イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすトイカメラモード

2010-10-13 22:57:11 | デジカメ、カメラ
リコーのカメラはアートフィルター搭載に積極的です。ここ最近、、
通常撮影の画質が良いのはあたりまえの時代、こういうお楽しみ撮影モードは歓迎です。
こんなんばっかりで撮っているとちゃんとした写真が撮れなくなるぞ!という人もいますが楽しく撮影できることは何よりです。

CX4のトイカメラモードで撮影


ファームアップで手に入れたGRDIIIのクロスプロセス(トイカメラ風に調整)


リコー"トラックバック企画「影」に参加"

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすファームアップ

2010-10-12 00:53:11 | デジカメ、カメラ
ぜんぜん更新しなくて、このブログの存在意義はなんだろうと考えたりして、、そもそもブログって何のためにしているんだっけとか、
日記?ではないし、自己表現?そんな気もなし、、生きている証?これじゃ死んでいるのと同じ、、
やっぱテーマが欲しい?ここのテーマ、コンセプトは自分の価値観に合ったイカしたモノの写真を載せるのが目的だったはず、、とか
まぁいいか、、以前より公私ともに忙しいのを理由にまったりと進捗していきます。

GR DIGITALIIIの最新ファームアップはイカしています。「ハイコントラストモノクロ」と「クロスプロセス」の追加。ありがたいです。
これがあるために買った?ような家用CX4もこのフィルターセットがGRDに搭載されれば出番は半減かも、、

CX4の「トイカメラモード」は見送られたが「クロスプロセス」の設定、周辺光量落ちを調整すれば「トイカメラモード」そのもの!
メーカーもGRDに「トイカメラモード」は抵抗があったのかもしれません。

GRDIII「ハイコントラストモノクロ」




発売1年以上経ったカメラに、この機能ファームアップは太っ腹です。
デジカメも熟成され、やることなくなってきたように見えて、楽しいことはまだまだできる・・デジカメ、良い時代です。
リコー トラックバック企画「影」に参加
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす?夏はいつまで続くのか?

2010-09-12 00:21:00 | デジカメ、カメラ
あまりの猛暑によりブログ更新できず、ちょうど1ヶ月ぶりの更新です。1ヶ月何やっていたか?体、溶けてましたね、、脳も、、バカンスにでも行っていたと言いたいけど、、
こんなにお休みしたことなかったので何書いたらいいのか、どんな写真載せるのか迷っちゃいます、、ちょっと気恥ずかしい、、
何日も休んだ学校に久しぶりに登校した気分、、どんな顔してみんなに会ったらいいのか、みたいな、、

少し涼しくなったと思ったら、またぶり返しています。夏、好きだけど今年の夏は暑すぎる、、早く秋になれと言いたいです。





気がついたらCX4が出てましたね、、見た目、エッジが落ちて人当たりの良い感じ、悪く言えば普通っぽくなりました。
でもブラックはシンプルでシック、GRDの弟みたいでいい感じです。レリーズやダイヤルまで黒にしたのが効果的。
CX3は男らしいディティールでかっこいいのですが自転車用ジャージの背中のポケットに入れると角が痛いし収まりが悪いので、CX4のスタイリングは実用的で歓迎します。
もっと薄くなって欲しいけど、、
中身はあまり変わらないですが手振れ補正が3倍向上(マジすか?)、トイカメラモードなどアートフィルター系が充実、、この辺は興味深くとても欲しい機能。
最近、あまりカメラ買い増しとかしたくないんだけどCX4、なんか細かいところが魅力的でちょっと欲しくなる。CX3あるので買わないけど、、せめて奇数番買いでしょう、、(CX1も買った)
それでも1年ごと買うことになる。間にGRDとか出るし(GRDは必ず買いたい)、、買い過ぎ? 次はCX7ぐらいまで待つか?
キヤノンのS95も改善、改良されていい感じたけどGRDとCXがあれば欲しいとは思わない。来年はGRD4発売年のはずなのでちょいと楽しみです。GRD5周年記念パーティー(だっけ)でGRD4がお披露目とかないよね、、それともフォトキナで告知とか、、

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすCX3でカモメを撮る

2010-07-21 23:11:30 | デジカメ、カメラ

CX3の連写機能を使って飛ぶカモメを撮影しました。
秒5コマ(最高画質で)はコンデジとしては立派!でも全コマでカモメ全身を捉えるのは至難の業です。
写真はトリミングなしです。









最近のコンデジは使い出がありますね・・
ますます一眼の出番がなくなります。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすトイカメ

2009-12-21 00:14:08 | デジカメ、カメラ


GXRも発売され購入されたコアなリコーファンの方はお楽しみの日々だと思います。
自分はiPhoneのカメラアプリをいろいろ入れて遊んでいます。これは「MoreLomo」というアプリです。
何パターンか色味がありこちらの撮影意図に関係なくランダムに撮れてしまいます。まさにLomo?
上は定番?の工作班の目です。



こちらは長徳先生にお会いした暁にはプレゼントしようと思っているハリネズミの洋物の置物。
トイカメラ興味あったけど今さらフィルムはなぁ、と思っていたのでちょうど良かったです。
リコーのコンデジにもフィルター系が入ってきているけど物足りないですね~ E-P2とか力入れているし、、
GXRも楽しそうですがしばらくはこれで遊んでみます。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすアートフィルター

2009-12-15 22:48:49 | デジカメ、カメラ
やっと手に入れたiPhoneのカメラで遊んでいます。
フィルター使えるカメラアプリがたくさんあって面白いですね~(いまさら?)
ブログならこれで問題ないかも・・外出先でも更新できるし・・
GR DIGITALIIIの出番なくなるかも・・(所詮そのぐらいの写真しか撮らない)




コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リングキューブでGXRを触る(ライカX1も)

2009-11-15 20:28:40 | デジカメ、カメラ
銀座のRING CUBEでGXR触ってきました。
その後、はしごしてライカのショールームでX1を比較しました。
どちらもなかなか良いですね、、両方欲しくなります。

まずGXRですが・・
写真で見るよりコンパクト、適度な重量感もいい感じ。グリップもGRD,GXより持ちやすい。
本体とレンズユニットの連結部はしっかりしていて不安感なし。さすがマグネシウムボディ、GRDゆずりの堅牢感とザラザラシボ塗装、機能美ある道具感は継承されています。
ここはGX200より質感向上しています。カメラとしてのできはとても良い感じ、7D、D300などの中級一眼レフ相当の質感です。マグネのおかげ?

操作性はGRD、GXとほぼ同じ、露出補正が十字キーに、ここはGRDのズームの方が使いやすいかも、ダイレクト画面は一眼のコントロールパネル同等、ADJとあわせて使いやすくなってます。各種設定の詳細はたぶんGRD3と同じかと思います。画面のデザインも同じです。
GRD、GX、またはCXを使っている方はマニュアル見なくても使えるでしょう。

肝心のカメラユニットは・・
APS-C:50mmマクロはB全ぐらいのプリントサンプル見た限り、画質は素晴らしいです。前評判通りでしょうか、、コンデジばかり使っていると、こんなボケに憧れます。
あと、うわさ通りにマクロ時のAFが遅いですかね~、マクロに入らなければコンデジ並み、まぁ問題ないレベルです。コントラストAFなら致し方ないかなと、、一眼レフ並みとはいきません。DP-1より早くてE-P1同等ぐらいでしょうか?

GX200同等ズームレンズ、1/1.7CCDの方は操作感はGX200と同等?、AF速度とかは比較していないのでちょっと分からず。リコーコンデジそのものです。
CCDはGRD3と同等ということで高感度性能は向上が期待できるかと思います。(こちらはあまり試していない)
GX200シリーズがなくなるのはちょっと残念です。GXRは小型であると言っても200より大きいです。多少の重さ大きさの違いでユーザーニーズ変わりますし、、GX300期待していた方の気持ちはよく解ります。

実際触ってみると写真で見たり、想像していたモノとは違いますね、、なかなか悩ましいカメラです。
いつものGRDIIIと使い分けると、とても楽しく使えそうです。
一眼レフと価格も含めて比較する人多いですが、これはまったくの別物です。
撮影シーンに合わせて拡張できるコンパクトデジタルカメラですね、、そう考えるとGX200の後継というのは正しい表現なのかもしれませんね、、
このシステム抜きなら、ちゃんと進化したGX300に見えたのでしょうね、、レンズ交換できるのはおまけと思えばいい?違うかっ
DP1やGX200の発売時の価格を考えると価格も適正と言えるかも、、(やっぱ高い?)



天皇即位20年、早いですね、あのころ小学生だった(うそ)


リングキューブいいところですね、眺めイカす

<
リングキューブで展示中のリコーカメラのコンセプトデザインモデル


その中で目についたGRIDというモデル、GXRと同じユニット交換?GR未来像?


