イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす動物園3

2009-07-30 23:10:02 | 虫と動物

今日もしつこく動物園です。
動物園の写真ってむずかしいですね、、動物も覇気が無かったりするし、、
おりの中だし、撮影するたの環境じゃないですね、、
近所の野良猫の方がよっぽどイキイキとしています。野生の動物っぽいです。

このミーアキャット、知り合いのおじさんに似ています。
CX1テレ側で撮影です。300mmぐらい欲しいところです。
GR DIGITALは動物園では出番がないですね、、

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす動物園2

2009-07-30 00:32:17 | 虫と動物

ニホンザルを見るのはあまり好きではないです。だって人間みたい、、なんかこちらもはずかしい気がしてきます。
おサルと自分、大差ないですね、、、寝て食べて写真撮って、、サルだってカメラ渡せばいい写真撮りますよ、、きっと、、とても新鮮な視点で作品を作るでしょう。
人間の撮る写真は画一的ですから、、たまにはサルになった気分で撮ってみるのも良いかもしれません、、、

(毎度酔って書き込んでいます、、カメラはCX1です。酔って撮ってもいい味出るカメラです。手ぶれ補正付いていますが酔っ払いに効くかはさだかではないです。)

GR DIGITALIII見に行きたいけど行けません、、、まあ見なくてもだいたい雰囲気は分かりますが、、同じデザインだし、少し大きくなった・・その度合いが気になります。
ポケットに入るか入らんか、、ここがポイントです。
気になる機能はフルプレススナップです。こんな機能を待っていました。街撮りスナップにはもってこいです。こんなアイデア思いつくなんてリコーの企画?設計者?は頭がいいです。ちゃんとカメラを使っている証拠です。
単純に大画素CCD積めばよい写真撮れると思っている人たちと大違いです。

梅佳代の写真はCCDの大きさよりどれだけシャッターチャンスを逃さないかです。とてもDP1では瞬間おもしろ写真は撮れません、、、
ぜひ、この機能もチェックしてみたいです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす動物園1

2009-07-29 00:19:28 | 虫と動物
個人的にはライオンや象より爬虫類とかの方が大好きです。
怪獣とか好きだし、、写真栄えするし(個人的に)
特にイグアナとかカメレオンはかっこいいですね、、
ヘビは苦手ですが、、、






3枚ともCX1

GRDIIIの仕様にがっかりしている方も多いようですね、、
APS-Cやフォーサーズ搭載の比較的コンパクトなカメラが出ているので人情的には分かる気もしますがGRDは別物ですよね、、コンパクトで優秀な操作性、、これが揃っているから撮れる写真があるのに、、
自分の場合E-P1とGRDは完全に使い分けます。(持ってないけど)E-P1は一眼の代用です。常時携帯、スナップ撮影にはGRDになります。そして使頻度の高いのもGRDになるでしょうね、、とりあえず明日にでも実機触りに行きたいです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすか?GR DIGITALIII

2009-07-28 00:56:44 | 虫と動物
まったくタイトルと写真が一致しません。

GRDIII正式発表ですね、、またも正統進化ですね、、
巨大化してしまう大型画像素子を積まず、レンズ交換もしない、、
サプライズはF1.9のレンズぐらい、、、なんとも地味な進化です。
でもそれで良いんです、、使い慣れた道具に劇的な変化は望みません。
ちょっと使いやすく高性能になっていれば今までよりちょこっと素敵な写真が撮れるはずです。IからIIへの進化もそうでした。日常を切り撮る道具ですから、、、
DP-2には見向きもせず、E-P1はチョット良かったけど購入せず、、、
待った甲斐がありました!と言いたいものです。
さっそく実機触りに行きます!RINGCUBEに、、、

今日の発表会の細江先生のコメントはイカしていますねー
「ライカが宗教、コンタックスが哲学ならGRは肉体の一部 」自分もGRDを使うたびに感じます、、視神経であり、手の一部である。これこそスーパースナップカメラの条件です。(どこまで持ち上げるのか・・)
より体の一部になっているだろうGR DIGITALIIIぜひ使ってみたいです。


GR DIGITALIIIにはスナップカメラの王道を歩んでもらいたい!
ということで「百獣のの王」ライオンを載せてみました。


この赤いトサカのよう萌えに燃えるイカすカメラになって欲しい!

