イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

荒川からイカす空を見る・・

2014-03-01 00:09:49 | 自然、空、海
荒川から見るドラマチックな空。
コメント (3)

イカす田舎

2010-07-19 23:40:00 | 自然、空、海
この3連休、家の用事で母方の田舎に行ってきました。何年ぶりでしょうか?十年以上?
前日まで仕事忙しく、行けるのか?と微妙でしたが2泊3日、東京とは違う澄んだ空気を吸ってきました。
鮮やかな黄緑色の田んぼ、深い青色の海どれもイカしていました。(写真に写ってないけど)








サワガニもでかい!東京の1.5倍はありました。


ハワイ?のような夕日、、(見えないか?)

昔は川に蛍もいたんですけどね、、その川も高速道路作るために埋め立てられちゃったとか、、寂しいです。

ちょっと早いお盆休みのような3日間でしたね~
とても良い気晴らしになりました。
明日から夏休みまで超忙しい日々が続きます。

最後の1枚のみGR DIGITALIII、、あとはCX3で撮影。

コメント (2)

イカすサボリ?

2010-05-31 00:20:59 | 自然、空、海
何日ぶりの更新でしょう? ブログ初めて以来の長期のサボリです。
イカスモン死んだか!?と思った方もいたかも?
公私ともに忙しかったり気に入った写真も撮れなかったりと、、あと家でもPC開かずiPhoneで済ますこと多かったのもありますね、、Twitterはやっているのに。
iPhoneでブログ更新を試みたけど画像がうまく貼れなかったのでやめてしまいました。

サボっている間に気になる新製品のリリースがありましたね、、SONYのミラーレス機、NEXシリーズとiPadです。

SONYのNEXはわざわざ銀座ソニービルまで見に行きましたよ・・とてもソニーらしい製品ですね~なかなかの意欲作です。
でも買うことはないでしょう、、だってポッケに入らないんだもの、、これではどんなに小さくなっても一眼レフと変わりません。
首から下げるか鞄に入れなくてはならないようなカメラは皆一眼と同じです。(そんなことないか?)
それと操作性が今ひとつです。ターゲットがエントリーユーザーなのでしょうか?普通のコンパクトカメラ?って感じ、、ガイダンスがとても親切なんですけど、、
そのまま一眼「α」の操作性でいいのに、せめて上位機のNEX-5だけでも、、、、まぁ買わないからいいけど。
動画専用機としての購入はあるかな、、でもCX3の動画で満足しちゃっているし、、ないか、お金大事だし。
(購入の可能性10%)

あとGXRのCX系28-300mmレンズキットも格安?で出ましたね、、こちらもポケットには入らないので買いません。
ただ冬に出るとアナウンスされているGRLENS,APS-C 28mmはちょっと気になりますね、、これは欲しいかも。
(購入の可能性30%)







あとiPad、、マスコミの取り上げ方もすごいですね、、TV見てたら欲しくなってきました。iPhonでかいだけ?いらないなぁと決めてたのに、、
たしかに家の家族用の端末としては十分かも、、Wi-Fiモデルでいいし、、工作班はもちろん、ば―ちゃん、じーちゃんでも使えそうだし、ブログの更新も進むかも、、
でも、もう少し様子見です。
(購入の可能性50%)

写真はGRD3(上下)とCX3(中)で撮影しました。
コメント (4)

イカす平日の江ノ島

2010-04-07 00:08:47 | 自然、空、海
先週、休みを取って鎌倉、江ノ島へ、、
平日なのに結構な人出でしたね、春休みだから?
曇っているのがちょっと残念。


トンビが多いです、、、


江ノ島の展望塔もイカす!今回は時間なく登れず。
コメント (2)

山でマクロはイカす

2010-03-22 00:10:39 | 自然、空、海
仕事の疲れを癒しに山に行きました。
まだ夜は寒いですが昼は陽があたればぽかぽか、、もう春ですね、
緑も鮮やかに、虫も出てきて写真撮るにはいい感じです。
被写体には困りません。(山に来て地味虫やコケは撮らない?)
理由あって山の全景や泊まった小屋、川のせせらぎなど撮っていますが載せていません。









3月になって3記事目、、ブログ始めて以来ない怠けぶりです。忙しいは言い訳です。
更新の間があくとますます更新しにくくなりますね、、毎日の方がどうでもいい写真、載せやすいです。
一週間ぶりにアップしたと思ったら小ネタかよとか、、(いつも小ネタだけど)

最近、試しにtwitterやったりしているので、こちらのモチベーション下がり気味っていうのもあるかも、、
ブログのほうが手間かかるのは事実、、でも表現できる内容はブログの方が幅広い(あたりまえ)
別モノなので使い分けるものなんでしょうけど、どっちもやるほど心に余裕がないです、、
まあ、twitterはどういうものかと体験するためのお試しなので続かないでしょう、、4月からブログ毎日更新目指したいです。
ちなみにtwitterは実名でやっています。(仕事にも活用)

コメント (4)

イカす元旦

2010-01-01 23:08:04 | 自然、空、海
あけましておめでとうございます。
このブログも5年目に突入、こんなに長く続くとは・・
毎日見に来てくださる方々のおかげです。
今年もよろしくお願いいたします。

こちらは、なかなか他の方のブログや日記にコメント残せませんが・・
今年は積極的に訪問したいと思います。




初詣の帰りに見上げた空がちょい紫に染まり、とてもきれいでした。
実際の空の色に近くなるよう撮影時にカメラ内の画像設定で調整しています。
これ面倒だけど便利です。


おみくじ引いたら「大吉」読むとそんなにいいこと書いていない、、
多くを望まず、質素に暮らせ、焦らず待つことが大事・・地道に行けということでしょうか、、
そんな景気いい話ではなさそう。平凡に暮らせることが大吉であると、こんなご時世では妙にリアルです。


スゴロク代わりに人生ゲーム、正月っぽくっていい感じ!
先行き不安な現在、人生ゲームの展開もなんか身につまされたりします~
今年は景気回復を期待します。イカす1年でありますように!

