもホームの柵設置を考えてもいい時期なのではと日々思います。
エキナカなんかで小銭?稼ぐぐらいなら、、確かに経費かかりそうですがいろんな意味で効果あると思いますよ、、、

GR DIGITALIIで撮る「恐怖の塔」
コメント (10)

イカす?STUDIO

2008-11-18 01:18:23 | 街、散歩

今日は都内をうろうろしていました。もちろん仕事です、、1日4箇所以上の移動はめずらしいです。帰りはスタッフに電話を入れてそのまま直帰。おかげでいつもより早く帰宅。少しは自分の時間を過ごせました。

家では滅多(年に2度くらい)に仕事をしません。できるだけスタジオ、仕事場で済ませて帰るためどうしても帰りが遅くなります。メンバーとの仕事が主なので家じゃできないというのもありますが、、事務処理やプレゼン書類書きなどは家でもできるんですけどね、、自宅ではやる気がしません。
徹夜もしません、、学生の時はさんざんしていましたがもう体が持ちません。

ていうか、こんなあわただしい仕事はどうかと思いますがクリエーティブな納期のある仕事にはつきものなのでしょうか?、、美しいものやかっこいいものを創造しているのに、なんか泥臭い、、もう少しスマートにこなしていきたい今日この頃です。

都内某所で見かけた怪しいスタジオの看板をGR DIGITALIIで撮影です。
コメント (6)

月刊デブシロ11月号P6

2008-11-16 02:53:48 | デブシロ

今日最後は「考え中」のポーズ。
何を考えているかは秘密です。

デブシロ公式記録カメラ GRDIGITALIIで撮影です。
コメント (6)

月刊デブシロ11月号P5

2008-11-16 02:51:36 | デブシロ

きれいな毛並みで、いい感じの美人に撮れてます?
毎度の目ヤニは野外生活、野良猫?の証なのでしかたないです。

デブシロ公式記録カメラGR DIGITALIIで撮影です。
コメント (4)

月刊デブシロ11月号P4

2008-11-16 02:46:21 | デブシロ

今日も私用の合間にデブシロを撮影しに行きました。
元気そうな彼女に路上で遭遇です。

デブシロ公式記録カメラGR DIGITALIIで撮影です。
コメント (5)

イカすショーウインドー2

2008-11-14 00:07:25 | 街、散歩

同じシーンをモノクロでもう一枚。
これは自分的には結構お気に入りです。
セルフポートでもありますし、、

GR DIGITALIIで撮影です。
コメント (5)

イカすショーウインドー1

2008-11-14 00:00:41 | 街、散歩

改装入れ替え中のショーウインドー。
こういうシーンに出くわすと「おいしい!」と思わずシャッターを切ってしまいます。

こういう被写体撮るには最適なGR DIGITALIIで撮影です。
コメント (2)

イカすカメラ欲しい

2008-11-13 01:21:33 | デジカメ、カメラ

ここ3年、メインカメラはGR DIGITAL(初代、II)です。十分お気に入りで満足しているのですがたまーに違うカメラを使いたくなり人から借りたり、事務所の備品を使ったりしています。

そして、いつも感じるカメラに求める一番の性能、機能は機動力、携帯性です。なので一眼は使う気がしません、、しかたなく使う時もありますが、、
でも一眼の表現力は憧れます、、画質ではなく表現力ですね、、簡単に言うとボケ具合や階調の豊かさでしょうか、、(やっぱ画質?)

GR DIGITALに十分満足しているつもりですが、やはりこの筐体に一眼並みの表現力が入ったらどんなにイカしているか、、
こんなイカすカメラきっともう開発しているような気がします。
GR DIGITALIII、、GX300、、または新しいカメラ?

ちなみにパナのG1、すごく良くできているけどまったく物欲が湧きませんね、、CMのせい?一眼モドキな形?リコーさんはこんなのじゃないイカすの作ってくださいね、、
コメント (8)

イカす披露宴

2008-11-13 00:55:52 | お菓子、酒、食べ物

先日、出席した結婚式に飾られていたお菓子のディスプレーです。
結婚式はなんかいいですね、、必ず幸せになるとは限らない結婚生活ですが、
やはり幸せそうな2人を見ているとこちらも幸せになります。
特に披露宴はご馳走が食べられるだけで幸せです。飲み放題だし、、、

恋愛価値観の多様化?により周りでも独身の方たくさんいます。趣味にお金をかけて生活を楽しんでいる友人を見るとイカす!なぁ、、と羨ましく思ったりして、、

人生、何が良かったか?なんて死ぬまでわかりません。
とりあえずは自分が楽しめる仕事に着くことが大事であると日々思っています。
楽しめる仕事も変わりますからそれに対応できるだけの能力?勇気?を身に着けることもスキルアップとしては肝心かなと、、、自分としては恋愛、結婚も大事ですが一番は仕事(好きなことで飯を食う)が最も重要です。

GR DIGITALIIで記念撮影。
コメント (2)