イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

月刊デブシロ12月号

2008-12-29 02:26:08 | デブシロ

月刊デブシロ12月号遅れに遅れて年末の発行です。
なので特集にしてみました。(別段変わらない?)


少しでも高いところに乗りたがる習性があります。


寒さが厳しい日はたてかけた戸を閉めます。


瞑想は得意です。


歩く時は目標に向かって一直線!!


とりあえず何でも匂いを嗅ぎます。

こんな感じにデブシロも師走をすごしています。
今年もありがとう!デブシロ!
皆さんもありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
(まだ大晦日までありますが、、最近なかなか更新できないので)

デブシロ公式記録カメラGR DIGITALIIで撮影です。
来年も壊れないでがんばってね、、

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすショッピング

2008-12-24 01:06:53 | モノ
最近、ワクワクしながら街で買い物することがなくなりました。
なぜかというとネットでショッピングするからですね、、
何でも売っているし送料代引き入れても安いし、、
オクションだと新製品でも半額で買えることもざらです。
現物確認したいモノはお店で確認してからネットで探しポチッとします。
ただ、ロットの少ないアパレルなどは試着もあるのでお店で買ったりはします、、
保障が心配なもの、高価なものなどは考えますが数万円の家電やコンデジなどは通販でも気になりません。
自転車の部品など細かいもの以外は90%、オクションも含めたネットで買います。
なのでお店で買って持ち帰る楽しみはなくなりつつあります、、
家に帰ってお届け物を開梱するお楽しみの方が多いです。
世の中どんどん変わっていくものですね、、(今さら)

写真は結局買わないショッピング中に撮った2枚です。(買い物より撮影が目的)
もちろんGR DIGITALIIで撮影です。



銀座


上野
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす自転車作り

2008-12-22 01:48:04 | 自転車
最近のお楽しみは夜な夜なこつこつと組みつけている自転車作り?です。
なのでブログの更新、写真撮影、デブシロ交流などがおろそかになっています。
たまたま、ひょんなことから中古クロモリフレーム(格安?)を手に入れたので家にある余剰部品を磨き磨き組みつけています。

もうすでに荒川CRご用達、あるか分からないレース出場を想定した現代的なロードがあるのでこちらは都内街乗り、通勤または家人用?として完成させようかと思っています。
コンセプトは「気楽で大人の自転車」でしょうか、、なのでペダルもビンディングではないです。補助ブレーキなんかをつけても良いかも、、

ホイールなど、ほとんどの部品はもう一台に付いていたものを流用します。あと20年以上前、子供の頃?の自転車からはずして保管していたものなども使用しています。なのでフレーム以外は消耗品(ワイヤー、バーテープ等)のみの出費です。
(1台分余剰部品があるのも変?コレクターではない)

当初計画していたすでにあるクラシックフレーム再塗装組み付け完成は先延ばしにしました。こちらは完成しても床の間(ないけど)の飾りになりかねなかったので、、いいかなと。

しかし自転車は年代、メーカ、生産国などにより規格がまちまちなので古い部品、新しい部品を中古のフレームに組み付けるのはなかなか厄介です。フロントの変速機は手持ちでちょうどいいのが無いので買わないといけないかも、、そこを悩むのもまた楽しい?


街のオーダーフレームメーカー、マツダ自転車工場のフレームです。詳しく知らなかったのですがブログをいつも見ている「arakawa photo」とりみさん、常連のぼんやりさんから情報を得て調べたりしていました。競輪用のフレームやアイデア溢れるイカす自転車を手作りしているお店です。ほんとはちゃんとオーダーしてみたいところですが、、


走れる最低限の仮組みをしてポジション確認のために乗ってみました。ハンドルは今は見ない大きな曲線のシャロー?タイプです。この感じ忘れていました、、細身のクロモリには合うかなと、、
乗車感はサドルとハンドルが変わると別物になりますね、、大事です。



サドルはもらい物の軽量セラ・イタリアのSLRです。ボロボロだったので表革をはがしてみました。ついでに穴あけてみたりして、145gが126gぐらいに、、(バカ)。この上に革を貼っても良いかも、、
シートポストは20年前のものを磨きこんで溝に色入れしました。