写真はすべてGR DIGITALIIIです。今年もGRDIIIがメイン機です。
コメント (10)

イカす夏期休暇

2009-08-06 00:03:17 | 自然、空、海

現在、夏季休暇中(旅行先)なので更新はお休みです。(と言いながら更新している、、)
コメントのお返事は後ほど書き込みます!

コメント

イカす海を見に行く

2009-05-09 00:45:03 | 自然、空、海
イカす海を見たくなる時ってありますよね、、誰でも、、
ちょいと海を見に行ってきました。
ここのところ忙しかったので気晴らしですね、、
PCに向かう時間もなかなか取れずブログ更新もままなりません、、
コメントの返事もなかなか書けず申し訳ございません。






今日の夕方は雨も上がり大きな虹が出ていました。
これだけで気分が良くなったりするものです。
海はGR DIGITALII、虹はCX1で撮影です。
最近はこの2台を持ち歩いています。
コメント (5)

イカす大沼公園

2009-04-29 19:47:10 | 自然、空、海
函館から車で北に1時間弱のところにある大沼国定公園です。
雄大な自然を満喫できます。函館っ子の定番デートコースでもあるとか、、













DRモードがイカすCX1、自然、風景を撮るのにも向いています。
GR DIGITAL3型?にもDRモードが欲しい。
コメント (2)

イカす空から

2009-04-21 01:06:42 | 自然、空、海
先週末はいろいろ忙しくこのブログ更新するゆとりゼロでした、、
写真も少しは撮っているのですがパンチの効いた写真?はなかなか撮れません。
(べつにパンチなくてもいい?)
今週も出張やらで忙しさは変わりません、、空から撮った写真、出張先から載せてみました。









全部CX1で撮影です。
1,2枚目はDRモードのはず、、PCのビューアーだとDRの表示ないので分からなくなります。
カメラからなら確認できますし、同梱ソフトでも分かるんですけどね(たぶん)
とはいえDRモードはなかなか楽しいです。
次期GR DIGITALIIIにも搭載して欲しいです。そうなるとCMOSでしょうか、、1/1.7のCMOSは無いとの噂もありますが、、なんでもいいけど楽しみです。
コメント (2)

イカす富士山を見に行く

2009-04-15 00:38:46 | 自然、空、海
先日、仕事?遊び?を兼ねて?1泊2日(1日目仕事)で富士山周辺へ、、
写真は忍野八海周辺と富士山です。ここ中国からの観光客の方が大勢いました。ちょっと日本の原風景みたいな感じで海外の方には楽しめるかと思います。

自転車でスバルラインを5合目まで走ろうと持参したのですが予定の日が天候悪く中止、次回初夏にまた来てみます。












RICOH CX1で撮影しました。
コメント (3)   トラックバック (1)

イカす晩夏の湖

2008-09-10 00:20:48 | 自然、空、海

今年の夏後半は雨ばかり、、しかも週末狙い撃ちです。
夏休み終わりに出かけた、この湖も雨とモヤに覆われています。
写真に撮るとちょいと神秘的でいい感じですが旅の一部としては台無しです。

イカさない天気も忠実に再現するGR DIGITALIIで雨中撮影です。
防水GRが欲しい、、、

TB企画「旅」に参加。
コメント (2)

イカす空と北島康介

2008-08-08 00:36:49 | 自然、空、海

いよいよ明日、北京オリンピックの開会式です。
オリンピックはいいですよねー大好きです。

イカスモンも一度は出てみたかったです。(種目は?)
種目はもうすぐ正式競技になりそうな「写真競歩」です。写真を撮りながら街を競歩で歩きます。(距離は50km、ルールは競歩と同じ)
ゴールしたタイムとどれだけイカした写真(100枚)を撮ったかの審査の合計点で競います。早歩きも相当得意なので自信ありです。写真の方は審査員の好みによってしまいますが世界の著名写真家5人の審査によります。いい点取るにはもちろんテーマを決めた方がいいですね、、500mに1枚写真撮る計算なので比較的のんびり撮れます。
使用カメラはデジタルなら問わないので自分はGR DIGITAL初代を使います。予備にGR DIGITALIIでしょうか、ズーム機は使いません。ジコジコズームを使って考えながら撮る暇はないですね、、直感ノーファインダーで決めましょう。

写真は北島康介選手の出身スイミングスクールです。
ちなみに家の工作班もここに通いました。(通っている)

GR DIGITALIIで夏空を撮る。
コメント (2)

イカす休暇

2008-07-30 01:29:02 | 自然、空、海

仕事忙しく、きりも悪いのですが強引に連休取って海に来ています。こうでもしないと休めません。ただスタッフには迷惑をかけています、、イカす仲間達です。(持ちあげている)お土産奮発したいです。
しかし海はいいですね~生まれ変わります、、近場の海ではありますが、、、またあさってから戦線復帰?です。次は夏休みまで休み無いかも、、(マジで、、)
日本人に生まれて良くなかったことの一つが、働きすぎです。

GR DIGITALIIでイカす夏を撮りたいです。(撮っていない、、)
コメント (6)

イカす荒川の雲

2008-07-14 00:42:58 | 自然、空、海

夏雲から日が覗いています。
この雲が夕立と雷を連れてきます。
コメント (2)