イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

イカす?副都心線2

2008-09-30 01:34:02 | 建築、鉄塔

地宙船をもう一枚。
なんとかかんとか言いましたが、さすが普通の駅よりはカッコイイ?
地下鉄の駅に求めるものは別のことのような気もしますが、、

GR DIGITALIIで撮影。
コメント (1)

イカす?副都心線1

2008-09-30 01:28:25 | 建築、鉄塔

安藤忠雄氏、設計の地下鉄副都心線の渋谷駅、、
「地宙船」がコンセプトとか、

地下2階から地下5階、約20メートルが大きな吹き抜けになっています。
渋谷、東京の街の未来を提案しているそうです。

正直、ピントきませんでした、、
安藤氏が設計と言われるとなるほどと思ってみたりもしますが基本的には好みでありません。デザインのために無理していると言うか穴をぶち抜く必然性が感じられません、、駅のデザインとしてのディティールも普通だし、、何かをしなきゃ、、みたいな、、どこかで見たイメージ画はなかなかイカしていたのですが実物は、、
駅は機能重視なので何かを表現するのは難しいしヘタすれば表面的なことに終始するだけ、、そういう意味では3次元的アプローチはとても新鮮なはずです。
でも決まっていないし、はまっていない?

安藤忠雄氏、今や世界の巨匠ですが大きくなればなるほど普通になっていくような気がしてなりません。(失礼ですね、、)
昔、淡路夢舞台に行ってバブリーな造りにびっくりしました、、
表参道ヒルズもドキッとしません。

個人的には安藤忠雄氏「住吉の長屋」「光の教会」など初期の作品が大好きです。
小さいモノの方が自由度高いし個性的で楽しいものできるのでしょうけど、
ぜひ大物でやんちゃ建築して欲しいです。制約もコストもクライアントも立場も違いますから、さすがに今は無理でしょうかね、、

GR DIGITALIIは建築撮るのにピッタリです。
人伝いに聞いたのですが安藤氏もGR DIGITALを愛用しているとか、、さすがです。(どっちが?)

コメント (3)

月刊デブシロ 08年9月号 P11

2008-09-29 00:09:56 | デブシロ

まだまだこの路地で生活できそうです。
もやもやした気分?も晴れやかになったでしょうか?
(なったのはイカスモンです)

デブシロ公式記録カメラGR DIGITALIIで撮影です。


コメント (6)

月刊デブシロ 08年9月号 P10

2008-09-29 00:04:57 | デブシロ

今日もデブシロの姿です。
写真のように登ったり降りたりして体を動かしています。
寝てばかりいるわけではないのです。

デブシロ公式記録カメラGR DIGITALIIで撮影です。
コメント (5)

月刊デブシロ 08年9月号 P9

2008-09-28 00:28:13 | デブシロ

自分の庭?になった駐車場で記念撮影。車にだけは気をつけよう。

デブシロ公式記録カメラGR DIGITALIIで記念撮影です。

コメント (6)

月刊デブシロ 08年9月号 P8

2008-09-28 00:25:38 | デブシロ

この家ちょっと狭いので体の向きを変えるのがしんどいんです。(たぶん)
入っちゃえば体にぴったしで居心地も良いのでしょう、、高床式で湿気にも強いし雨の日も快適なようビニールで防水もしています。どなたが作ったのかわかりませんが家なし猫には十分の仕様です。
これからの冬にかけては玄関ドアが欲しくなります。工作班にドア?すだれ?カーテン?でも作ってもらいましょうか、、

デブシロ公式記録カメラGR DIGITALIIで撮影です。
コメント (4)

月刊デブシロ 08年9月号 P7

2008-09-28 00:17:47 | デブシロ

デブシロが引っ越しました。
といっても向かいの駐車場です。家、水飲み場、エサ皿、傘など家財道具一式移動しました。およそ3~4mの引越しです。

自宅が売りに出されているデブシロを駐車場のオーナーが不憫に思い土地を提供してくださいました。借地代もサービスです。ありがたいことです。日頃から行いの良い猫は違います。
これでこの家が取り壊されたり売れてしまっても問題なさそうです。

ただちょっと心配なのは、まだこの家の塀やバイクの上で昼寝をしています。長年住んでいた家ですからそう簡単には離れられないのでしょう、、近くとはいえ、、

デブシロ公式記録カメラGR DIGITALIIで引越しを記録します。
コメント (10)

イカすジャガバタ屋

2008-09-26 01:02:29 | お店

ここのジャガバタ屋さん(ふかしジャガイモにバター塗ったもの)はピストルを側において商売しています。
食い逃げ、売り上げ強盗など、いざという時に使用するのでしょう。治安、良いようで悪い日本ですから、、

GR DIGITALIIの代わりにR10で撮影です。
コメント (7)

イカす射的

2008-09-26 00:57:04 | お店

一番楽しいのは射的です。これは大人になった今でも得意です。この日もミルキー3箱とココアシガレット2箱落としました。(7発中)

子供たちにも一番人気でしたね、、
そこの少年!店の兄ちゃんには当てないように、、ミルキーを狙え!一番落ちやすいぞ!

GR DIGITALIIではなくR10で的を狙う。
コメント (2)

イカすカタヌキ

2008-09-26 00:51:14 | おもちゃ

子供頃から大好きな型抜き、、今回は型抜き賞金表を記録しておきました。
抜く型の形によりもらえる金額が変わります。自分が子供の頃は1000円、2000円とかあった気がするが景気悪化の影響か、、
でも前にも書いたけど抜けてもイチャモンつけて賞金くれない店のおやじが多いんです。

GR DIGITALIIではなくR10で記録しました。
コメント (3)

イカす夏祭り

2008-09-26 00:43:40 | プレイス、イベント

先日の祭日、ご近所周辺は夏祭りでしたね、、
お神輿担いだりする年もあるのですが今年は用事があり不参加でした。年々担ぎ手が減っていて頼まれるんです、、
午後は時間あったので神社に参拝、お店もたくさん出ていました。

知人のR10を借用して(代わりに事務所のE-420を貸した)試し撮り、、
別段、R8との違いが分らず、、いつものリコーR画質かな、、
水準器など便利な上位機の機能が入っているので得した気分にはなる。
もう少し小さいとうれしいけど、、R7のように、、

でもいいカメラ、安心して使える。借りたのは定番の黒だけどブラウン&ゴールドは秋っぽくてイカしている。買うならこちらがいいかも。

このぐらいのボリュームなら、いっそGR DIGITALの筐体にこのズームレンズを入れて欲しい、、やはり200mmぐらいあると便利。本体デザインの完成度はGRDが一番だし、、自分の場合ポッケに入りにくいGXじゃダメなんです。


コメント (1)

カメと遊ぶのはイカす

2008-09-24 01:35:48 | 虫と動物

今日の飼いカメです。
人が来ると首を長くして出迎えます。
頭撫でてやるとよりいっそう喜びます。(本当は餌が欲しい)

最初はマッチ箱ぐらいだったのに大きくなって入れておくところ困っています。(2匹いるし)
庭にカメ用ビオトープでも作ろうかなと、、簡単にできるのだろうか?

GR DIGITALIIで飼いカメを記録する。
コメント (5)

イカすトミー

2008-09-23 01:28:09 | 映画、本、TV

最近、DVDで「ノーカントリー」見たけどトミー、イカしてました。「逃亡者」も良かったけどそれ以上に味わい深い役。映画自体もなかなかですね、コーエン兄弟はあまり見ていないけど、、ハラハラして見ましたよこれは(いまさら?)
トミー以上にイカしていたのがハビエル・バルデムさん、初めて見たけど今まで見た殺人鬼で一番怖いかも、、身近によくいそうな顔なのがまた怖い、、
「プラネット・テラー」でゾンビになったジョジュ・ブローリンもイカしてました。これからよくお目にかかりうそう、、
アカデミー賞獲る映画ってすぐには見ないけど、これ面白かったです。

借り物の新型R10で街角のトミー・リー・ジョーンズを撮る。
コメント (3)

アバンギャルドなイカす親子

2008-09-23 01:07:53 | おもちゃ

工作班がイカす遊びをしていたので撮らせてもらいました。
やはりお子様はひげが薄い?

GR DIGITALIIで撮影。
コメント (7)

休日の飼い猫

2008-09-22 01:40:32 | 
今日(21日)は飼い猫が休みなのではなく、飼い主のイカスモンの休日である。
雨降りなので猫と遊んだり家の掃除などして過ごしていました。
最近、街の写真とか撮ってないので家の中の飼い猫を一枚載せておきます。

撮影枚数が減っていますね、、時間無いというのもありますが街で撮り歩く機材に鮮度が無いというのがあるかもしれません。新しいカメラを使うのは、やはり楽しいです。

お気に入りのGR DIGITALIIですが体の一部と化して使っているので新鮮さは無いです、、かといって新たにでかい一眼レフを使う気にもなりません。
新しい機材が手に入ればモチベーションが上がるかとも思いますが長く使い続けられるカメラはそうは見つからないかと、、またGR DIGITALに戻るのは目に見えています。

たまには銀塩を使ってみるかとか、トイカメラを買ってみるかとか考えたりもしますが、フィルムはやはり面倒くさいかなとも思います。
R10やGX200なんかもイカしていますが、これらだったらやはりGR DIGITALかな、、
GRでも街で撮るなら初代GR DIGITALの方が良いです。AFが一瞬早いし画質も十分です、、個人的にはIIより好きです。

たまには浮気してよそのメーカー買ってみるのも良いかもしれません、、でも欲しいのが無いなぁ、、期待のG1は中途半端な一眼みたいだし、イマイチ物欲湧きません、、
ところでGR DIGITALIIIっていつ出るんでしょう?気が早いか、、

「トラックバック企画 猫 に参加」のための再TBです。
コメント (7)