名刺のお仕事

今度、倉敷にあたらしくエステサロンをオープンされる「沙羅」さんから、名刺の作成をご依頼いただきました。
表面には、お店に名前になっている沙羅の花と、依頼者さんが昔飼われていた猫ちゃんのおすましイラスト。
裏面には、エステサロンでリラックスする猫ちゃんのイラストを描かせていただきました。
名刺の紙は風合いのあるワトソン水彩紙で、光に当てるとインクが光沢を帯びてきらきらします。

6月15日オープン予定だそうなので、お近くにお住まいの方、ぜひ「沙羅」さんへ至福の時間を過ごしに行ってみてください♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

百均フレームアレンジ

先日描いた「雨降りロナ」の絵に、オリジナルの額をつけました。
百均のフレームに雨のしずくの絵を描いたものです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

みゆちゃん二度寝

 ねこは、寝子と言われるほどよく寝ることは周知の事実で、二度寝も三度寝もないのですが、近頃みゆちゃんは、朝起きてご飯を食べたあと、ベッド(人間の)に戻って、掛け布団の中にもぐって寝るのが習慣になっています。(夜のあいだは、私の足元の掛け布団の上で寝ています。)
 布団にもぐるときには、寝室から「ニャー」と私を呼びます。自分でももぐれるはずなのですが、そうやってひと鳴きして私を呼びつけて、布団を掛けてもらうほうがラクなのでしょう。掛け布団の前に座って、待っています。
 仕方がないので、さっき起きたばっかりじゃないかと思いながらも、お布団の中に入れてあげると、くるっと丸くなって、お昼過ぎまで気持ちよく寝ています。
 5月も半ばになって、連日夏日なので、他の猫たちはお風呂場の窓辺や床の上に伸びているのに、ひとりお布団をかぶって暑くないのだろうかと思いますが、まあ本人が気に入っているようなのでいいでしょう。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

RENさんに行って来ました

 京都・八瀬にリニューアルオープンした、「イヌネコ手作り雑貨little footmark REN」さんへ行ってきました。
 八瀬の山あいの集落にある、築100年以上の古民家を改修されたもので、裏には魚の泳ぐ川が流れ、敷地内には立派なご神木があり、どこからともなくカブトムシの匂い(腐葉土の湿った感じの匂い?)が漂ってくるような、素敵な場所です。

お店の中の様子です。(私のグッズも扱っていただいております)


前の上賀茂のお店よりもずっと広くなりましたが、それでもグッズでいっぱいです!


くつろげるスペース。将来カフェになる予定みたいです。


和風のお座敷にぴったりな猫さんたち。


逆光でうまく撮れませんでしたが、まるで料亭か旅館みたいな雰囲気です。


とくに今は緑がまぶしく風がさわやかな季節ですので、百聞は一見に如かずで、週末のドライブがてら、ぜひ行ってみてください。

また、お店はこれからさらに、襖絵や天井絵がすべて猫になり、9月には猫猫寺(にゃんにゃんじ)が出来上がる予定です!

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「猫ぐらし」6月号出たニャー

「猫ぐらし」6月号でましたー!こんな感じで4コマ5本立てです。どうぞよろしくニャー


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「猫ぐらし」6月号にマンガ載ってます

そんなわけで、ぜひ本屋さんで「猫ぐらし」をちらっと見てみてくださいニャー!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「ねんねこ展」はじまりました!

福岡の岩田屋本店新館6階にて「ねんねこ展」今日からスタートしました。
福岡および近郊のみにゃさま、どうぞお立ち寄りください。16日までです。
(上の絵は、福岡出張に行くうちの若い衆、のイメージです。)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ロナの楽しい季節

 春になって虫たちが出てくると、ロナは毎日ベランダに出て、捕まえようと跳んだりはねたり楽しそうです。
 歩いているカメムシに、連続猫パンチをくらわしたり、見ているこちらはひやひやですが、幸い、今のところ、臭くなって逃げ帰ってきたことはありません(昔、実家のやんちゃ猫のネロだったか、鼻の頭にカメムシの臭いをつけて家の中にかけこんできて、しばらくおかしな顔をしていました)。
 取るに足らないような小さな羽虫にさえ、全力で飛び掛っているので、もっと暑くなったら、嬉々として巨大なゴキブリなど捕まえてきそうで、今からどうしようかしらと思います。


↓何かを狙っているのか、ドアの格子を登るロナ
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

雨降りロナ

昨日は雨だったので、雨の絵を描きました。
実際は、雨の日の猫はみんな眠そうですね。

最近、展覧会などのお知らせばかりで、猫たちのことを書いていませんでしたが、
ロナはだいぶ大きくなりました。

↓昨日のロナちー(親ばか丸出しで、「ロナちー」とか「ロナたん」とか呼んでしまいます…)





この写真では大きさが分かりにくいですが、もうみゆちゃんと変わらないくらいです。
体重は3.4キロになりました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

京都に猫猫寺(にゃんにゃんじ)建立!

 にゃんと、京都八瀬に『猫』を御本尊とした世界初の本格的寺院型テーマパークが誕生します!
 この猫猫寺(にゃんにゃんじ)を建てられるのは、猫好きアート家族の加悦さんご一家です。
 完成予定は9月のようですが、猫猫寺に先立ち、同敷地内に、5月1日「イヌネコ手作り雑貨のお店little footmark REN」がオープンします。RENさんは、今まで上賀茂神社の近くにあったのですが、こちらに移転しての新オープンです(私の猫雑貨も扱っていただいています)。
 そろそろ八瀬は新緑の鮮やかな季節を迎えますので、ゴールデンウィークにドライブがてら、山川に囲まれたRENさんのお店を訪ねてみてはいかがでしょうか。

招喜猫総本山 猫猫寺


※猫猫寺建立資金の支援者をクラウドファンディングで募集されています。
檀家さんになると、併設のカフェがお得に利用できますよ(私は檀家になりました)。
檀家になる気はなくても、猫住職が出てくる楽しい動画などありますので、ぜひご覧になってみてください↓
猫猫寺建立
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