GRDではなくCX1で撮影です。
「銀座どうぶつ園」と勝手にコラボして動物写真です。
コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もイカす猫

2009-07-26 12:20:09 | 
いろいろやることがあり(仕事・写真以外の趣味)写真撮る余裕が無く、また近所の猫たちです。


写真撮られることに慣れてきた?デブシロクロ


また仔猫たち!これでもシャーと威嚇している


アパート住まいの猫家族。この部屋この猫たちしか住んでいません。
3枚ともCX1で撮影です。

来週からリングキューブで「銀座どうぶつ園」という写真展?がはじまるらしいです、、ちょっとおもしろそう。
イカスモンも来週から動物園写真載せていこうかと思ったりして、、

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす仔猫

2009-07-23 23:32:09 | 
あまりにかわいい仔猫たちなので再び訪問。本当にかわいい~真ん中の茶虎つれて帰りたい。
こんなゴミ置き場みたいなところにいて大丈夫?保護した方がいいのかな?また親が帰ってきたら怒られそう?
いろいろ考えてしまいます。

CX1でイカす仔猫を記録します。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす猫たち、3枚

2009-07-21 01:16:23 | 
イカす猫の写真3枚。


1.近所の軒先で発見した仔猫たち。生後4週間ぐらい?もう一匹下にいてみんなで4匹。ブルーグレイの目がイカす。思わず一匹誘拐したくなるぐらいかわいい!後で様子見に訪れたら母親が睨みきかせ、うなっていました。


2.雨の日のデブシロはこんな感じです、、部屋には入れてもらえない?


3.寝起きの顔のイカスモン家の飼い猫です。(名前は秘密)

全部CX1で撮影です。

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす光る街

2009-07-18 21:58:50 | 街、散歩
いつまでも眠らない街、新宿です。
煌々と輝く光る街ではカメラの感度上げなくても手撮りできたりします。







GR DIGITALIIで夜の街を撮り歩くのは楽しいです。
次機種、GR DIGITALIIIはより楽しく撮れる仕様だとうれしいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすモデル猫

2009-07-16 23:22:54 | 
いつもこの公園で写真のモデルになっている猫です。
イカスモンも撮らせていただきました。





CX1で撮影です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イカす温泉パン

2009-07-15 23:59:02 | お菓子、酒、食べ物
今、静かなブーム?らしい温泉パンを通販箱買いしてみました。さすが大人です。
やっぱいいですね、この重量感とほのかな甘み、、和風ベーグルと言われるだけのことはあります。(勝手に呼んでいる)
温泉といっても温泉の成分とか入っていません。喜連川温泉で作られたっていうだけです、、多分。
食べ方、いろいろ楽しめます。そのまま食べてもよし、レンジでチンしてもよし、写真のように薄切りにしてトーストしてもよし、ミルクやコーヒーにしたしてもよし、、(説明書のまま)
個人的には「薄切りにしてトースト」が一番好きです。
ちなみに味はたくさんあります。(14種ぐらい、、限定品もあり)


ロゴもイカす!


味もいろいろ楽しめます。


スライスしてトーストが一番好きです。

GR DIGITALIIで撮影です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

デブシロクロを撮る!!!

2009-07-15 00:37:35 | 

なかなか「毎日ブログ」(毎日更新)ができていません、、
最近は写真も毎日撮れてませんね、、少々カメラに飽きてきているのでしょうか?

今は手元にないですがE-P1を使うのは新鮮で面白かったです。
K-7すごくよくできてそうだし欲しいと思ったけど楽しさとしてはE-P1の方が上かもしれません。これで使えるレンズをたくさん持っていたらなおさらでしょうね、、
この手のカメラ今後は増えるでしょうね、、大御所のニコン、キヤノンだけはなんとなく腰が重そうですが、、パナはもちろん何でも来いのリコーの動向が楽しみです。
ただE-P1ですが毎日持って歩き使うにはかさばるかなと、、やはりGR DIGITALIIIに期待してしまいます。「毎日写真機」としてはGRDシリーズが最上かと思います。

今日はCX1で撮ったデブシロクロです。
GRDIIIで夏バテ気味の写欲をアップさせたいです、、
(出るのか?出ても買えるのか?)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GR DIGITALIIIでデブシロを撮りたい!

