CHESTNUTS's Living

Living・・・意味は「暮らし」
(なるべく)手作り、平穏で安心できる暮らしを目指しています・・・

仏蘭西菓子「シャティヨン」さんのお取り寄せ

2009-02-07 15:26:23 | おいしいもの
mikikoさんのお店「仏蘭西菓子シャティヨン」さんより、とっておきのお取り寄せが届きましたー

                          

メッセージ犬のハルオくんですよ かわいいでしょー?
mikikoさんのお手製です。
キンタロさん状態で作るんですって~。すごい技をお持ちなのですよ!


            

箱の中から出てきたお菓子たち・・・ラッピングも素敵です   
淡いピンク色のカードと包装紙がmikikoさんのブログのイメージとぴったり



              

「かわいい~!」と真っ先に、りィちゃんに横取りされてしまったパンダクッキー。mikikoさんがおまけに入れてくれたんです。
ハルオくんと同じように、キンタロさん状態でこんなに凝ったクッキーを作るなんて・・・さすがプロの手仕事です、すご~い


              
             かぼちゃのビスコット・蓬ときな粉のビスコット・はったい粉のサブレ

フランス菓子のラスクを「ビスコット」というのだそうです。
かぼちゃのビスコットはやさしい自然な甘さ。
そして蓬を使ったビスコットはシャティヨンならではの独特なオリジナルで、ふわっと蓬が香る和風ラスク。

そして はったい粉のサブレがこれまた超美味
「サブレ」と明記されていますが、このほろほろと崩れる食感はまるでショートブレッドのよう。
いや、一般的なショートブレッドともまた違い、これがきっとはったい粉の個性なのでしょうね。
以前、私は米粉でショートブレッドを作ったことがあるのですが、その食感とそっくりです。
そしてほろほろと崩れる中で粗糖のつぶつぶ食感が・・・!
これはぽんちゃん一押しのお味だそうで「これはヤバイ!」と言っておりました。(「おいしすぎる」の意です・・・)


             
             キャラメルナッツのビスコッティ


これがまた美味しいの! 私、結構ビスコッティにはうるさいです。
生協のビスコッティや○イぜリヤのビスコッティなど食べたけど、なんだか香料が気になって好きになれずにいて、今は自分でお菓子のレシピ本を探して作った「きな粉とアーモンドのビスコッティ」に落ち着いています。

このmikikoさんのビスコッティは市販品の食感に似ていますが、嫌な香りがしません。
アーモンドはキャラメルがけして間に挟まってて、これもさすがプロのお仕事。
シンプルな材料のお菓子が好きです。市販品はなんであれこれ色々と追加するのかしら?
今日も出先でビスコッティを食べましたけど、レモン入りとチョコ入りとベーシックの3種。でもやはり美味しくない・・・
複雑な味の組み合わせは、何かをごまかしているように思えてなりません・・・


            
            木の実のタルト・キャラメル

私の大好きなナッツ類がごろごろ~
一見固そうに見えるけど、食べてみるとそうでもない。
アーモンドの他、カシューナッツやヘーゼルナッツなどの柔らかい種類を組み合わせてあるからみたいです。
ぽんちゃんもこういう香ばしい焼き菓子が大好きなんですよ! 大事に(取り合いながら)いただきました。


             
             チェダースティック

唯一しょっぱいお菓子。 しかしながら使ってるお塩がガツンときます!
なんて個性的なお味なんでしょ!
あ~だめだ、ついポリポリとやめられなくなりそうで、これもやばい・・・


             
             きな粉のメレンゲ

今回のお取り寄せで、一番食べてみたかったお菓子です。
食べてるうちにあとからふわっときな粉の香りが広がって・・・
これも実に不思議なお味、でも後を引いてもういっこ食べたくなる・・・


             
             蓬のフィナンシェ・オレンジの花の香りのフィナンシェ・蓬&チョコのサブレ

サブレは最新作で、mikikoさんがおまけに入れてくださったのです。ありがとうございます
蓬とココア、どちらも渋い味の組み合わせ・・・


             