こちらはライカショールームにて

ライカX1も良くできてます。デザインもかっこいい。ストロボポップアップかわいい。
こちらもAFが遅いです。やはり難しい?コントラストAFだと、、機能も割り切っているし、、潔さはDP1やGRD以上、これはこれでイカす!
GXRと同じようなトンガリ具合?こちらの方がまとも?どちらも唯我独尊?

価格20万はライカなら安い?これ見るとGXRどんだけお買い得?だと思ってしまう。
リコーさん、まさかライカ目指していないよね?

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすか!RICOH GXR

2009-11-11 00:53:45 | デジカメ、カメラ
本日はリコーの新機種GXRの発表でした。
前日までのうわさ通りだけど想定外の姿にみなさんびっくりしていますね、、
そして賛否両論の嵐?、、自分的にはイカしている!と思いますけどね、

ネガティブな意見としてはレンズ資産の非活用?将来性とコストでしょうか、、
自分が購入するにも、この価格は正直厳しいです。

レンズ資産(ニコンのMFはたくさんある)はもともとないし、将来性なんかデジカメにおいては他の一眼だって似たようなもの、、
気の利いたコンデジだと思えばとても面白いし使ってみたいです。
理屈考えると買えないというのも理解できますけど、、カメラファンは意外と保守的です。


より無骨になって精悍なスタイル!


まるでサンダーバード2号のようにユニットが交換できる(違うか?)

50mm使ってみたいし、操作性良さそうだし、などなどリコーマニア?の自分も気になりますが買うか?と聞かれたら考えますねー、やはり価格でしょうか、、
GRDが体の一部になっている?自分に使いこなせるかというのもあります。
とりあえず興味はあるので現物見に行って楽しんでみたいと思います。リングキューブで見れるんでしたっけ?

下はおまけみたいになった「イカす公園の象」どうでもいいかー


コメント (12)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすカメラ欲しい?

2009-10-21 00:23:24 | デジカメ、カメラ
最近なかなか写真撮る時間ないのに新型カメラが気になります。
キヤノンのS90も触ってきましたよ~大きさはいい感じですねースナップにもピッタリ!と思ったんですが、触ってみるとなんかしっくりきません、、手になじまないというか、、GRD3と比べるのもどうかとは思いますが、ちょっとすべります。なんか貼ればいいけど・・CX1も最初すべって持ちにくかったのでグリップ貼ったりしています。
プラスチックみたいと評判の良くない質感は問題ないです。これはこれでストイックで良いのでは・・
あと電源が入れにくい、いろいろ書かれているようにスイッチが遠いです。片手で入れられないのはスナップカメラとして致命的です。
画質の評判も特別良くないですね、もちろん悪くはなさそうですが、、せっかくキヤノン買うなら画質期待するでしょう?(よく知らないけど)
往年のビックミニみたいなシンプルでミニマムな感じがイカすと思ったのに残念です。
やはり、しばらくはGR DIGITALIII&CX1は手放せませんね、、、

写真はGRDIIIです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすカメラとは・・

2009-10-15 23:09:16 | デジカメ、カメラ
毎日、GR DIGITALIII、CX1をはじめ、イカすカメラを使っていますが、もっと!イカすカメラが欲しいです。
GRDIIIすごくいいカメラですがE-P1やGF1を見ているとうらやましいと思う時があります。それは撮れる写真です。
GR DIGITALでしか撮れない写真がある反面、GR DIGITALでは撮れない写真もあります。(あたりまえ)
多少自分の写真がマンネリになってきたのをカメラのせいにしています。
一眼なんか重くてじゃま!と強がりを言っていますが、いい感じにボケたり、しっとりした画質、などやはり魅力的です。
欲しいですね、ポケットに入る一眼並みの画質、(せめていつものカバンに入る)
E-P1やGF1は買いたくなる!までいかないんですよね、、DP1,2のもっさり感は個人的にはNGです、、ソニーも噂ありますがリコーさんの噂は無いですね、、(チョット前にありましたが)やはりライカX1でしょうか、、
とにかく予断が許されない秋冬です。(おおげさ)
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすCX2試し撮り

2009-10-13 00:41:34 | デジカメ、カメラ
借り物のCX2、明日には返却するのでいろいろ試し撮りしてみました。
一番やってみたかったミニチュアモード、専用アプリやフォトショップでもできますがカメラ自体でできるのはイカしています。
ご本家カメラマン、本城直季さんのチルト写真風がこんな手軽にできるなんてデジカメはすごいと思いつつ本城さん、どんな気持ちでしょうかね、、複雑?

