イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デブシロ今日も帰らず、、

2009-01-31 01:32:10 | デブシロ

朝、小雨降る中、デブシロハウスを見に行ったら知らない猫が寝ていました。
目の病気でしょうかあまり見えないようです。弱ってるみたいで逃げる様子もありません。
デブシロのいないこの家も野良猫にしてみれば雨よけの心地よい場所、、、この子のために家を譲ったのではないでしょうが今日もデブシロは見当たりません、、
この雨の中、いったいどこにいるのやら、、

GR DIGITALIIで記憶します。
コメント (6)

デブシロは何処に、、

2009-01-30 00:33:42 | デブシロ
デブシロ、、いくら待てども帰ってきません。
主人がいなければ完結しない「イカすデブシロハウス」はただのボロ箱にしか見えません。
近所のデブシロファンクラブ(エサ上げている)の方々も行方を知る人もいない様子。

デブシロはもとは飼い猫、今はご近所の人気猫であり自分の飼い猫では無いですし、所詮シロートカメラマン?とシロート猫モデル?という、かぼそい関係でしかなく彼女の消息について深入りする必要はないのかもしれません。
いつかは来る別れ、高齢の猫でもありますし死に目に会って悲しむより良いかも知れません、、

でも、、あまりに突然の別れ(かもしれない)、、
最後の写真もそっぽを向いた味気ない一枚、、
ちょっとショックが大きいです。

テリトリーが狭い猫が家を出るというのは普通ありません。しかもメス猫ですしこの地に10年以上住んでいます、、(虚勢されていないオスは遠出する)
正直、戻ってくる可能性は少ないかもしれません、、
誰にでもなつく猫なので仮に誘拐されて幸せに飼われているなら結果オーライです。
ただ、今月はあまり撮っていなかったので最後にもっと撮ってあげたかったです。

とはいえ、今週末はあきらめず大捜索します。



空虚な間だけが残っています、、主人あってこそのイカす家です
(これは現在ではなく以前撮ったモノです)


最後の一枚、、元気そうでしたが、、



お気に入りの一枚


一番人気の一枚


遠くへ行ってしまったのか、、戻って来い!

デブシロ公式記録カメラGR DIGITAL初代、GR DIGITALIIで撮影。

コメント (22)

イカす三毛猫たち

2009-01-25 19:00:06 | 
ここ2、3日デブシロが行方不明です。先週は昼間は留守でしたが夜は小屋で寝ていました。
昨日今日は昼も夜も見かけません。エサをあげている近所の方も心配して小屋の周辺を探していました。その方が「死んじゃったのかしらね~」と縁起でもないことを言っていました。ちょっと心配です。明日も様子を見に行ってきましょう、、

デブシロに会いに行ったのですが代わりにご近所の飼い猫ミーちゃん(本名)がいたので撮影させていただきました。見ての通りきつい子(年は14歳以上)で撫でたりすると猫パンチを出してきます。(1~3枚目)

4枚目(寝顔)、5枚目(寝起きでまぶたが二重になっている)は家の飼い猫です。
三毛猫特集?です。






1~3枚目ミーちゃん




4~5枚目イカスモン家飼い猫
GR DIGITALIIで撮影です。
「トラックバック企画 Candid に参加」
コメント (18)

今年気になるイカすカメラ?

2009-01-23 00:02:05 | 怪獣、妖怪


最近、カメラ機材に興味、関心がありません、、(自転車に物欲が・・)
フルサイズの一眼レフは安く?なったとはいえ自分の使い方からすれば無駄になるのは目に見えています。常に手元に置き、気になる事、モノを構えず気の向くままに撮る。
重くて大きい一眼レフでは役不足?です。

なんて強がりを言っていますが大きな画像素子を持つ一眼の写りは魅力的ではあります。
小型軽量、ポケットにとまでは言わなくても日常使いのカバンに普通に収まる高画質のカメラ、正直欲しいです。
GR DIGITALのようなスーパースナップカメラとしては使えないかもしれませんが友達や仲間のイカす笑顔やポートレートを撮ったりするには大きな画像素子は使いやすく効果的です。(GR DIGITALでポートレートは・・)
このブログでは載せていませんが一番好きな写真は50mm~100mmぐらいで撮る身近な人々のポートレートです。そんな時に使える小さくて大きな(画像素子)カメラです。

APS-Cじゃなくてもマイクロフォーサーズでもいいですね、、
事務所のE-420も小型軽量写り良しのイカすカメラです。なのでオリンパスのマイクロフォーサーズ版が楽しみです。(E-420でも十分?)

