イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす2月の空3 GX100

2008-02-29 01:40:34 | 自然、空、海

シグマの超ド級(カメラの大きさではなくCCD)コンパクトデジカメ「DP1」が来週発売です。
買うつもりはないですが知人が予約していて買ったついでに
事務所に持ってきてくれることになっています。
楽しみですね、GRDファンの自分ですがこのカメラはとっても気になります。

自分は「いつも持ち歩けて、シャッターチャンスを逃さず撮れる」ことが
カメラに求める最大の機能ですのでDP1の大きさやレンズの出っ張りは
自分の使い方には合わない気がします。
とはいえ第一印象が今ひとつだったのに結局気に入って使えたGX100なども
あるので、あまりあてにはなりません。

2月17日の空、GX100で撮影です。

コメント (4)

イカす2月の空2

2008-02-29 01:26:40 | 自然、空、海

2月の写真ですが年賀状のようです。
ついこの間まで正月気分だったのに、、
今日は29日、4年に一度の日です。
つまりオリンピックイヤーでもあります。
北京でのオリンピック、ただでは終わらないような
予感がします、、
空とは何も関係ないですが、、

2月18日の空、GX100で撮影です。
コメント (2)

イカす2月の空1

2008-02-29 01:05:50 | 自然、空、海

もう2月も終わりです。早いです。
なので2月に撮った空を載せてみました。
(空のせるのはネタない時です)
ちっちゃい月がポイントです。

2月17日、GX100で撮影です。


コメント (2)

光る携帯屋 

2008-02-28 01:28:25 | 街、散歩

いつ眠っているのか分からない夜の街で
ひときわ明るいお店、携帯電話の販売店です。
他の飲食店以外の店は閉まっていましたが
ここは煌々と輝いていました。

画像はより光らせてみました。
コメント (2)

イカす東京マフラー 

2008-02-28 01:20:55 | 街、散歩

東京はどんなカッコで歩いていても、めったなことでは驚きません。
こんな毛皮でムラサキマフラーもなんてことなく、むしろイカしている?ぐらいでしょう。
人のことなんて気にしないし、気にならない街です。
そこが良くも悪くもあるわけですが(たぶん)自分はこれが悪いと思ったことは
今のところありません。

生まれながらこの街に住んでいるので慣れてしまっています。
地方から出てきて耐えられなくて帰っていった友人も何人かいました。
人身事故でしょっちゅう止まる電車にショックを受けたり、
その遅れた電車の車内で不機嫌になり毒つく人たちにまたショックを受け
100m歩くのに10人にナンパされたり、、みんな疲れていましたね、、

イカす?東京っ子のイカスモンですが憧れの地方都市がいくつかあります。
どこかは秘密ですが一度でいいから(一ヶ月でもいいので)住んでみたいです。

GX100で街撮りです。
コメント (6)   トラックバック (1)

イカす野良猫と遭遇2

2008-02-27 00:32:47 | 

こちらはホルスタイン柄の兄弟です。
写真撮っていると寄ってくるんです。
何も食べ物もっていないのに、、
手持ちのフリスクありますが猫にはあげません。
(あたりまえ)

「写真なんかいいからなんかくれ~」って感じでした。

GX100で撮影。
コメント

イカす野良猫と遭遇1 

2008-02-27 00:25:03 | 

日曜日、自転車で散歩中に遭遇した野良猫です。
もの欲しそうでしたが手持ち何もなかったので
写真だけ撮ったあげました。

逆光ぎみなのでストロボ焚いたほうが良かったかも、、

GX100で撮影。
コメント (2)

イカす走り 

2008-02-26 01:54:21 | 乗り物

「イカす走りをする人」を撮ったんですけどよく見えないですね、、
ちょいと、狙いよりタイミングが早かったです。
上半身がもう少し見えるところが狙いでした。

GX100ですがGRD初代なら狙い通りに納まっていたかも、、

コメント (4)

イカす春一番

2008-02-24 23:51:34 | 自転車

昨日の春一番はすごかったですね、、いろんな物が宙に舞っていました。
昼過ぎまではポカポカ陽気だったのでここぞとばかりに荒川に向かいました。
(暇さえあれば荒川に向かう)
しばらく走っていると、にわかに空が掻き曇り、急に冷え込み、風も強くなり、小雨もぱらつき、やばい!と思い家に向かいました。そうしたらイカす台風のようになり、砂を巻き上げ、強風(風速25m/h以上、たぶん)になり、たまたま追い風だったのでえらくスピードが出て自己の平地最高速度(たいしたことはない)を更新しました。(瞬間アワーレコード?)
しばらくすると横風も強くなってきたのでサイクルロードを外れて帰宅しました。

ちょっと災難でしたがもうすぐ春!という感触を得られたのが収穫でしたね、、
写真を撮ったり、自転車に乗ったりするにはこれからが一番いい季節です。
(花粉は勘弁して欲しいです)

写真はすごい天気になる寸前です。
いつもはGR DIGITALですが、今日はR8発売記念に最後のCaplio、、R7で撮影です。
「自転車のおとも」にはこの小ささがありがたいです。



コメント (2)

イカすGRの遺伝子

2008-02-22 02:11:04 | デジカメ、カメラ

RICOH R8、、リコーファン、カメラ好きが今一番気になるコンパクトデジカメですね、、(DP1も気になりますが、、)