2009-07-11 22:28:44 | デブシロ
GR DIGITALIIIの噂がちらほら出ていますが、正式発表はないので過大な期待はせず、気持ち穏やかに白い猫でも撮りながらイカす日々を過ごしていきたいと思います。(長い)


先日の写真とはうって変わって渋い顔(文豪顔)のデブシロです。
イカすひげが映える表情です。


世の不景気を憂いでいる表情。


景気復調のための打開策はないかと思い巡らせている顔。

文豪というより経済学者、政治家?
こんな立派な顔の政治家は今の世の中いないですね、、
デブシロ準公式記録カメラ CX1で撮影です。

早く3代目公式記録カメラGR DIGITALIIIで撮ってやりたいです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすデブシロ、ひさしぶり!

2009-07-07 22:47:34 | デブシロ
久々に会ったデブシロです。いつもどこにいるのかな?
ふかふか艶やかな毛並みと澄んだ銀杏色の眼はいつ見てもイカす!







1枚目はCX1、2、3枚目はE-P1で撮影。3枚目はトイカメラモード。
白いカメラ(EP-1)で白い猫を撮るのは、なんかイカす。
3代目デブシロ公式記録カメラ、GR DIGITALIIIはいつ発表になるのか?
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

CX1で撮るE-P1

2009-07-06 22:40:45 | おもちゃ

E-P1ってこんな感じのカメラです~
のんきでゆる~い楽しいカメラ!

でも自分は硬派で男気のあるGR DIGITALIIIが待ち遠しい!
(ほんとにこの夏出るの?)

最近、平日は忙しくてなかなか更新できません。今日はこの1枚のみ、、、
CX1のマクロ切れがいいです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

E-P1を持って散歩にいく

2009-07-05 18:58:26 | 街、散歩
E-P1を担いで自転車で上野を散策してきました。(昨日ですが、、)
やはり自転車で気軽に持って行くには大きいですね、、GRDぐらいがちょうどいいです。この大きさだとバックに入れて持ち運びます。一眼よりかさばらないのは良いですがE-420クラスなら大差ないかも、、使い勝手は大き目なコンデジですね、ファインダーないので一眼感覚ではないです。この大きさでモニター見ながら撮るのって昔のビューカムを思い出します。やっぱ、この大きさだとファインダー(EVFでもOK)欲しいですね、、

単純に道具として使うのならライブビューができる小型一眼レフの方が便利です。
E-P1の楽しさはカメラらしいデザインにコンデジより良い画質をオシャレな気分でゆったり撮影を楽しむことでしょうか、、細かいことを気にしない余裕のあるカメラ好きの方に向いていると思います。そんな感覚で撮影すれば気分良く、楽しい作品が撮れるのではと思いました。ただ、この大きさはスナップカメラとしては大きすぎです、、
いつもポケットに入れて持ち歩き、いつ来るか分からないシャッターチャンスを逃さず、早打ち!するにはGR DIGITALが史上最強のデジタルカメラだと思います。
(3型はAFをもっと早く、、)

















4、7枚目トイカメラモード、5枚目ポップアートモード
このカメラ使って思い出すのがCONTAX G1です。
レンズ交換できるけど一眼でもなくコンパクトでもない、、レンジファインダー風だけどAFカメラ、、作りこまれた高級感あふれるチタンボディー、、個人的にはスタイル重視の着飾る、または棚を飾るカメラのようで好みではなかったです、、(確かにカッコは良かった)、

E-P1も同じような見栄え重視のフェークカメラ的に見えてしまうところがあり、そこがほんとにもったいない気がしてなりません、、(うるさいですね、、)
E-P1のようなコンセプトでより機能的で道具感のあるカメラの登場を夢見たりしています。
カメラマン田中希美男氏のブログによるとGR DIGITALIIIはいままでのコンセプトを継承したグレードアップ版(レンズ部?)ということで噂のレンズ交換式ではないようですが、ぜひより拡張性を持ったGRの登場を期待したいと思います。(無理っ?)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加