しっとりとした食感のフィナンシェ2種。
この2個は焼き菓子セットに入っていなかったので、追加注文しました。
オレンジの香りが美味しいのは勿論ですが、蓬のインパクトの方がすごかった!
う~ん、抹茶入りの渋さとも一味違う、個性的なお味・・・和の素材と洋菓子の組み合わせっていいですね~




http://chatillon-kobe.ocnk.net/
     
こちらから「シャティヨン」HPへ遊びに行ってみてくださいね。
mikikoさんの温かい人柄とお菓子のこだわりがいっぱいの素敵なお店です。
神戸に行ってランチをいただいてみたくなります~ いつか行ってみたいなぁ・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (mikiko)
2009-02-09 21:32:03
こんなに丁寧にお菓子を写真に撮っていただいてありがとうございます
気に入っていただけたようでよかった。
この焼き菓子たち、オレンジの花の香りのフィナンシエ以外に香料はまったく使ってないんです。
実は今作ってるプリンもカスタードもバニラの使用は前より控えて最小限にとどめてます。
素材の組み合わせについては生菓子についてもいえることで、フランスにいた時にそれを学びました。

タグの裏にメッセージ書いおいたんですけど、気づかれなかったかな。

返信する
Unknown (kyoko)
2009-02-10 14:28:23
風邪鍋はスライスでOKですか。了解です

美しいお菓子ですね~それに、濃厚な色見の蓬のフィナンシェ…素敵です!

先日買ったドレッシング、よく見るとドトールコーヒーの商品でした。あのレストランも系列のお店のようです。

主人が若い頃、色々なメーカーのドレッシングを買って、あれこれ味を楽しんでた名残があって…そのうち使うと思います。お土産感覚で買いました
(食事時間がバラバラだし、夜更けに、もう勝手にて~お先に寝ますわ~~…でも市川のドレッシング情緒あるよね、楽しいよ、だってレモン味だもんっ!…っていうグズグズ感です)

赤坂のライブハウスで、
こんなものがお皿に載ってました。昨日真似してみたんですけど、使えると思います!

ブロッコリーの茎を、2~3ミリ位の薄切りにして、ぐるっと皮をむいて、北海道の形?みたいになった薄切れを塩コショウで軽く弱火でソテーし、お皿に盛り付けると、これは何…っていう見た目の楽しさと、美味しさが楽しめます。もしかしたら、お店のシェフは、ソテーする前に軽く蒸して甘味を出してるような気がします。焦げ目がつかない方が色も形も綺麗ですから。私はソテーしただけなので、柔らかくなったときには若干の焦げ目が出てしまいました。でもでも、ブロッコリーの茎って、とりあえず茹でるワンパターンでしたから。
返信する
mikikoさんへ♪ (なっつ)
2009-02-10 17:11:58
ハルオくんじゃなくてナッティくんだったのですねっ
お名前を間違えて失礼いたしました~
メッセージがあったの知らなくて・・・鈍くてすみませんー。

不必要な添加物は入りません。
焼きたてとハートで勝負ですよ。
kikikoさんの考え方、とても好きです~
返信する
kyokoさんへ♪ (なっつ)
2009-02-10 17:23:24
本当に美しいお菓子たちですよ!それにとても美味しいです。
kyokoさんも生活クラブだから、この良さはきっと気に入ると思うなぁ。
昨日りィちゃんを迎えにくもんの教室へ行ったのですけど、先生に「とっても美味しい飴があるんですよ!あまおうの・・・」っていただいたのが、生活クラブ新製品の「さくさく苺飴」だったんです。
先生も組合員だったんだ~って嬉しくなってしまった。
だって食に対する考え方が同じってことでしょう?

今に時期のブロッコリー、大きくて甘みがあって美味しいですよね~!
軽く蒸すのも美味しそう。
しかし北海道形にカットするのは・・・
型があるのかしら?
また変わったお料理にめぐり逢ったら教えてくださ~い。
パスタのお店も機会があったらまた行きましょう☆
返信する

コメントを投稿