イカスモン

日々の中で見つけたイカしたモノやコトの記録です。

イカすトイ・ストーリー

2010-07-03 23:38:28 | おもちゃ
唐突ですが、もうすぐトイストーリー3が上映されますね、、1作目から10年後を描いてるんでしたっけ、、
数あるPIXARの作品の中でもこのシリーズが一番好きです。キャラがいいス!


トイストーリーの中でも脇役中の脇役、サージェント(軍曹:右手前)とグリーンアーミーのレゴミニフィグです。


そんな鍛えられた兵士たちも黒い巨大生物の猫パンチで全滅です。(たぶん)


新参者の黒猫くん、ひと通り遊ぶとおねむの時間になります。



関係ないけど前記事の黒猫写真は事務所の備品デジPEN1型(E-P1)を売っぱらって入れ替え購入したNEX-5で撮影しました。
このカメラ、久々にソニーらしい製品ですね、心意気、小型化、らしい作りといいさすがです。
でもこれ、なんか純粋のカメラじゃないというか、、別物というか、、不思議なカメラです。
ビデオカメラに近いかも、個人的には、、静止画撮るには使いにくいし、、
ターゲットは一眼初心者ユーザーなのでしょうか、インターフェース、いちいち設定が面倒くさいです。
オート前提ですがボケコントロールとか撮影アドバイスとかあったりして狙いのユーザーには気が利いているんでしょうね、
このカメラで一眼レフらしいボケが効いた写真が撮れたとしてもそのプロセスというか絞りの原理とか理解できないので純粋にカメラを勉強するには向かないでしょうね、、
なんて、理屈分からなくても思うがままにシャッターきってどんどん写真撮ることが上達の早道ですね、、たぶん、
これ案外いいカメラかも、、

イカスモン的には安くなったGXR+P10セットが気になります。
なんか評判いいし、、サンプルもいい感じだし、、、CX3あるからとりあえず躊躇しておきます。(冷静)




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なかむら)
2010-07-04 04:24:49
 たしかに、カメラって言い切っちゃうには、ちょっと躊躇してしまうUIですよね(笑)。
返信する
Twitter (bonyaly)
2010-07-04 08:45:12
イカスモンさんとしての一番新しいつぶやきが
CX2発売いつだっけ?でしたねw
いやはやデジタルカメラの世界の進歩は
ものすごい勢いだなとビックリ

NEX-5 個人的に一番気になるのは
スイングパノラマ機能です
返信する
Unknown (らちあに)
2010-07-04 10:08:03
黒ちゃん、「寝る子は育つ」ですね。あっという間に大きくなるんですよね、子猫。
NEX-5はイマイチ食指が動かないんですよね。DP2sに逝ったので予算も無いし・・・。
返信する
Unknown (arai)
2010-07-04 12:01:14
GXR P10キット買いました。
出張先の大阪のヨドバシカメラで衝動買いでした。
GRD1に比べるのもおかしいですが、夜景はきれいです。
質感もリコーらしくて最高。
あとは28mmより21mm出して欲しいです。

クロかわいいすね。
返信する
わたすいも (Danjun)
2010-07-04 12:23:52
GXR+P10キット買いました。
コンデジ画質なんて言う人もいますが、元々コンデジも好きなので問題無しです。って言うか、イイです、これ。
CX3があると確かに考えてしまうかもしれませんが、ユニットのうちの一本と考えれば別物ですよん。(笑)
返信する
Unknown (イカスモン)
2010-07-05 00:48:34
なかむらさん
コンデジですね、、
なかのガイダンスがすごく親切ですよね
ここまで親切なカメラなかったかも
気楽に撮るには楽しいです。

bonyalyさん
自分でもすっかりわすれてました、、
確かに早いすよねー
また秋には新製品ですね
メカもの銀塩は2年ぐらい新型でなかったような、、
せわしないです。
スイングパノラマ機能はソニーのコンデジでも楽しめますね、、

らちあにさん
DP2sですか、、AFとかどうなんでしょう?
自分もカメラとしてはNEX-5買わないです。
一眼とビデオ持って運動会に行くようなおとうさん
とかには最高かもしれませんね、、
趣味カメラっぽくはありませんよね、、

araiさん
GXR&P10キット価格が気に入りました。
画質もちょっと前の一眼?ってぐらい
良くないですか?
自分はAPS-C 28mmが楽しみです。
ワイコンで21mmでもいいすね、、


Danjunさん
大型素子にこだわる人多いですが
GXRの持ち味はコンデジ素子を使ったコンパクト
なレンズユニットにあると思います。
個人的には普通の一眼の興味はなくなってきてますね
CX3あっても操作性は別物だし画質チューンも違いますし
ね、、欲しいなぁ、、







返信する
Unknown (arai)
2010-07-06 23:32:17
GXR + S10 KITも価格こなれて出るみたいですね。
返信する
Unknown (めめ)
2010-07-07 00:29:04
台湾で広告見ました。
初期のサイバーショットがいいなと思ったきり「これ!」といったのに出会っていなかったので興味深々です。
でも、カメラ何台もあるので使いこなせていないのが現状。
返信する

コメントを投稿