イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす東京水辺ライン1

2007-11-30 23:11:24 | 街、散歩

お台場での打ち合わせ後、試作品サンプル確認のために浅草に向かう。
電車の方が速いけど約束の時間までちょっと間があるので「イカす水上バス」で移動。
お台場~浅草まで約1時間のちょっとした「イカす小さな旅」ですね、、


先に見えるのがレインボーブリッジです。
この船の屋上?には誰もいなくて東京湾独り占めって感じでした。
風が強く寒かったのですがとっても気持ちがよかったです。

仕事の合間でも、ちょっとした余裕があるとイカす1日が過ごせます。
コメント (3)

イカす?自由の女神

2007-11-30 22:50:29 | 街、散歩

今日はニューヨークでお仕事です。(うそ)

今日はなぜかお台場の某ホテルで打ち合わせです。
先方に時間がないため宿泊先で打ち合わせ&会食です。

その打ち合わせ後に撮った1枚です。
なぜお台場に自由の女神があるのか知りませんが
お台場に来た証拠です。(フジTVでもよい)

今日はGR DIGITAL2代目だけを持ち歩きました。


コメント (4)

イカす太陽の塔5

2007-11-29 13:22:09 | アート

足元から見上げた「イカす太陽の塔」です。
これも広角24mmだから撮れた写真ですね、、
この場所からだと28mmでも切れているかも、、

しかしこの「太陽の塔」を創造した岡本太郎氏はかなり
イカしていると思いますがこれをシンボルとして造ることになった
万博自体もすごいなーと感心してしまいます。

岡本太郎氏の作品も氏の美術館等でたくさん見ていますが
これは別格というか、個人の作品の枠を超えた、
高度成長絶頂期の時代のエネルギーを巻き込みながら
作り上げられた歴史的記念碑だと思います。

コメント (5)

イカす太陽の塔4

2007-11-29 13:04:41 | アート

逆光にシルエットが映える「太陽の塔」です。
巨大な建造物?は見てて楽しいです。
奈良の大仏や高崎観音も好きですね、、
ゴジラの等倍模型とか造って欲しいです。

これはGR DIGITALIIです。
コメント (6)

イカす太陽の塔3

2007-11-29 12:39:48 | アート

森の間から巨大さが分かる写真を1枚。
なんか怪獣みたいでイカしています。
ちょっとウルトラマンにも似ているかも、、
コメント (2)

イカす太陽の塔2

2007-11-29 12:28:16 | アート

これは「太陽の塔」背面の顔の横顔です。(ややこしい)
顔が3つありますが頭が「黄金の顔」、おなかが「太陽の顔」
背面にあるのが「黒い太陽の顔」です。
それぞれの顔が未来、現在、過去、を表現しているそうです。

この背面の顔がいいですよね、これがないと締まらないでしょう、、
モノ作りは、なんでも背面や裏側の作り込みが大事です。

これもGX100のズームのおかげです。
コメント (3)

イカす太陽の塔1

2007-11-29 12:06:41 | アート

大阪のシンボルの決定版だと個人的に思っているのが
万博のシンボルでもあった「太陽の塔」です。

でも観光ガイドにも出ていないので最近の認知度は低いようです。
場所もちょっと郊外にあるため、これ目的に来る人もいないんでしょうね、、
今回の大阪出張のオプション?としての最大の目玉がこの「太陽の塔」見学です。
いいモノを見て学ぶという名目で同行スタッフもわざわざ連れてきました。
みな万博を知らない世代です。
自分は記憶にはないのですが何十年ぶりかの再会です。(年が微妙に分かる?)

自分も初めて見るに等しいのですが、あまりの巨大さにびっくりしました。
高さ65mですからウルトラマンよりはるかに高いですね、、
底面の直径が20mですからマジンガーZが寝ている長さと同じです。
(万博世代には分かりやすい比較)
高さ100mの通天閣の横に並べてみたいです。
万博当時は下にお祭り広場などがあり足元が良く見えなかったりして
これほど高い感じがしなかったんじゃないでしょうか、、
作者の岡本太郎先生も当時の設置状況について不満だったと
何かで読んだことがあるような、、(不確か)

「太陽の塔」知らなかった若いスタッフも超感動していました。

GX100で撮影です。やはり24mmは便利です。
今回、GX100の多機能さがいろいろな局面でありがたかったですねー
なのでGR DIGITALIIの出番が少なかったです。
やはり旅にはGX100かも、、
コメント (5)

