イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひさしぶりに覗いてみました。

2014-02-27 00:24:39 | 建築、鉄塔
久しぶりの書き込み・・すごく懐かしい感じ~自分のブログなのに、、
どっか遠くに旅行していたみたい。
2014年なんですね・・振り返ると気に入っている写真たくさんあるな、、
見ているだけで楽しい。
また写真たくさん撮りたい。
良い写真撮れたらまた載せよう!
コメント (8)

イカす光モン

2011-01-09 01:00:03 | 建築、鉄塔
「光る校舎」と「光るオブジェ」、新年景気づけ?の2枚です。

すしは光り物、好きですね~アジとかサバとかタイとか、、
人間もどこか光ったところが欲しいものです。


なぜこの校舎メッキ?してあるのか?
たぶん中庭に面した部分だけなので光取りのため?、確かに日が反射して明るい。


とある公園にあったオブジェ。

GR DIGITALIIIにて撮影。


コメント (1)

イカす新年!

2011-01-04 23:00:22 | 建築、鉄塔
あけましておめでとうございます。
本年、皆さんにとってイカす年であることを願っております。

年末、ぜんぜん更新できず、なんともイカさない終わり方だった2010年の本ブログ、、2011年初めは初心に戻り、東京タワーでスタートです。
写真上達と感性向上をめざして始めた本ブログも早6年目、正直マンネリ化と写真上達打ち止め感は拭えませんが継続することに意義ありと思い込み、1日1枚アップできるよう無理せず続けて行きたいと思います。
本年もよろしくお願いいたします。





GR DIGITALIIIで撮影です。
コメント (10)   トラックバック (1)

イカす大仏

2010-04-08 00:12:19 | 建築、鉄塔
鎌倉と言えば大仏ですね、、小学校以来3回目の訪問です。
巨大な建造物ってイカしてますよね~楽しいです。
しかし、こんな巨大な鋳物を作る技術が鎌倉時代にあったとは驚きます。
いつできたのか正確にはわからないようですが、、

今度は120mあるという牛久大仏を見に行きたいと思います。


大仏を前に楽しそうな人々


イカす顔です。継ぎ目の傷も男らしい?


大仏のおなかの中にも入れます。


ちょっと遠くから眺めてみたりして。

1枚目GR DIGITALIII, 他はCX3で撮影。
コメント (2)

イカす2010東京タワー

2010-01-04 01:48:46 | 建築、鉄塔

2010年新年早々の東京タワーです。
ライティングもお正月バージョン(天皇陛下金婚記念のライトアップと同じ?)イカしてます。

遠目からも撮りたかったのですが、ついでに寄ったのと連れもいたのでこのショットのみ、、
東京タワーは撮りがいあるのでもう少し撮りたいところです。

新東京タワー「スカイツリー」ができたらここはどうなるのでしょう?
一部放送施設として継続利用する予定だそうですが収益だけで維持できなくなった場合は取り壊しもありえるとか、、
そんなことになったら大変です、、東京の景色がどんなに味気ないものになってしまうか考えてみてください。
ぜひ観光施設、文化施設として存続してほしいものです。

東京タワー撮るにはちょうどいい!GR DIGITALIIIで撮影です。
コメント (5)

イカす東京スカイツリー

2009-11-08 18:31:53 | 建築、鉄塔
建設中の東京スカイツリーです。
世界一高い634mのうちの191mまでできていました。
これでもかなり高いぞ、、これの3倍ってどれだけ高いんでしょう。


夕日を背景に・・・


ほぼ住宅地の真中?ここでよかったの?










押上・業平橋地区のイメージキャラクター「おしなりくん(仮称)」
タワー便乗キャラ?

借り物のCX2とGRDIIIで撮影しています。
(1、3枚目GRDIII)
コメント (6)   トラックバック (1)

イカす!夜撮る建物

2009-10-05 00:19:58 | 建築、鉄塔
タイトルもパッとしないし写真も普通・・
GR DIGITALIIIの写りがイカしているのがせめてもの救いです。
やはり夜が撮りやすくなったのがうれしいです。




コメント (3)

イカす荒川情景

2008-12-12 00:44:47 | 建築、鉄塔





先週末の荒川自転車散歩での撮影です。
荒川河川敷らしい被写体を2枚。

GR DIGITALIIで荒川を記録します。
コメント (5)

イカす光る東京タワー

2008-12-08 23:14:49 | 建築、鉄塔
年末の東京タワーのライトアップは見ものです。50周年記念の新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」もイカす!3枚アップです。
GR DIGITALIIは思いのほか夜景に強い!
TB企画「☆キラキラ☆」に参加。


クリスマスツリーとのイカす競演。



「ダイヤモンドヴェール」の装いに寄り添う月?