ボケの範囲設定などがやりやすくて使いやすいですね、、縦横も切り替えられます。
高いところから撮った方が効果的なのですが良い場所見つけるのが一仕事です。
たて構図の方が効果が分かりやすいでしょうか、、


上のたて構図の方がそれっぽい


ミニチュアっぽいミニチュアでないものを撮ってもミニチュア風?ややこしい

なかなか良いシーンがないですね、、高いところ上りたくなる。

マクロは明石焼きとお好み焼きで試してみました。
相変わらずのリコーマクロ、いい感じ。



設定は彩度、コントラスト高めです。デフォルトはもう少し自然な感じです。

いいですね、300mmも手持ちでどうにか使えそうです。
細かいところの完成度もCX1から上がっていますが今回は買いません、、おすすめカメラであることは確かだと思います。
キヤノンS90も試してみたい、誰か買わないかな、、
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

CX2はイカすか?

2009-08-24 01:11:33 | デジカメ、カメラ
CX2はイカす?と聞かれたら「イカすと思います」と答えます。お気に入りのCX1の焦点距離を300mmまで伸ばし細かい改良を加えているのだから良くないわけ無いでしょう・・
なんて、CX2見たことも触ったこともないですが、、モノの良し悪しは数値だけでは分からないトータルなバランスというものがあります。300mmは手ぶれが心配だし、本体の大きさも少し大きくなっています。この辺は実機見て確認です。
個人的には200mmで十分と思っているし、しばらくはイカすCX1を使い続けます。(キッパリ)


CX1で撮る朝日


CX1の200mmで撮るフラガール?


上でキッパリいらないと言ったCX2ですがやっぱいいですね、どっちなんだよ!と突っ込まれそうですがGRDIII手に入れたばかりの今、買えるはずがありません。CX1は半年前だし、、なので買えない身の上のための負け惜しみです。
デジカメばっか買っている余裕はありません。というかモノをもっと大事にしたいし、、
どちらにしても魅力的なカメラが発売されるのは買わなくても(買えなくても・・)楽しいことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカす?新型デジカメ

2009-08-23 01:11:53 | デジカメ、カメラ
新型コンパクトデジタルカメラの発表が目白押しです。意味もなく画像並べてみました。

ごひいきのリコーからお気に入りのCX1の後継機?CX2の登場です。
テレ側が200mmから300mmになりライバル?に並びました。どこのメーカーも考える方向は同じですね、、個人的にはワイド側にも伸びが欲しかった、、
デザインは相変わらずの男前です。グリップにローレットが入りピストル?かライターみたいになりハードボイルドな感じ?に仕上がっています。シンプル草食系男子CX1からCX2はチョイ悪でダンディー?なオヤジのようでもあります。
CX2、他の仕様は小ネタぐらいで大きな違いはなさそうです。
あと想定外のキヤノン新製品S90にも注目です。


ブラックはグリップのローレット・チェッカリングにより精悍さを増しています。狙いをつけるための道具、シューターとしての機能美です。


シルバーはゴージャスでイカす!クレージーケンバンドの横山剣氏が三笠公園の三笠艦橋から300mmをいかして猿島の海水浴客を撮影するのに似合いそうです。


このピンク&グレイはイカしていますね!カメラでは普通やらないカラーリングだけど他分野、アパレルなどにはありそうです。アナスイとのコラボとかもいけるかも。スワロフスキー、ラインストーンでアゲハ風にもデコできそう、、


久々のパワーショットSシリーズ、S90です。上級コンパクトの流行を巧みに取り入れた、良い落としどころです。リコー機のコンセプトに近い(影響は受けていると思う)スナップシューターのようです。F2.0からのズームレンズでGRDのライバルになりうる商品です、価格、ズーム、トレンド機能などでGRDと差別化しています。シンプルな溶けたDP-1みたいなデザインがもう一歩でしょうか、、無印良品みたいなミニマリズムも感じますがちょいと潔さが足りないかな、、キヤノンらしい押しの強さがないのが良いのか悪いのか、他社製品に見えてしまいます。とはいえちょっと使ってみたいカメラです。


G11は特に何も・・・この大きさ、重さののコンデジには魅力を感じません。これならE-P1、噂のパナ、GF1を持ち歩きたいです。
GRDもこうならないで欲しいです。

興味深いカメラばかりですがGRDIII、CX1で十分なので買うことは無いでしょう。(キッパリ)





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすか?GR DIGITALIII

2009-08-06 23:23:55 | デジカメ、カメラ
GR DIGITALIII手に入れました。実はもう少し後でも良いかなと思ったりもしたのですが我慢できませんでした、、、どうせいつか使うなら早い者勝ちです。(価格は置いといて、、)