狭い自転車置き場兼作業場です。ここにいると食事するのも忘れます。
今日も寝不足です、、

GR DIGITALII & R7で記録します。
コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすMUJI

2008-12-19 00:33:43 | プレイス、イベント
本日はMUJIの「MUJI AWARD03」パーティーに行ってきました。
無印良品が企画するデザインコンペの展示会オープニングパーティーですね、、
昨年同様、ご馳走&飲み放題で意地汚いイカスモンは大喜びです。
深澤直人氏、原研哉氏などデザイン界の大御所も揃ってました。
お二人ともGR&GXユーザーです。
テーマは「Found Muji」、大賞は「麦わらのストロー」です。
詳細はサイトを見てね。(適当)
GR DIGITALIIで撮影です。


コメント中の深澤氏
「今の低景気も肥大化した地球のシェープアップする
良い機会と捉えて前向きに行くべき・・」みたいな
コメントでした。なるほど、、



サプライズとして突如乱入して踊りだすバレリーナの方。
ちょっとシュールでした。



バレリーナの方と踊りだすお茶目な原氏、、
もっとシュールです。


初めて食べたチョコフォンデュ、、
意外とおいしい。家でもできそう、、
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす50年代

2008-12-17 01:09:07 | 街、散歩
1950年代の東京に行って写真を撮ってきました。
GR DIGITALIIで撮るチョット昔の東京。





今日ネタないので、、
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす雨の銀座

2008-12-14 20:05:55 | 街、散歩
雨の日も銀座は華やかでオシャレでキラキラしています。
リコー三愛ビル?、「リング・キューブ」でやっている
森山大道氏の展示会を見に行ってきました。
無人の競技場ばかりの写真、普通に撮ったら
とても画になりませんよねー、、
この銀座の街とは対称的なモノクロームの世界。
さすがどれもイカしていました。

写真は雨の日のほうがキラキラする銀座の街角です。
GR DIGITALIIで記録します。
TB企画「☆キラキラ☆ 」に参加









縦スクロール感謝です。(なぐさんの真似、一度やってみたかった。)
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす荒川情景

2008-12-12 00:44:47 | 建築、鉄塔





先週末の荒川自転車散歩での撮影です。
荒川河川敷らしい被写体を2枚。

GR DIGITALIIで荒川を記録します。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす東京夜景

2008-12-09 23:41:33 | 街、散歩

東京タワー展望台からの夜景です。
この日の東京タワーは混んでいましたね、、
これから年末年始にかけて多くの方が訪れることでしょう。
GR DIGITALIIで撮る東京の夜景。
TB企画「☆キラキラ☆」参加。



こちらは東京湾方向、レインボーブリッジも見えます。
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす光る東京タワー

2008-12-08 23:14:49 | 建築、鉄塔
年末の東京タワーのライトアップは見ものです。50周年記念の新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」もイカす!3枚アップです。
GR DIGITALIIは思いのほか夜景に強い!
TB企画「☆キラキラ☆」に参加。


クリスマスツリーとのイカす競演。



「ダイヤモンドヴェール」の装いに寄り添う月?



もうすぐ着工?新東京タワーに負けるな!
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす今年最後の野球

2008-12-07 00:54:56 | 街、散歩

今年最後の野球でした。さすがにもう野球なんかやる時節じゃないですね、、寒かった~けがしそうです。

少年野球や草野球をやった方なら分かると思いますが最近の軟球はディンプルが無いんです。2006年からこれが公式球になりました。

今までの球との違いは以下に、、

「特徴:大きさと重さ、反発力はこれまでのボールと同じだが、旧公認球と比べて約10%の飛距離アップが計られ、投手にとっても変化球が投げやすくなっている。従来ボール全面にあったディンプルが殆ど無くなり、滑らかな球体に近づくと同時に縫い目(軟球は硬球のように実際に縫われているわけではないので、縫い目を模した凸部分)が高く造型されている。これにより縫い目とそうでない部分で握った感触の差が大きくなり、縫い目を握らないと滑りやすくなったため、硬式野球と同様に縫い目を握る重要性が大きくなった。縫い目が高くなったことで、ボールの回転による空気抵抗にも影響を及ぼし、直球はより伸びるように、変化球はより大きく変化するようになった他、反発力は同じながら、2バウンド以降の高さを抑えるように設計されている。」
ウィキペディア(Wikipedia)より

