トウキョウズカップ2008

ホビ号の陽気でしょっぱいジョシたちです~

今年も楽しい楽しいトお祭りレース・ウキョウズカップへ行って来ました。HMYCの仲良しチーム6艇で、今年もお馴染みの宿を押さえてBコースへ参加です。毎年思うけど、トウキョウズカップに行かないと、なんだか夏休みが始まらない感じ。夏と言ばトウキョウズカップなのです!

まとわりつくよな暑さの中、行きの回航のためドックアウト。南の上りなので最初から波浮目指して機走でまっしぐらです。途中 南西沖ブイを越えたあたりからうねりが大きくなったけど、うねりの中、そうめん大会も無事敢行し、風あがってくるかな?とも思ったけど、結局また穏やかになって順調に波浮に到着しました。

定宿のシークリフへ行き、水着になってプールサイドへGO!初日はプールの水入れはじめたところで半身浴状態だったけど (-_-;)。クールダウンしたあとは、プールサイドでドリンキンタイムに突入です。これが、楽しいのです~。先週のパールレースでストイックに潮ッケをチャージしたので、今週は一転、ユルユル軟弱にレジャーモード全開。夕方からはプールサイド の芝生で恒例のBBQ。楽しい夜でした~。

プール付きの宿に島でのレース。年に一度のチーム慰安クルーズみたいな感じ。

さてさて、レースの方は、今年は珍しく風のあるトウキョウズカップでした!スタートエリアの風はホントひっちゃかめっちゃかで、山肌に当たった風がぐるぐる回ってあっちゃこっちゃから吹いて来ます。スタートライン付近は、超ド級のガスティー&シフティーな風がぐるぐるしていて、しかもフリースタートなので、周りにちゃんと水をあけてないと対応できません。リミットマークからスタボでラインに入ります。スタボで入ったのに反対から風が 来て突如ポートになっちゃったりしましたが、結果的に第一線からのサイコーのスタートでした。
リコール旗があがるけど、ホビ号は絶対にOK。出てたよなぁという艇が1艇戻ります。

すぐにスピンアップ。タイトリーチです。風けっこうあるので派手にブローチングしてる艇もちらほら。葉山のエース・アド号が岸寄りでフリートを引っ張ります。岸の風を見るのにいいベンチマークになります~。
で、風強いので、10マイルの競馬レースはあっという間に終わります。島を右回りにまわりこんでいくので、すぐにのぼりになりスピンはおわり。クローズになってからは高さをロスしないように途中からは振れタックです。最後はかなりオーバーパワーになり、No.3にしたかったけど、もうフィニッシュすぐそこだし、だましだまし逃がして走ります。

マイナスアングル走らないように、かなり頑張って刻んでいったのに、あとで聞けば沖出しのナポ号はぐんぐん振れるリフトに乗ってノータックでフィニッシュ手前まで来たそうで、嗚呼ガッカリ。 まぁ島廻りなんてこんなもんですね。あとで航跡見て、あんなに振れタックしたのに、変な潮とリーウェイで悲惨なタッキングアングルだったことがわかり2度目のガッカリ。

結果は、BコースのクラスⅡに参加した葉山艇4艇が1位~4位を独占~。 でもホビ号は4位(同クラス葉山でビリ )だったのでした。3度目のガッカリ~。うーん、ガッカリてんこ盛りな今年のトウキョウズカップでした。でもメチャクチャ楽しかったのでヨシとします!

レース終わってカンパーイ!

Bコースの総合優勝は走りも飲みもエース級・アド号でした!おめでとうございます~。そして、その晩の波浮港の交流会(地元のお祭り&表彰式)では、いろんな人と再会し、楽しかったデス。パールのフィニッシュのあとそのままトウキョウズカップに参加して帰ろう~というフネも多かったみたいですね。今年はやや参加艇が少なかったけど 、三宅~筆島のコースも新設されてまたまたこれからも楽しみなレースです!

せっかく来たから・・・とそのあと寿司屋へGO!

葉山大集合の図。今年は水色軍団でした(汗)。
ドン引きされてないか・・・ちょっと心配してみたいりして

帰りの回航は、またまたいい風でした!港の商店で食料を買出しし、氷を買って、ビールをキンキンに冷やし、9時に波浮をドックアウト!

葉山までの35マイルは追っ手で波乗りまくりのごきげんセーリングです。もういいや!ここまで来たら日焼けも解禁!って感じで帆走って飲んで食べて・・・盛り上がり

補助輪付き自転車でがんばるマリリン。おぉ波乗ってるよ~。

Go! Go!フェローズ!

今年もよく飲みよく食べよく騒ぎ、よく喋りそしてよく笑ったトウキョウズカップでした。来年も、絶対参加!

トウキョウズカップ2008 Bコース クラスⅡ 結果はこちら
Bコース総合成績はこちら

旅のメンバー:7人
バゥ=ヨシオ
ミドル=マリリン、ろって
ヘッドセールトリマ=のざP、総長
メイントリマ=ビール先生
ヘルム=アタシ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )