イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカすハチクロ3

2008-06-30 01:32:57 | 虫と動物

「ハチミツとクローバー」じゃないですがミツバチがクローバーの花から花粉を採取しています。ハチミツ作るんですね、きっと、、クローバーは蜜原植物といい世界でもっとも作られている蜂蜜のもとだそうです。(ウィキペディア調べ)

「ハチミツとクローバー」というタイトルってある有名歌手のアルバムの名前から取ったと聞きましたがハチミツとクローバーはもともとイカす関係なのですね、、偶然?

クローバーはシロツメクサのことを言うそうですがハート型の葉の似たようなのもありますよね、、あれはカタバミといいクローバーじゃないそうです。(これもウィキペディア調べ)
たしかに子供のころは、あれをクローバーだと思っていました。

そういえばアルファロメオの四葉はハート型のカタバミですね、、てことは「幸せを呼ぶ四葉のクローバー」じゃないですね、、

などと撮った一枚の写真からいろいろなことを知り、あまり使えない雑学が増えたりします。そこが楽しいんですけどね、、、

GR DIGITALIIで撮影です。
TB企画「昆虫」に参加するための再TBです。
コメント (8)

イカすハチクロ2

2008-06-30 01:12:21 | 虫と動物

空中に静止したハチの顔が撮れました。
こちらを睨んでいます?

GR DIGITALIIで撮影です。
TB企画「昆虫」に参加のための再TBです。


コメント (6)

イカすハチクロ1

2008-06-30 01:08:59 | 虫と動物

ハチクロといえばマンガ「ハチミツとクローバー」ですよね、、写真はハチとクローバーです。

このマンガは読んでいませんね、、ドラマもちょこっと見た程度です、、事務所には置いてありましたが、、美大出のスタッフばかりなので関心は高かったようです。ここの美大のモデルになった大学の出身者も数人いますし、、
自分は音大系の「のだめ・・」は読んでましたが、、、ドラマも、、

ハチクロよりハチロクが活躍する走り屋?マンガはたまに読んでいます。、、映画も笑えました、、
どうでもいいマンガの話でした。

写真のハチはアシナガバチの一種のようです。

GR DIGITALIIのマクロは昆虫撮集に向いています。
コメント (3)

イカす荒川CR 3

2008-06-29 00:57:09 | 自転車

荒川CR右岸?の終点、新砂リバーステーションもきれいに改装されて釣り人や自転車乗りの憩いの場となっていました。
自分もここでしばし休憩を、、ここに売店とかあるともっと楽しくなるんですけど、、
コメント (3)

イカす荒川CR 2

2008-06-29 00:50:01 | 自転車

その、荒川ロックゲートの上を走るサイクリストの方々です。
コメント (6)

イカす荒川CR 1

2008-06-29 00:43:47 | 自転車

明日は雨ということなので本日は午後から荒川サイクリングロードを走ってきました。約50km、2時間ぐらいです。岩淵水門から新砂リバーステーションまでの往復です。行きと帰りでは風向きの関係でアベレージ速度にずいぶん差がでます、5km/h以上違います。海から吹く風?のおかげで帰りは楽チンです。


写真はめずらしい?荒川ロックゲート(水位差をなくし船を通す)を通る屋形船です。
RICOH CaplioR7で撮影です。
コメント (4)

工作班のストリートショット2

2008-06-27 00:51:24 | おもちゃ

もう一枚、工作班撮影の写真です。
これは山手線の中、窓枠にのせて撮ったとか、、
これもポケモン?この工作班はポケモンにはまっています、、
マクロでボケた車窓からの景色がいい感じです。
やはりGR DIGITALでの撮影です。

そういえばGX200が発表されましたね、、GR DIGITALIIと同様にデザインは変わらず正統進化(マイチェン?)。レンズ以外の主要パーツはほとんど変わり別の機種になっているみたいです。自分はGX派ではないので購入予定はないですが、かなり買い!の機種になっていそうです。水準器、液晶、逆光強さ、、
イカすレンズキャップも斬新です、、自分がGX100を使う時はキャップ使わずレンズ剥きだしだったので必要性は感じませんがGX100にも使えるのは親切ですね。さすがユーザーの意見を反映してきたリコーさんならではの心憎い配慮です。

これ以上に関心高い新製品はシマノの新デュラエースとカンパの新スーパーレコードです。自分の注目は11速化しスーパーレコードを復活させたカンパの方でしょうか、、相変わらず妖艶なデザイン、、
新デュラエースFC-7900はデザインがどうにも気に入りません、アルミポリッシュとアルマイトグレイ?の2トーンが、、、個人的には機能美というかデュラエース特有の品がなくなりちょっと残念です。まぁ写真での判断ですが、、機能性能ありきのパーツとはいえ見た目も大事です。(とはいえ性能は良さそう、、慣れれば良く見えるのか?)