初めて触った時はなんか柔らかい気がしましたね、、確かに投げやすくなったような、、飛距離の方は最近のバットも技術革新しているのでよく分かりません。

ディンプル付球より以前は縫い目もない全体にローレットのような溝がついていたのを見たことがあります。子供の時ですが、、

GR DIGITALIIで撮る軟球とイカす草野球のひとコマ。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

イカすガード下壁面

2008-12-05 01:24:48 | 街、散歩

タイトル、変ですね、、言いたいのは「ガード下の壁」です、、
新橋から有楽町までのガード下は相当イカしています。
入っている飲み屋なんかもイカしていますがアールデコ調のレンガ造りがいい感じです、、大正時代からのものだとか、、

東京にはこんなイカすガード下がたくさんあります。中央線、京浜東北線などなど御茶ノ水、アメ横などもイカしています。
写真を撮ってガード下の立ち飲み屋で一杯やる、、完全にオヤジカメラマン?ですね、、この日もここをカメラ女子の方が一眼レフで写真を撮っていました。

GR DIGITALIIで撮る東京のイカすディティール。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす?ベーダー

2008-12-05 01:08:12 | 偉人、ヒーロー

銀座で目撃、ベーダー卿

気楽に手を振る宇宙の悪党

地に落ちた?自分のパチスロ宣伝です

ギャンブルにフォースを使っちゃいけません

真面目にやってよ!ダークヒーロー・・・・


GR DIGITAL初代で、ちょっとイカさないダース・ベーダーを撮影です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす師走銀座3

2008-12-04 00:51:43 | 街、散歩
昨日に続き銀座写真です。
といっても車とショーウインドウで銀座らしさは希薄です。

フェアレディーZの新型出てたんですね、、
車売れない時期にタイミング悪いような気がします。なんとなく。
スポーツカーも全然売れてないようです、、クルマ好きめっきり少なくなっているとか、、携帯やPCにお金使う若者が多いそうです。(日産の知り合い談)
自分も車乗らなくなりました。遠出する時ぐらい?欲しい車もありません、、
強いてあげれば生活上、金額上、買えない車ばかりです、、
Z買うならコルナゴ(上物)買った方がうれしいかも、、



こちらはPRADAのショーウインドウで自分撮りです。森山大道氏みたいに、なんて、、



はねくらさんのおかげで複数枚アップすることできました!ありがとうございます。
GR DIGITAL初代で撮影です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす師走銀座2

2008-12-03 01:48:45 | 街、散歩

銀座の街もクリスマス気分!自分はクリスマス関心ないですね、、どちらかというと目白押しの忘年会が楽しみです、、
しかし1年経つのが早い、、もう今年も終わりです。
年を取れば取るほど時間が短く感じる、、時間に慣れる、新しいことが少なくなる、うまく面倒なことしなくていいようになる、同じことの繰り返しの日々が心地よくなる、毎日飛んでくる何かをかわしながら生きています、、
こんな風に大人になり時間を短く感じるようになるのでしょうか、、
ドキドキしたり楽しかったりすることが少ないんですね、、
少年の頃は毎日が新鮮でした、、旅に出ても1日が長く感じます、、
やはり新しいことにチャレンジしていくべきなのでしょう、人生を楽しむには、、

GR DIGITALで撮影。使い始めて3年、、
平凡な毎日を非凡に記録してくれる良き相棒です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカす師走銀座1

2008-12-03 01:28:22 | 街、散歩

リコーさんのフォトギャラリー「リングキューブ」今日から森山大道展かと思ったら休館日。明日からです。タイミングー、あいません。

GR DIGITAL初代で撮影。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加