イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飼い猫のポートレートと最近のこと

2007-06-30 01:20:58 | 

今週は超忙しかったです。
帰宅は毎日12時過ぎ、、なかには徹夜のメンバーも、、
事務所みんながいそがしい日々でした、、
救いと言えばみんな大好きな仕事であるということでしょうか、、
モノを造る仕事はやはり楽しいです。
チームのメンバーも多少の価値観の相違はありますが最後には納得して
まとまります。数日後にできるサンプルが楽しみです。
そして半年後には商品になります。
試作品や量産品など動く物ができた時の嬉しさ格別です。
子供が誕生するよな感じでしょうか、、
この仕事の喜びを一番感じる時でもあります。
そしてその商品が売れていると聞けば感激します。
持っている人や使っている人を見ても感動します。
この感覚は何年経っても変わりません。


ということで写真を撮るゆとりもなかったですね、、
自宅PCが修理中なのが撮影テンションのあがらない原因でもあります。
保管や加工などセカンドマシンではおぼつかないです、、
ブログの更新にも時間かかります。
自分の脳(記憶装置、情報処理、クリエーティブな部分も)が半分なくなったような感じかも、、現代病です。
かなりの部分、PCが脳みそをサポートしているのは事実です。

ここ2ヶ月ぐらいの写真も消失するかもしれません、、バックアップは大事です。

写真は久々の飼い猫です。
相変わらずスレンダーな美猫です。(イカす親ばかです)

忙しいとお金を使わないのはイカしています。
最近はイカす自転車購入目前なのでお金も使いません。
自転車は本体以外にもお金がかかります。(備品とか)
あれだけイカすGX100も買い控えてきました。(事務所のは使用)
なのでPCの買い替えだけは避けたいです。

めずらしく日記みたいです。
コメント (5)   トラックバック (1)

イカす照明

2007-06-28 01:00:02 | インテリア

昔(中学生のころ?)から気になっていて最近購入した「アルテミデ モダンクラシック復刻版」という照明です。今さらですが、大人買いですね、、

以下楽天の説明受け売り、、
「60年代から70年代にかけて発表されたアルテミデ社の代表作を復刻した、モダン・クラシックシリーズの一つ。エンツォ・マリたちと共にADI(イタリア工業デザイン協会)を設立し、戦後イタリアデザイン界の中心として活躍し続けるヴィコ・マジストレッティによって、1967年に発表された作品。内側のセードを回転させる事によって光の量を調節する事ができ、光源を全く見えないよう位置させると、まるで金環食のような幻想的な雰囲気が演出されます。」

という由緒正しき照明機具です。
実用性は低いのですがどことなく間抜けでレトロモダンなデザインがイカしています。
イームズのチェアーなどとあわせてもかっこいいかも、、イタリア製ですが、、
これに似た細江勲夫氏デザインのヘビライトもちょっと欲しいです。
こちらの方が実用性がありそうです。

もともと「イカスモン」ってデザインのイカしたものを紹介するブログのつもりでした、、
今ではすっかり主旨が変ってますね、、ネコブログとのうわさも有ります、、
結果オーライです。
コメント (5)

イカすミーちゃん

2007-06-27 01:44:56 | 

今日はデブシロのライバル(同い年かも)の
ミーちゃんのみの掲載です。
彼女は夜になると窓の隙間から家に入ります。
デブシロは1年中外にいます。

本日は1枚も写真撮りませんでした。
早寝します。
コメント (5)

月刊デブシロ Vol.3-P16

2007-06-26 01:22:19 | デブシロ

危険回避のため
この壁から離れません。
一番安全な場所なのです。

どこかでロケしたいです。
コメント (5)

月刊デブシロ Vol.3-P15

2007-06-26 01:16:07 | デブシロ

忙しくてもデブシロとのコミニュケーションは欠かさないイカスモンです。
このブログでは一番人気のコーナーになり、やはり写真は被写体か!と再認識しています。
(腕は二の次?)

いつものように目ヤニがついていますが取ってあげても
翌日にはまたついています。
やはり野外生活は過酷です。

デブシロ公式記録カメラGRDIGITALで撮影です。
コメント (4)   トラックバック (1)

月刊デブシロ Vol.3-P14

2007-06-26 01:03:12 | デブシロ

名前:デブシロ(セカンドネーム:ミンク)
年令:14歳 1992年生まれ?
体重:8kgから10kg
全長:不明
毛色:純白
尻尾:長さ40cm 最大直系27mm 直尾
生別:メス(手術済み)
趣味:昼寝
好きなスポット:この壁
好きな食べ物:アイムス成猫用チキン味
嫌いなモノ:悪がき
住んでる所:東京城北地区
行動半径:100m
職業:モデル
飼い主の有無:有り
コメント (8)