もうすぐ着工?新東京タワーに負けるな!
コメント (9)

イカす落下

2008-11-20 02:16:54 | 建築、鉄塔

こういうアトラクション怖いですね、、
人間、裸で高いところに行けば行くほど恐怖を感じます。
この恐怖は死の恐怖です。柵のない屋上のヘリポートとかめちゃくちゃ怖いですよ、、

日常的に恐怖を感じる場所に電車のホームもあります。
ここも一歩間違えば死が待っています。
ほとんどの盲人の方がホームからの転落を経験しているとか、、
中央線の飛び込みもいまだ絶えません、、
線路への立ち入りなどで朝のラッシュ時、山手線が止まることもしばしば、、

そろそろJRもホームの柵設置を考えてもいい時期なのではと日々思います。
エキナカなんかで小銭?稼ぐぐらいなら、、確かに経費かかりそうですがいろんな意味で効果あると思いますよ、、、

GR DIGITALIIで撮る「恐怖の塔」
コメント (10)

イカす?副都心線2

2008-09-30 01:34:02 | 建築、鉄塔

地宙船をもう一枚。
なんとかかんとか言いましたが、さすが普通の駅よりはカッコイイ?
地下鉄の駅に求めるものは別のことのような気もしますが、、

GR DIGITALIIで撮影。
コメント (1)

イカす?副都心線1

2008-09-30 01:28:25 | 建築、鉄塔

安藤忠雄氏、設計の地下鉄副都心線の渋谷駅、、
「地宙船」がコンセプトとか、

地下2階から地下5階、約20メートルが大きな吹き抜けになっています。
渋谷、東京の街の未来を提案しているそうです。

正直、ピントきませんでした、、
安藤氏が設計と言われるとなるほどと思ってみたりもしますが基本的には好みでありません。デザインのために無理していると言うか穴をぶち抜く必然性が感じられません、、駅のデザインとしてのディティールも普通だし、、何かをしなきゃ、、みたいな、、どこかで見たイメージ画はなかなかイカしていたのですが実物は、、
駅は機能重視なので何かを表現するのは難しいしヘタすれば表面的なことに終始するだけ、、そういう意味では3次元的アプローチはとても新鮮なはずです。
でも決まっていないし、はまっていない?

安藤忠雄氏、今や世界の巨匠ですが大きくなればなるほど普通になっていくような気がしてなりません。(失礼ですね、、)
昔、淡路夢舞台に行ってバブリーな造りにびっくりしました、、
表参道ヒルズもドキッとしません。

個人的には安藤忠雄氏「住吉の長屋」「光の教会」など初期の作品が大好きです。
小さいモノの方が自由度高いし個性的で楽しいものできるのでしょうけど、
ぜひ大物でやんちゃ建築して欲しいです。制約もコストもクライアントも立場も違いますから、さすがに今は無理でしょうかね、、

GR DIGITALIIは建築撮るのにピッタリです。
人伝いに聞いたのですが安藤氏もGR DIGITALを愛用しているとか、、さすがです。(どっちが?)

コメント (3)

光る回廊

2008-09-05 00:29:14 | 建築、鉄塔

やはり街で見かけた光に満ちたエスカレーター。
ちょいイカしているかなと、、

GR DIGITALIIで撮影です。
コメント

イカす夏の空

2008-08-29 00:34:02 | 建築、鉄塔

夏も終わりの空です。
セミたちが道に落ちているのを良く見かけます。
夏好きなのでなんとなく寂しいです。

今夜も涼しいですが、まだまだ9月の残暑が残っています。
残りの夏をまだまだ楽しみたいと思います。
コメント (4)

イカす光る観覧車

2008-08-21 01:14:40 | 建築、鉄塔

もうすぐ無くなるという噂のお台場の観覧車です。
このあたりのシンボル的な存在だっただけに少し寂しいですね、、

GR DIGITALIIで撮影しました。
コメント (4)