どちらも自分にはオーバースペックなので買う予定も無いですが気になりますね、、工業デザイン的にも、、(本当に使ってみたいのはSRAMだったり、、)

とりあえずレストア中のクロモリフレームをクラシックカンパで組むことを夢見てそちらに気持ちを集中させます。相変わらず物欲はカメラより自転車が上です。

コメント (4)

工作班のストリートショット1

2008-06-27 00:19:44 | おもちゃ

今週イカスモンは忙しくて写真撮る暇ないので工作班のモノボケ・ストリートショット?を載せておきます。
最近、GR DIGITALを使い込んでいる工作班に「街で写真を撮る」というお題を出して撮らせています。その中の1枚です。ポケモン?のおもちゃを使った街撮り写真です。
マクロを気に入って使い込んでいるようです。何をどう撮りたいのか主題は明確に構図は単調にならないようにと、いい加減に指導?しています。

この写真は床が木なのが惜しいかなと、、やはり土の上?最近土踏むこと無いですね、、都内では、、

工作班にリリーフが頼めるのはありがたいです。
コメント (4)

イカすおいしい紫陽花

2008-06-25 23:31:01 | お菓子、酒、食べ物

昨日、アジサイと和菓子の写真アップしたら紫陽花のような和菓子が食べたくなり買ってきてしまいました。(和菓子の場合、漢字?が似合う)
6月はどこの和菓子屋さんにもある紫陽花ですね。

GR DIGITALIIで記録します。
TB企画「花」に参加します。
コメント (2)

イカす六義園の和菓子

2008-06-25 01:01:59 | お菓子、酒、食べ物

六義園に行くと必ず寄る茶店です。抹茶と和菓子をいただきます。
他にもおでんや蕎麦、おしるこ等もいただける茶店もあります。
都内のこの手の日本庭園では食べることについては一番楽しめるかなと、、

オリンパスE-420とパンケーキレンズ、ZUIKO DIGITAL25mm1:2.8で撮影していますが、ここまで寄れるので一眼レンズとしては便利です。
コメント (4)

イカす赤いアジサイ

2008-06-25 00:55:09 | 植物、花

六義園はアジサイたくさん咲いていました。
その中でも目に付いた赤紫のアジサイです。
ちょっと珍しい?

オリンパスE-420、ZUIKO DIGITAL25mm1:2.8で撮影です。
コメント (4)

イカす六義園

2008-06-25 00:51:41 | 街、散歩

最近とても忙しく、写真も撮れず、帰りも遅いというストレスを溜めるのにはピッタリの生活にはまっています。ちょうど仕事の山のピークなので致し方ないです。
昨日も出張で地方に行ったのにほとんど写真撮る暇なかったです、、

なので写真は先週の休みに行った駒込、六義園のものです。
オリンパスE-420で撮影です。レンズはZUIKO DIGITAL25mm1:2.8です。
コメント (2)

月刊デブシロ 08年6月号  P11

2008-06-23 01:18:17 | デブシロ

昨日今日は天気が悪いせいもあり、写真をほとんど撮りませんでした、、
なので、ちょっと前に撮った「お気に入りの壁の上で道行く人を観察中のデブシロ」を載せておきます。

デブシロ公式記録カメラGR DIGITALIIで撮影です。
コメント (3)   トラックバック (1)

月刊デブシロ 08年6月号  P10

2008-06-21 12:47:32 | デブシロ

この写真もオリンパスE-420です。
やはりボケ具合がコンパクトよりイカしています。
画質にそんなにこだわらないので画像見てもフォーサーズとAPS-Cの違いは良く解りませんね、、(鈍感?)
フォーサイズのCCDの大きさとか見たら、もう少し小型化できるような気もしますね、、一眼にしなければ良いのかも、、これでDP-1やGRDのようなコンパクト作っても面白そうですね、、、

いつもと違うデブシロ非公認撮影カメラOLYMPUS E-420&ZUIKO DIGITAL25mm1:2.8で撮影しました。
コメント (13)

月刊デブシロ 08年6月号  P9

2008-06-21 12:32:24 | デブシロ

考え事か眠いのか首をかしげるデブシロです。

オリンパスのE-420にパンケーキレンズで撮影です。(仕事用で自分のではない)
やはりコンパクトでいいですね、、いつものカバンに入るし。
レンズも明るめだし近接もできるので使いやすいです。50mm相当の画角は最近撮らないので新鮮です。この写真はリサイズ他、加工しています。
コメント (3)