あとはポートレートには向かないかもしれませんがリコーさんのGR DIGITALIIIでしょうか?お約束?だとII発売2年後の今年の秋には登場ですね、、こちらもお楽しみです。
(記事の内容と写真はまったく関係無いです)





イカす横顔と後姿をGR DIGITALIIで撮影です。
2枚目は工作班C撮影。
「トラックバック企画 Candid に参加」
コメント (7)   トラックバック (2)

イカす?銀座スナップ3

2009-01-21 00:03:09 | 街、散歩
「銀座スナップ」のあまりモノ。
なので今回は特にテーマは無いです。愛しいあまりモノ写真です。


なんかいい感じ?


何を歓迎するのでしょう?誰かと誰かに似ている


今も夜な夜な侍が通うという刀屋


チョット欲しい車・・


森山大道氏も撮っていたバー「Lupin」


ビルの谷間にキムタク


イカすパトロール!

GR DIGITALIIで撮影。
「トラックバック企画 Candid に参加」
コメント (5)

イカす?映画ポスター

2009-01-20 01:06:36 | 映画、本、TV
有楽町のガード下に貼られた映画のポスター、いつから貼られているのでしょう、、


梅宮辰夫主演、、不良番長シリーズ、「楯の会」のような制服
(映画の中では出てこない?)ドクロオートバイ?が気になる、、


若山富三郎が勝新太郎にそっくり!さすが兄弟。


チャップリンもいいけどフランキー堺がイカす!


最後は裕次郎スマイル!

イカす昭和ですね、、タイムスリップしたような場所です。
ここを抜けると平成が待っています?
GR DIGITALIIで撮影。
「トラックバック企画 Candid に参加」
コメント (7)

イカすハンドメイドバイシクルフェア

2009-01-19 00:34:35 | 自転車
お昼から竹橋の科学技術館で開催している「ハンドメイドバイシクルフェア」に行ってきました。
簡単に言うとオーダーメイド自転車の展示会ですね、、
競技用レーサーからお子様乗車用ママチャリなどいろいろなタイプが展示されてました。
せっかくなのでオーソドックスじゃない自転車の写真載せてみました。


サドル、ハンドル、リム(車輪)まで木製のロード、なんかすごい。


美しいラグワークのケルビムのピスト。子供の頃からの憧れのブランド。


ブレーキキャリパーをフォークの裏に取り付けています。
空気抵抗減らす?


LEVELマツダ自転車工場の高齢者用自転車
こういうバリアフリーデザインがLEVELのイカす個性。


これもすごいデザイン、、存在意義は何か?


カリスマブランド、アマンダのレーサー(小径?)
ツール・ド・フランス山岳賞ジャージみたいなカラーリング

実用的なモノから工芸品みたいなモノまでイカす自転車ばかりです。
外にとめてあるお客さんの自転車もイカしてましたね~見てるだけで楽しめます。

GR DIGITALIIで撮影です。
コメント (8)

イカす?銀座スナップ2

2009-01-18 01:17:02 | 街、散歩
本日はモノクロの銀座です。
街の匂いや息づかいを感じる写真が撮りたいです、、











GR DIGITALIIで撮影。
「トラックバック企画 Candid に参加」
コメント (5)

イカす?銀座スナップ1

2009-01-17 10:53:44 | 街、散歩

銀座にあるリコーのギャラリー「RING CUBE」でやっている森山大道氏展示会「銀座/DIGITAL」を見てきました。氏としては馴染みの薄いアウェイ的な組み合わせ?「銀座」と「デジタル」をどう表現しているのか?大変興味がありました。
でもさすがです、、先日のトークショーではオシャレすぎて苦手といっていた銀座の街ですが完全な森山ワールドに、、新宿やブレノスアイレスのディープさはないですが新鮮なデジタルしかもカラー、工夫ある展示など見応えありました。
その後、刺激を受けてそのまま銀座でスナップ、、久々に撮影を楽しみました。











GR DIGITALIIで撮影。
「トラックバック企画 Candid に参加」
コメント (2)   トラックバック (1)

イカす甘~い!