撮影らしい撮影は明日以降です。もういろんなところでファーストインプレッション、画像が出ていますね。そこで書かれているように総体的に性能アップで完成度が上がっているというところでしょうか、、(ちゃんと試していない)
手にすると大きくなっている、重さが増したというのが実感でき個人的にはマイナスです。特にレンズがひっかかりお尻のポケットへの出し入れがしにくいです、、そんなところに入れる人あまりいない?
ただカメラとしては重厚になり品質感、高性能感がかなり向上しています。ワンランク上の上質なカメラになった気がします。

今でも初代、2代目とも現役として使っていますが3代目が加わっても使い分け住み分けができそうな気がします。
1代目:早いAFと適度なノイズ感による「モノクロ街撮りスナップシューター」
2代目:毎日使いの「ライトウエートスナップシューター」
3代目:暗所専用「スーパースナップシューター」怪しい?

全然差別化できていない?全部28mmだし、、でも相当贅沢な布陣です。
本当は画角違いでも面白いのですが全部28mmというがまたイカしている。
これに各MYセッティング使えば6台分のGRDを使い分けられます。

もちろん3台ともデブシロ公式記録カメラです。


象徴的なF1.9を示すダイヤ引き文字


2代目レンズ部を3代目で撮る。
撮影設定、一緒じゃないので比較できない?適当ですいません、、

E-P1と比較検討する方が多いですが全然違うカテゴリーのカメラだと思います。
毎日使いのスナップカメラならGRDシリーズ、一眼代わりに気軽に使うならE-P1かと、、どちらも良いカメラだとは思います。(E-P1のデザインは嫌い)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすか?E-P1購入!

2009-07-04 01:49:57 | デジカメ、カメラ
事務所で予約入れていたオリンパスE-P1、結局購入しました。
備品としてというより参考商品として活用します。うちの事務所はデザイン系で工業デザインも手がけている(というよりメイン)なので話題の新製品はなるべく購入するようにしています。この景気で予算縮小気味ですが買えるだけありがたい、、

早速、昼休みにイカスモン自ら受け取りに行きスタッフ注目の中、試し撮りなどしてみました。まず白いボディーカラーに賛否両論「高いのに安っぽい、おもちゃ?」←あまりカメラ詳しくない人、「シルバーよりシロボディーがかわいい!」←カメラ女子、「一眼持ち歩くよりはいいわ~」←中級毎日ブロガー、「PENには見えん」←アラフォーおじさん?などなどデザイナーばかりなので見た目にうるさい。

みんなの意見を集約すると、、
・デザイン的には微妙、ディティールうるさい、家電っぽい。もったいない・・
・アンチ一眼カメラとしておもしろい。デジタルカメラの未来を切り開く?
・液晶、ストロボなど機能の割りきり方はこれでいいのだろうか?
・草食系男子、草原系、森系少女に似合う。肉食系女子には合わない。(うちのスタッフ)
・一眼としては役不足、コンデジとしてはでかい(そのまんま)

カメラとしてどうなのかには触れてないですが、、ちょっとネガティブな意見多かったかも、、使いたい!欲しい!という中級カメラ女子もちらほら、、
どちらにしても物珍しく楽しいカメラは歓迎ですね、、でも自分の小遣いでは絶対買わないカメラではあります、、
そして、もうすぐ発表!7月末?と噂のGR DIGITALIIIに意味もなく期待が高まります。

職権乱用?で家に持ち帰って飼い猫を試し撮り、、イカスモンには物珍しいアートモードを試してみました。これ、お気楽で楽しい。いつもフォトショップでやっていることが簡単にできる、、


これはノーマルで撮影


ポップアートで艶やかに


ファンタジックフォーカス


ラフモノクロームで大道風?


トイカメラモードでさえるさんモード?(失礼)


最後だけGR DIGITALIIで撮影。


最後の写真はE-P1の気に入らない部位をアップ、、(どうでもいい?)
1.右手ストラップ位置悪し、持ちにくっ、、
2.電源、緑と青のLED、光すぎ
3.しつこい商品名ロゴ、いらない!
4.この全周取り巻くメッキパーツいらない!
5.レリーズの感触いいのにパーツ安っぽい
6.液晶この画素ではましだというけどCX1の方が4倍はいい(画素数分?)
まあ揚げ足取ればきりが無いですが撮影すること自体はヘタな一眼より楽しいでしょうね、、明日は外で撮ってきます。
コメント (9)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加