このクラスにこのデザインを持ってくるとは掟破りですね、、
かなり確信犯的なカメラ好きのツボを押さえたデザインです。
高品位で名高いIXYシリーズですら、おもっちゃっぽく見えてきます。
「機能美を極めた新デザイン」だそうですが自分には、機能美というより、かなり計算されたデザインに見えますねー(GRDの方が無骨で機能的)
往年の銀塩高級コンパクトのデザイン常套手段に最新デジカメのディティール(ヘアライン、スピン処理など)を取り込み、どこか懐かしくも新しい、、
カメラ好きが想起する「いいカメラのカタチ」を演出しています。


ということでR8、何かに似ている、、と思って出してきたのが
写真一番奥の銀色のカメラ、簡単GRの「GR10」です。
こうやって見るとR8もリコーデザインDNAを受け継いだカメラであることが理解できます。イカすブランドを造るにはデザインDNAの継承は不可欠です。
欧州の名車やAppleなんかもそうですね、見ただけでどこのメーカーだか分かります。ただ分かるだけではなく高いレベルで継承する。これが大事です。
GR DIGITAL、GX100、R8、3兄弟、イカすデジカメ揃い踏みです。
(こうなるとGXのCaplioロゴだけが気になります)

ますますリコーのカメラが楽しみですねー

ついでに家のGR全部並べて掃除してしまいました。ひまじゃないのに、、
銀塩GRたちは出番なくてかわいそうです、、今度使ってやります。
(前から2台目は事務所借り物GRD初代)
コメント (7)

月刊デブシロ! Vol.11-P11 GX100

2008-02-21 01:53:10 | デブシロ

これは寂しげで人恋しそうな眼差しがイカしています。
もしかしてイカスモンに恋しているのかも、、
種が違うので決して結ばれることはないですから
師弟関係でいる方が幸せですね、、
もちろん師匠はあなたです。
猫年齢で70歳以上?倍?の年齢差です。
人生(猫生)を学びたいです。

でもこの写真よく見ると視線はイカスモンの後ろですね、、
相変わらずシッポの曲げ具合もイカしていますね、、師匠

デブシロ師匠準公式記録カメラGX100で撮影です。
コメント (4)

月刊デブシロ! Vol.11-P10 GX100

2008-02-21 01:42:14 | デブシロ

デブシロの「イカす地面ゴロゴロ」です。
猫の得意技ですね、、これで汚れちゃうんです、、
でもキュートです。特にお手手が、、

デブシロ準公式記録カメラGX100で記録しました。
コメント (2)

月刊デブシロ! Vol.11-P9 GX100

2008-02-21 01:29:11 | デブシロ

今日はキュートなデブシロばかりです。
イカスモンが声をかけたので昼寝から目覚めて小屋の上から
降りてくるシーンです。ついでに伸びをしています。
ちょいと寝起きの顔がかわいいです。

デブシロ準公式記録カメラGX100で記録します。
最近GRDの出番がないですね、、
初代はちょっとご機嫌斜めなのと2代目は購入希望の友人に
お貸ししています。明日返却してもらう予定です。
その友人、R8の情報を見てそちらに傾いています。
デザインが相当気にいったそうです。
(こいつカメラマニアではない)
ぜんぜん中身違うのにね、、見た目かよっ!と突っ込みたくなります。

硬派で単純、頑固なGR兄さんの粋でスマートな末弟って感じの見た目ですから、、R8は、、なんか女性にもモテそうです、、(GXは偏屈な次男?)
うちの女性スタッフ(3人)も相当欲しがっています、、みなGR使いなのに、、
もともと変わりものかもしれませんが、、
このクラシック・モダンなデザインがモテモテなのでしょうか、、

イカスモンは硬派?な男なのでやっぱGR DIGITALです。
でも、モテるならクラシック・モダンな男になってみたいです。
(どんなのか?)

R8の評価は現物見て、触ってから決めたいと思います。
厳しくチェックしちゃいます。
(どうでもいいか、、)
コメント (9)

イカす鳩たち GX100

2008-02-20 00:50:58 | 虫と動物

この時期恒例のRICOH Rシリーズの新型発表がありましたね、
従来シリーズより高級感を出したデザインが売りのR8です。
GR DIGITALとは一線を画したカメラらしいデザインです。
Caplioのブランドが取れてRICOHを前面に打ち出しています。
なんか妙なやる気を感じます。

個人的にはGRDより古めかしいというか、
ちょいとあざとい感じがしなくもないですが
こんなコンデジなかったので歓迎されるでしょうね、
カメラ好きが思う「かっこいいカメラ」のデザイン手法を
忠実にトレースしています。わかりやすいです。
軍艦カバー、グリップ、大きなレンズ、直線基調、稜線面取り
ブラックボディーをメインカラー、、こんなイカす要素です、、

GR DIGITALのような「孤高のスタイル」ではないですが
これなら女性が持ってもイカしていると思います。
直線的で男性的との意見も見られますがこのカメラが
似合う女性は素敵だと思います、、(GRDはもっと素敵ですが)

コンセプト通り多くの写真好きの方の「実用的な道具」になるのでは
ないでしょうか、、
(絞りが多段だと良かった、、)

写真は河原で見つけた鳩の行進です。
GX100で撮影です。
コメント (7)

イカす岩淵水門 GX100

2008-02-19 00:41:55 | 街、散歩

荒川沿いを走っていると(自転車です)この岩淵水門が
いい目印になり休憩所にもなります。
イカすランドマーク?ですね、、
近くにトイレも自販機もあり便利です。
駐車場もあるので車で来てここから
スタートする自転車乗りの方もいます。

めずらしく船が通るところを撮ってみました。
GX100で撮影です。
コメント (4)