イカす通天閣3(しつこい)

2007-11-28 02:52:13 | 建築、鉄塔

新世界、最後はまた「通天閣」です。
東京タワーも大好きですが通天閣も大好きです。
リリー・フランキーに対抗して誰か小説書いてくれないでしょうか?
「通天閣~ビリケンと串かつと、時々ホルモン」とか、、
これでは大阪食文化のお話ですね、、、

TB企画「スナップ」に参加です。
コメント (11)

イカす新世界をスナップ4

2007-11-28 02:41:35 | 街、散歩

これは新世界のある場所に鎮座していたモノです。
この場違い感がイカしています?
右下にかろうじて通天閣が写っています。

コメント (2)

イカす新世界をスナップ3

2007-11-28 02:34:30 | 街、散歩

何年か前に来た時は路上に寝ている人が多くてびっくりしたのですが
今回は季節的にでしょうか、そんな方はいませんでした。

「じゃんり子チエ」に出てくるようなホルモン屋に行きたかったのですが
連れの要望で串かつを食べて帰りました。完全な観光客です。
写真は短時間の滞在だとつまらない写真を撮って終わってしまいますね、、
良く見るカット撮って満足しちゃったりして、、
飲んだ後は写真撮れなくなっているし、、
次回はじっくり撮り歩きたいです。

TB企画「スナップ」に参加します。


コメント (4)

イカす新世界をスナップ2

2007-11-28 02:22:46 | 街、散歩

通天閣ほどカタチが特徴的な電波塔はめずらしいです。
頭デッカチがイカしています。そういえば横浜のマリンタワーも頭デッカチですが、、
これは2代目で初代はもっとイカしていたんですね、、
エッフェル塔+凱旋門みたいなイカれた感じです。

TB企画「スナップ」に参加します。
コメント (2)

イカす新世界をスナップ1

2007-11-28 02:13:35 | 街、散歩

イカす新世界、通天閣周辺をスナップしてみました。
お題は「通天閣を入れてスナップ」です。

TB企画「スナップ」に参加します。
コメント (2)

イカす通天閣2

2007-11-27 02:30:25 | 建築、鉄塔

もう一枚、夜の通天閣です。
周辺の建物は暗闇に溶け込み
メインの通りだけがにぎやかなのが良く分かります。
通天閣自体イカしていますが、ここ新世界周辺も相当イカしていますね、、
写真の撮りがいのあるイカす場所です。

TB企画「スナップ」に参加
コメント (6)

イカす通天閣1

2007-11-27 02:25:23 | 建築、鉄塔

大阪出張ついでに憧れの「イカす通天閣」を撮りに行ってきました。
憧れといっても3回目です。いつ見てもイカしたタワーですね、、、
設計者(内藤多仲氏)が東京タワーと一緒というのがまたイカしています。
ちなみに内藤氏は塔博士と呼ばれ他に名古屋や札幌のテレビ塔も手がけています。

写真は「ここから撮ると一番イカす大阪らしい大阪がが撮れます」とガイドなどで紹介されている場所から通天閣を撮ってみました。
なるほど、、づぼらやのふぐ、ビリケン、串かつ、通天閣の4大要素がきちっと納まります。
(GX100の24mmのおかげでもあります)
「オール怪獣大進撃」のポスターみたいでいい感じです。
たまにはマニュアル通り撮ってみるものです。

GRD2型とGX100を持参しましたが、まだGRD2型をうまく
使いこなせないのでGX100をメインに使いました。
この写真もGX100です。

TB企画「スナップ」に参加
コメント (5)

GR DIGITAL IIはデブシロ公式記録カメラになるか?

2007-11-23 02:10:39 | デブシロ


現在GR DIGITALの1型をデブシロ公式記録カメラに使用しています。
今後、GR DIGITALの2型はデブシロ公式記録カメラになるかどうかですが
今日使った限りでは全然問題ないですね、、(当たりまえ)
2型だとデブシロが目をそらすので慣れる時間が必要です。(たぶん)

1型、2型あわせてデブシロ公式記録カメラとして使っていきます。
GX100とRシリーズは準公式記録カメラとしてたま~に使います。
(どうでもいい話でした)


コメント (5)