Cruising is PATIENCE

朝陽の中、串本を出航

海の上からです。これから潮岬を越えるところです。
快晴ですが、潮があたっていてうねりも大きくなってきました。
修理を早く済ませたいので何としても今日、和歌山マリーナシティーに入れたいのですが、何と予約一杯で入れないというのです。あと5日しかないのでこのままでは旅は和歌山で終わってしまいます。なんともフラストレーションが溜まります。

そしたら、長年長距離航海をしてきたJackが言いました。「Cruising is PATIENCE」 クルージングは我慢。うー。本当にそのとおりです…。時間に追われて忙しく生きてる都会モンはダメですね。

29日に出発してから一週間が経ちました。フネの上でも小さな社会ができて、家族のように役割分担しながら生活してます。シリアスな場面と悪ふざけして笑っていい場面も暗黙の了解でルールのようになりました。

佐世保行きは殆ど不可能になりましたが瀬戸内海までは何とかたどり着きたいです…なんて、またそういうこと言ってしまう私はやっぱりダメダメじゃーん!
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勝浦通過して串本到着!

 

前途多難だけど、みんな元気!

フラットで風も良く順調に進んだので、勝浦は通過して串本まで来ました。「えまちゃん」(前記事参照)はバックが重くて大変だけど、それ以外は特に問題なく働いてくれました。出入港の時だけ使用してあとはオーパイ君で来ました。天気もよく気持ちのよいセーリングでした。


お昼はジョン考案、オランド作「スパイシースパムおにぎり」

和歌山マリーナシティーのサービスでワイヤーの交換ができそうです。一安心!していたら串本に到着後、今度はトイレの電動ポンプが壊れました!で、今ジョンとビールで修理中です~。旅はもしかしてもしかして松山までかなーという感じになってきましたが、全て楽しいおもひでになるでしょう!すでに、4人はサイコーのチームになってます!イヒヒ!
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今から出港

エマージェンシーラダーの「えまちゃん」頼りにしてるよぉぉお

40マイル先の勝浦まで、エマージェンシーラダーとオートパイロットとあとはセイリングで行きます。ドリームオデッセイの5人目のクルー、オーパイ君はジャイロが付いているので大きなうねりの中でも全然蛇行しないし、燃費もよく、とても優秀です。…たぶん一番働き者のクルーです…。ははは。


切れたステアリングワイヤーです。

この先どうなるかわかりませんが、旅を楽しむことにします~。
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旅にトラブルはつきもの?

キャビンに倒れこんで3時間ほどした朝7時ごろ、Jackから連絡がありました。昨日御前崎を出てからはぐれてしまい無線も通じないし、電話は圏外だしちょっと心配していましたが、かつてサンフランシスコから太平洋を渡って日本へやってきたこともあるold saltなので、大丈夫だろうとは思っていました。
話を聞くと、機帆走中にタックした際ペラにジブシートを絡めてしまい、あの大嵐の中をセーリングで朝までしのいで、今尾鷲の湾口にいるとのこと。急いで着替えて曳航に向かいました。


トラブルは色々続くもので、港に帰る途中、今度はドリームオデッセイのステアリングワイヤーが切れてしまいました。オートパイロットは効きますがマニュアルでは操縦不能です~。はーっ。方々に電話したり手を尽くしましたが、休日ということもあり何も進捗なし。
一方、Jackの方はビール先生がダイビングサービスでウェットとタンクとギアを借りてきて潜ってなんとか巻きついたロープを取ることができました。

もう一つ。出航の日からOrlandoの左の親指の小さなキズが化膿してきました。今朝までにどんどん悪くなり、ついに指がパンパンに腫れ上がってしまいました。感染症だと怖いので、当番医を調べてタクシーで病院へ。外国人なので保健証がないこと、ヨットで旅しているのでチョット不潔になってしまうこと、などを話しましたが、ほんの少しの切開でうまく処置してくれて、消毒薬と3日分の抗生物質を処方してくれました。そして、お金はいいというのです。その代わり、日本のために働いてね、と。とても親切にしていただきました。Orlandoも帰ったらお礼を改めてするとのこと。


尾鷲はとてもよいところです。景色もきれいだし、静かだし、地元の人もみんな親切です。旅先でこのようなことがあると本当にうれしいですね。色々トラブルがあり意気消沈ですが(佐世保行きも怪しいかも…)良いこともあったということで。

ステアリングが壊れているので、出入港をJackに手伝ってもらい、とりあえず勝浦です。直らないと鳴門は越えられないし。ワイヤーをオーダーしておいて、和歌山で直せればと思っています。

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尾鷲行き、その後

濃霧の中をワッチしながら進む

午前4:30、御前崎を出発し濃霧の中を16チャンネルをワッチし緊張しながら走りましたが、10時すぎにようやく視界が良くなりました。ホッ。…としたのも束の間、風があがってきましたヨ。30ノットを超えたところでワンポンリーフ、40ノットを超えてツーポンリーフ、あっという間に50ノット。その後は安定して北西60ノットの風が2時間!エライ目に遭いました~。


暴風、シビレマシタ~!

レースではこんな風の中を走ることもそうないので、まぁいい経験ではありましたが…。大波がキャビンの中にも押し寄せてくるので差し板もバルブも全部閉めたけど、中は海水と生卵とコーヒーまみれの大惨事に(-_-;)。造りつけの電子レンジも飛び出して来たし!

途中、五ヶ所湾に逃げることも考えましたが、かなり落とされていて上っていくのはしんどかったので、やっぱり頑張って尾鷲に行くことに決めました。


夕日が沈んでこれから辛いナイトが始まるところ。

夜になっても風は一向におさまらず、ツラカッタケド、まぁ元気に頑張りました~。真夜中、強風、初めて入る港を緊張しながら午前3:30尾鷲港入港。食欲もなし、顔もシオシオ、服もぬれたまま、キャビンに倒れこみました。

というわけで、冒険航海を地で行ってしまいました~~!!チャンチャン!
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GO WEST!!

 
ようやく風がおさまりました。3時に起きて天気図をチェックしてとりあえず尾鷲を目指します。ヨットでは鳥羽までしか行ったことのない私は、西への記録を更新です。

今、少し霧が出ているので、レーダーを装備しているJackが前を行きます。今まだ南西ですが、北に変わりそうなのでそうすれば少し距離を稼げそうです。
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南西の強風です

 
今日は南西がブン吹きで、御前崎にステイになってしまいました。天気がいいのにザンネンです。辛いのを我慢すれば出られないこともないですが、誰か体調を崩したり、怪我をしたり、フネにトラブルがあったらせっかくの航海がスポイルされてしまうし、なによりも辛いのはNo Fanなので…ということです。。JohnとOrlandoは休みがいくらでもあるようで呑気なものですが、休みが限られている私たちは気が気じゃないのが正直なところ。でも信頼できるJohnの判断だし、あれこれ考えても仕方が無いので後のことはまたその時に考えるとして、日々を楽しむことに決めました!イェイ!

波浮からは、退役軍人JackのSea Fox号も加わりました。彼はシングルハンドですが、佐世保まで付かず離れずで行く予定。

これからお風呂探しの探検と、隣のマリンパークをお散歩、午後はフリータイム!夜はBBQパーティーです!

本日のJapanese worlds: カッチョイイ~!、ごめんなソーリー(-_-;)
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