あんみつ数茶の「こけし展」

 仙台たにゃばた祭りは、盛況のうちに、無事昨日終了いたしました。たくさんの方々に足を止めて見上げていただき、またツイッターなどでご紹介いただき、本当に感謝です。
 ご支援くださったみなさま、関係者のみなさま、見に来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!

 さて、先週から、福島県いわき市の「あんみつ数茶」さんのギャラリーで、「こけし展」が始まっております。
東北のこけしの展示と、作家によるこけし雑貨の展示販売で、猫こけしも参加させていただいております。
 お近くのみなさま、ぜひ、雰囲気のあるお店で甘いものなど召し上がりながら、かわいいこけしたちをご覧ください。



↓かわいく展示していただいております(ΦωΦ)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

たにゃばた登場~!

ご支援くださったみにゃさまのおかげで、ついにたにゃばたかざりが完成し、仙台七夕まつりに登場いたしました!
こうやって、平面のイラストが立体になって、現実に飛び出したのを見ると、感無量です。
みにゃさま、どうもありがとうございました。
あと今日一日、飾られております。ぜひともご覧ください。
場所は、ぶらんどーむ一番商店街LINEストア前です。





コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

にゃんうちわ「ミケのび」

うちわ展つながりで、別の猫うちわもご紹介します。
「猫魚(にゃんぎょ)うちわ」では、うちわの中に涼しさを、とか言っておりましたが、こちらの「ミケのび」うちわは、うちわの中まで暑そうです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

うちわ展atコンテナート

今週スタートの作品展、もうひとつは、代々木Villageにあるギャラリー・コンテナートの「うちわ展」です。
ギャラリーより参加者のクリエイターそれぞれに同じ無地のうちわが配られ、そのうちわを独自のものに作り上げるというものです。
今回私は、「猫魚(にゃんぎょ)うちわ」を作りました。うちわの海の中の世界に、涼を感じ取っていただけたらなと思います。
どうぞご高覧ください。
植物がいっぱいの素敵なギャラリーで、紅茶のかき氷も食べられるみたいですよ♪

「アートな うちわ展2016」
2016年7月25日(月)~8月21日(日)
12:00~20:00(最終日は19:00まで) 8月8日(月)は休業日予定
コンテナート TEAルーム内
〒151-0053東京都渋谷区代々木1-28-9代々木VILLAGE 2F
03-3375-1252



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

猫展「8月はのんびりゆっくりと」atギャラリー&ショップねこの引出し

今週、東京で二つの作品展が始まりました。
まずご紹介させていただきますのは、日本橋にある「ギャラリー&ショップねこの引出し」さんでの企画展「8月はのんびりゆっくりと」です。
私は、原画やポストカード、お守り、にゃん香などで参加させていただいております。
みなさま、どうぞお立ち寄りください♪


「ギャラリー&ショップねこの引出し」
〒103-0004
東京都中央区東日本橋2-12-2
tel 03-3862-2280
12:00~18:00(月曜定休)
(夏休み8月15日~19日)










また、ねこの引出しさんの楽天ショップでも、カードを扱っていただいております。
遠方の方、ぜひご利用ください。
「ねこの引出し」

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

「たにゃばたプロジェクト」途中経過ご報告

「たにゃばたまつりプロジェクト」は、おかげさまでクラウドファンディングスタートから5日目で目標金額に達成いたしました!みなさま、どうもありがとうございます!
目標金額には達しましたが、ご支援していただくと、たにゃばたグッズがちょこっとお得にゲットできますので、もしご興味をお持ちの方は、ぜひぜひお願いいたします。

クラウドファンディングのページはこちら
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

たにゃばたまつりプロジェクトスタート!

 毎年200万人が訪れる仙台七夕まつりに、私の「たにゃばたまつり」を実現させようというプロジェクトがスタートしました!
 すなわち、上の絵の5つの七夕飾りを実際に作って、仙台七夕まつりに参加しようというものです。
 そこで、七夕飾りを作ったり、大竹に吊るしたりするための資金を、クラウドファンディングで募集させていただくことになりました。
 支援してくださった方には、金額に応じて、たにゃばたまつりのトートバッグやマグカップ、また私が愛猫さんの似顔絵を描かせていただくなど、いろんなお礼を用意しております。
 ご興味をもたれた方、ぜひよろしくお願いいたします。


詳しくはこちら↓
ニャンともかわいい♪ねこ型七夕飾りで、仙台七夕まつりをもっと盛り上げたい!


お礼のグッズの一例です↓




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

マジメにまる

結構マジメに、まるを描いてみました。




<追記>
みなさん誤解されているようなので(笑)、美猫なまるの写真を貼っておきます!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )

かわいいまる

 まるは抱っこが好きです。といってもまあ猫なので、自分が好むときだけですが、抱っこしてほしいとなると、自己主張の強いまるのこと、にゃあっと言いながら、あと足で立って、両手をまっすぐに私のほうへ伸ばしてきます。これがまずかわいい。少し前に有名になった動画の、一直線なバンザイのポーズで抱っこをおねだりする黒白猫さんに近いものがあります。
 抱っこしてあげると、あの竹久夢二の代表作「黒船屋」で女の人に抱っこされる黒猫のように、両手を私の肩に乗せ、お腹をぴったりつけて甘えるので、もう可愛くて仕方ありません。
 なぜこのように、抱っこのまるを可愛い可愛いと嬉しそうに紹介しているかと言いますと、みゆちゃんもふくちゃんも抱っこが嫌いなのです。抱き上げると、5秒も我慢できずに、あと足で憎たらしく私を蹴り飛ばし、飛び降りてしまいます。まるが家に来るまでは、みゆちゃんにもふくちゃんにも抱っこさせてもらえず、私は猫抱っこに飢えていたのでした。
 しかも、みゆちゃんふくちゃんは、頬ずりやキスでもしようものなら、露骨に迷惑そうな顔をして、失礼にも全力で私の顔を避けるのですが、まるといったら、自分のほうから、おでこを押しつけたり、ほっぺたをすりつけたりしてくれるのです。
 なかでも、冬はとくに可愛くて、寒い中、二階のベランダへ出て外の世界を観察したあと、部屋の中に戻ってくると、決まって、「寒かったよー」と抱きついてきます。親ばか丸出しで、「まるちゃん、寒かったの、よしよし」と抱きしめます。
 ところが、最近気づいたことがあります。まるを抱っこしてあげると、しばらくはゴロゴロのどを鳴らして甘えているのですが、そのうち、もういいや、と腕をすり抜けて飛び降ります。そして、降りるといつも冷蔵庫の前に行って座るのです。これは、冷蔵庫の中にある乾しカマが欲しいポーズです。
 つまり、まるは私が抱っこしたいのを知っていて、これだけサービスしたんだから、乾しカマちょうだいよ、ということなのかもしれません。
 完全にまるの思うつぼのようですが、また抱っこをねだってほしいので、乾しカマをあげ、乾しカマが目的と知りながらも、黒船屋の黒のように甘えてくれるまるにデレデレする毎日であります。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

警備隊長ロナ

 今日の午前中に買い物から帰ってくると、ロナとまるが玄関で靴を散らかして遊んでいました。
 ロナが子どものサッカーシューズに手を突っ込んで、何かをかき出そうとしているのを、まるが横から見ています。
 ロナは玄関のたたきでビー玉やスーパーボールを転がして遊ぶのが好きで、ときどき靴の中にロナのおもちゃが入っていることがあるので、またビー玉でも入れたのだろうと思って、私は気にも留めずそのまま家に上がりました。
 ところが、午後になって、玄関の上がり框に、体長7センチメートルくらいのムカデが死んでいるのが見つかりました。
 朝、ロナが子どもの靴の中から引っ張り出そうとしていたのは、おそらくこのムカデだったのでしょう。あとから考えると、ただのビー玉遊びをまるも一緒になって見ていることなどあまりないので、辻褄があいます。
 ムカデには気の毒ですが、ロナのおかげで、子どもは知らずにムカデの入った靴を履いてしまうという事態を免れたわけで、お手柄です。ロナも刺されなくてよかったですが、たぶん本人は、「すげー面白いおもちゃ!」みたいに思って遊んでいたのでしょう。
 これからも、うちの警備隊長ロナの働きに期待したいと思います。 


↓窓からもしっかり監視(鳥を…)
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