2009-01-15 01:00:43 | お菓子、酒、食べ物

お正月のイカスモン家には、なぜか甘いものがいつもあります。
この写真のほかにもあんみつ、おしるこなども食べます。
好きな人がいるんですね、、
自分はお酒のほうが好きですがあると食べてしまいます。(体大丈夫か?)


抹茶と一緒に、、家ではケーキより人気です。


和三宝の砂糖菓子、上品な甘さでおいしい。コーヒーとも合う。


マカロンって高いのね、、
「かっこつけたカルメ焼き」とバカにしていたけどすごくおいしい。

基本的に食べ物の写真って撮れないんです。つい先に食べちゃうから、、
半分ぐらい食べてから「あぁ撮ればよかった!」と後悔します。
実際撮ると難しいです、、色が特に、、
GR DIGITAL初代で撮影。(珍しく・・)
コメント (7)

月刊デブシロ 09年1月号 P2

2009-01-12 19:45:38 | デブシロ
今日はデブシロのライバル、デブシロクロに会いました。
久々に見たら冬毛でフサフサ、彼のチャームポイントがよみがえった?
デブシロクロも暴れん坊だけどかわいい!イカす!
ついでにデブシロの留守にエサいただいちゃったりして、、


長い毛が上品、、でも暴れん坊!


ちゃっかりデブシロのエサをいただきます。


そのころデブシロはよその家で食事をご馳走になっていた?


デブシロクロが自分のエサを食べていても気にしませ~ん。
野良猫も困った時はお互い様?

デブシロ公式記録カメラGR DIGITAL初代で撮影。
自分にとってデブシロの記録はCandidそのものです。
「トラックバック企画 Candid に参加」
コメント (8)

イカすCandid Photo?

2009-01-10 00:29:38 | 街、散歩
「気軽にカメラを持ち歩き、気軽に撮影した写真を大切にして、楽しむ」こと
「Candid Photo文化」という、、リコーが提唱しているスナップ写真の楽しみ方です。スナップ写真ではなくCandid Photo・・かっこつけているだけ?
自分はこういう写真の楽しみ方を実践しているので違和感ないですね、、GRDはこのためにあるようなカメラです。

当初、一眼がラインナップに無いための言い訳のような感じもしましたがCandid Photoに徹底した使い勝手の良いカメラを作り続ければありですよね、、
そのための個人的な要望としてはGRDの進化(特に画質)はもちろんですがRシリーズの薄型小型軽量化をお願いしたいです。自転車用にピッタリなので、、(R10は大きい、、)イカすお気軽カメラにしましょうよ!

今日の写真は街中のイカす?掲示物を入れたCandid Photo?



街中のアート?をCandid!


見つめる視線が気になりCandid!


街のお父さん2名?Candid!


新宿駅をCandid!(このドラマは見ない)

正直Candid PhotoにはIIより向いているGR DIGITAL初代で撮影です。
(AFが早い!!)
「トラックバック企画 Candid に参加」
コメント (3)

月刊デブシロ 09年1月号

2009-01-04 23:13:43 | デブシロ


あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
大晦日から元日にかけて大風邪をひき寝込んでいました。
年末の記事へコメントくださった方へのご返事も書けていません、、、
あとで書き込みますね、、
今回のデブシロも年末に撮ったものです。あしからず。
(デブシロにまだ会っていません・・汗)


新年一枚目はいい顔のスタンダードカット。


今日も元気に散歩していることでしょう。


お年玉カット?のもう見ることもないだろうデブシロジャンプ!
今年は飛躍の年!ということで、、
モノクロで既出ですがカラーで再掲載です。

すべてGR DIGITAL初代で撮影です。
コメント (14)