イカすプラント

2007-06-25 00:40:49 | 建築、鉄塔

湾岸にはつきもののプラントです。
東部スラッジプラントという汚泥処理施設の一部の様です。
詳細は不明です。

他にも謎の施設がたくさんあるのでいろいろ調査してみたいです。
コメント (9)

イカす、鉄塔のある風景2

2007-06-25 00:34:43 | 建築、鉄塔

鉄塔の大きさが良く分かる野球少年との比較です。
参考まで。
コメント (4)

イカす鉄塔のある風景1

2007-06-25 00:26:46 | 建築、鉄塔

新砂手前でしょうか、、イカしたド級鉄塔4兄弟がありました。
写真撮らないわけにはいきません。
かなり大きめです、、一番高いのは100mはありそうです。(適当)

東京の湾岸地帯は見どころが多いです。
自転車で湾岸巡り、、病みつきになりそうです。

来週は夢の島まで行きたいです。
長徳先生のアジトのある月島周辺に行くのも、
そう遠くはないかもしれません。
コメント (4)

イカす、朝から自転車乗り

2007-06-25 00:11:46 | 街、散歩

今日は朝6:30に起きて自転車で散歩?です。
昼過ぎには雨になる予報だったので昼前には帰るつもりで出かけました。
荒川沿いを海へと向かい終点の江戸川区新砂というところまでの
往復60kmぐらいでしょうか、気持ちよかったです。
来週末は100kmぐらい走りたいです。
写真はその周辺付近です。葛西臨海公園の観覧車が見えます。(写真には写っていません)
荒川河川敷きは朝早いのに人も多いです。ジョギング、野球、サッカー、ラクロスなどなど
もちろん自転車乗りも中国の出勤風景の様です。(ちょっとまじ)
自転車はガソリンも電車賃もかからないのでイカしています。
もちろん地球に優しいですし健康にも良さそうです。
デジカメ持って自転車乗って、、イカした朝の過ごし方です。
おすすめです。

荷物を極力少なくするためカメラもGRDではなく、薄く小型なR6を持っていきました。
サドルの下もしくはジャージの背中ポッケに入れます。
広い場所では望遠が役立ちました。
ただ曇りだったのでテレ側はいまいち暗くて、使いにくいです、、
晴天時に威力を発揮するRシリーズの伝統は変わりません。
コメント (4)   トラックバック (1)

イカす都電の車窓から

2007-06-24 00:28:07 | 乗り物

公園に展示されている都電の中から撮った風景です。
昔は中に入れなかったのですが最近のリニューアルで
入れるようになったので今では人気ものです。
こういうのは子供も大人も楽しいです。

TB企画「窓」に参加です。
コメント (16)

イカす?駐輪

2007-06-22 02:15:20 | 自転車

今、駅前の不法駐輪が社会問題になっています。
イカスモンも駅の周辺にとめる時は自転車置き場を利用しています。
大人としては当然と言えるでしょう、、

この自転車は不法駐輪かどうか良く分かりませんが
写真を撮るのには普通でいい感じです。
平凡が非凡と自分なりに解釈しています。
でもちょっと気になるのが下向いたサドルでしょうか、、
盗難防止のつもりですね、、電動だとこれでも効果があるのでしょうか、、
よくわかりません。
コメント (6)   トラックバック (1)

イカすデブシロの友達5

2007-06-21 00:25:27 | 

この猫は何回も登場しているデブシロのライバル「ミーちゃん」です。
こちらも外飼い猫で年令もほぼ同じ14歳前後です。
(最近デブシロの年令が確定されました)
たまににらみ合ったり追っかけあったりしています。
温厚なデブシロとしてはめずらしい行動です。
それだけ仲がよいということでしょうか、、
コメント (6)

デブシロの友達4

2007-06-21 00:15:31 | 

先日登場の「デブシロ友達3」の母猫です。
似てますがちょつと貧弱な感じがします。
イカスモンが覗いたらびっくりして飛び出すところです。

なんか身ごもっている様です。
野良猫のいる街は好きですが
毎年子猫が生まれ増えていくことは考えモノです。
みながみな幸せになれるわけではないのですから、、

この母猫もデブシロの知り合いであります。
コメント (2)

イカす青山ブックセンター

2007-06-20 02:21:11 | 街、散歩

この信号の近くの青山ブックセンターはイカしています。
写真集、デザインの本などが充実していますし
広すぎないので見やすいです。
2時間ぐらい立ち見しちゃうことは珍しくないです。

けやき坂下のTSUTAYAも座れるのでイカしています。スタバもあります。
ジュンク堂など最近、座って見れる(読める)本屋が多いのでありがたいです。
サービスに前向きなお店、商売はイカしています。
けちくさい店は買う気がしません。(けちなので)

写真と文、めずらしく関係ないです。
コメント (5)