旅の終わり

笠岡行きのフェリー待合所

ついに、この日が来てしまいました。4月29日にベイサイドマリーナを出発して12日間の旅が終わりました。本当なら松山まで行ってお世話になった原さんに会ってから帰るつもりでしたが、天候が悪くJohnのデシジョンはステイだったため、後ろ髪を引かれる思いでJohnにお別れし、白石島からフェリーに乗って帰って来ました。旅立つ前、佐世保に着いてブルースとちーちゃんに舫いを取ってもらい、みんなで乾杯するところを何度も思い浮かべたりしたけど、私の冒険航海は残念ながら白石島でピリオドです。

高速フェリーのデッキから瀬戸内海にお別れです。ハーッ。

Johnはガイド役に佐世保在住のクルーを雇い、エイミーのだんな様のオージーセーラー、ポールとともに今朝早く松山へ向かいました。先ほど無事に松山に着いたと連絡がありました。松山から先はガイドクルーと2人だけで佐世保を目指します。順調に行けば3日~4日ほどで着くと思いますが、順調に行かないのが常なので…。とにかく無事佐世保に着いたという連絡を待つしかありません。

大変なこと、楽しいことに色々遭遇しながら12日もかけてここまで冒険旅行をして来たのに、帰るのはフェリーに乗って新幹線に乗ってぴゅーっとたったの4時間です。ヨットはとてもゆっくり進み、とてもゆっくり旅をするので、日常生活の時間軸とは異次元のものですね。わたしのあこがれ家族であるところのスペインのafricaさんも彼女の船旅レポートの中で同じようなことを書かれていました。と言っても彼らのクルージングは、瀬戸内海までチョロチョロ走っただけで大騒ぎしている私の航海とは比べ物にならないくらいすばらしいものですけど(笑)

今日からはまた、電化製品に囲まれて便利で快適で清潔で、水もジャージャー使えて深夜までテレビ見て、暖かくて乾いて揺れない広いベッドで暮らす生活と引き換えに、ぎゅーぎゅーの満員電車に揺られてバタバタと仕事や雑用に追われ目まぐるしく生きてゆかなければなりません…。これが本当に私たちが望んでいる生活なのか、人生考え直したくなります。

ま、しばらくは、眉間にシワ寄ってるかもしれません。会ったときしかめっ面してたら注意してください!シワ増えるのでーっ。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )