旅の終わり

笠岡行きのフェリー待合所

ついに、この日が来てしまいました。4月29日にベイサイドマリーナを出発して12日間の旅が終わりました。本当なら松山まで行ってお世話になった原さんに会ってから帰るつもりでしたが、天候が悪くJohnのデシジョンはステイだったため、後ろ髪を引かれる思いでJohnにお別れし、白石島からフェリーに乗って帰って来ました。旅立つ前、佐世保に着いてブルースとちーちゃんに舫いを取ってもらい、みんなで乾杯するところを何度も思い浮かべたりしたけど、私の冒険航海は残念ながら白石島でピリオドです。


高速フェリーのデッキから瀬戸内海にお別れです。ハーッ。

Johnはガイド役に佐世保在住のクルーを雇い、エイミーのだんな様のオージーセーラー、ポールとともに今朝早く松山へ向かいました。先ほど無事に松山に着いたと連絡がありました。松山から先はガイドクルーと2人だけで佐世保を目指します。順調に行けば3日~4日ほどで着くと思いますが、順調に行かないのが常なので…。とにかく無事佐世保に着いたという連絡を待つしかありません。

大変なこと、楽しいことに色々遭遇しながら12日もかけてここまで冒険旅行をして来たのに、帰るのはフェリーに乗って新幹線に乗ってぴゅーっとたったの4時間です。ヨットはとてもゆっくり進み、とてもゆっくり旅をするので、日常生活の時間軸とは異次元のものですね。わたしのあこがれ家族であるところのスペインのafricaさんも彼女の船旅レポートの中で同じようなことを書かれていました。と言っても彼らのクルージングは、瀬戸内海までチョロチョロ走っただけで大騒ぎしている私の航海とは比べ物にならないくらいすばらしいものですけど(笑)

今日からはまた、電化製品に囲まれて便利で快適で清潔で、水もジャージャー使えて深夜までテレビ見て、暖かくて乾いて揺れない広いベッドで暮らす生活と引き換えに、ぎゅーぎゅーの満員電車に揺られてバタバタと仕事や雑用に追われ目まぐるしく生きてゆかなければなりません…。これが本当に私たちが望んでいる生活なのか、人生考え直したくなります。

ま、しばらくは、眉間にシワ寄ってるかもしれません。会ったときしかめっ面してたら注意してください!シワ増えるのでーっ。
コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )
« テ、テレビ出演? めでたい~! »
 
コメント
 
 
 
思うに (赤ちゃん)
2006-05-11 14:26:54
お疲れ様~無事に帰路に着いたようで安心しました。



で、思うに途中で帰らなくてはならなかったのは、きっと神様が「もう一度きちんと準備をして旅をしなしゃーい」と仰っているのではないのかな??



しばらくは都会人としてガリガリ働き、身辺整理をしてから(家庭じゃないよ)今度はノンビリ余裕を持って行きましょう♪ってことだよ、きっと。



お疲れ様・・・お土産待ってるわ

 
 
 
お疲れ様 (ゆう)
2006-05-11 14:38:01
次のチャンスまで、また都会で働きましょ~~~。異次元の時間って、たまにあるから、いいんじゃないなぁ?



白石島って、なんだか聞いたことあるなぁと思ってたら、「水曜どうでしょう」の、サイコロの旅で大泉洋が行ったところだ。
 
 
 
お疲れ様です! (maiko)
2006-05-11 15:29:27
お疲れさまです。

超インショアセーラーの私には想像もつきません。一度短い距離でお供をさせてくださいね。私にとっては一世一代の大冒険になるでしょう♪

それにしてもスミコさんのジャンパーなつかしいですね。
 
 
 
お疲れ様でした~ (queen)
2006-05-11 16:23:30
suさんの旅と共に、私の旅も終わってしまいました。。。毎日チェックして、頑張れー、とか、60ノットー(ブルル)?!、とか、やっと瀬戸内ー、とか一緒に楽しんでました。お疲れ様でした。後はJohnが無事佐世保に着くだけですね!

そして、ウェルカムバックトゥー・コンクリートジャングルです。眉間のしわ、見つけたらびしびし突っ込みますよ

葉山でお土産話を期待してますね。はぁー、うらやますぃ。
 
 
 
Unknown (右舷Jr.Jr.)
2006-05-11 18:39:04
お疲れ様です。

何気に毎日読んでました。



非常にうらやましいっす。。



僕はせいぜいクルージングで神津島くらいまでしか行ったことないんで、全然検討つかないなぁ。



そのうち一度は!と思いましたさ♪
 
 
 
皆さんありがとう(まとめてコメント) (su)
2006-05-11 19:22:04
>赤ちゃん

そうよね、そうよう!サラリーウーマンいつまでやってるのよ!ってか。(会社の人が見てない事を祈りつつ…)お土産は、カッパについた塩でいい?ミネラルタップリで体にも良いのよ♪



>ゆうさん

ずっと異次元で生きたいです(遠い目)お願い今はそっとし置いてー。



>maiko

おぉー、スーパーセーラー・マイコ!コメントありがとう。予期せぬ鋭いツッコミにお笑い中枢直撃されました。あのジャンパーはくしゅくしゅっとポケッタブルなのでこの季節便利なのよう。hmチャレンジが懐かしい。楽しかったよねぇ。マイコも目標目指してがんばるのだよ。いつでも応援してるからね。



>queen

ご愛読ありがとう。眉間にシワ寄らないようセロテープでリハビリします。また葉山でね。あーなんか葉山って響き久しぶりだわー。



>右舷Jr.Jr

おぬしなかなかキャッチーな名を名乗るねぇ。私も殆どロングクルージングなんてしたことなかったっす。ホビビーじゃ、ちょっと、ねぇ。。。でもチャンスがあればまたチャレンジしたいです~。
 
 
 
お帰り~ (Jimmy)
2006-05-11 22:53:32
お疲れ様です

毎日楽しく読ませていただきました。

しかしうらやましいですなぁ~

しかもご夫婦で。

真似したくても無理ですわぁ

 
 
 
Unknown (た。)
2006-05-11 23:16:31
お疲れ様でしたー。

楽しく読ませていただきました。



私の知り合いの浅生夫妻は

太平洋を越えて、アラスカを

巡り、、パナマ運河をわたって

現在メキシコ東海岸かいな~。。

http://www.nirai-jp.com/



su様には。。。

ギュウギュウ電車がまっておりまっせ!



また、お話お聞かせください。

 
 
 
なぬ~~ (ゆう)
2006-05-12 09:24:35
>お願い今はそっとし置いてー。



GW明けに俺達を思いっきり現実に戻しといて、何言ってやんで~~~



 
 
 
お帰り! (ひかり)
2006-05-12 11:48:46
一緒に楽しませてもらってありがとう!

26年間ヨットに乗っていても

ほとんどがレースでクルージングは16歳のときに父といった大島くらい・・・。

とてもうらやましいですよ。



葉山にお邪魔したときにゆっくり聞かせてね。

 
 
 
お疲れ様です! (俊@Shangri-LaII)
2006-05-12 17:00:25
12日間の船旅お疲れ様です。

無事、佐世保の着くのを祈るばかりです。

旅の思い出を是非お聞かせ下さい。

帰還後にお疲れが出ませんように!!

でも、本当にうらやましい限りです。
 
 
 
いつかは瀬戸内海 (andamar)
2006-05-28 03:07:21
遅ればせながら楽しく読ませていただきました

体験の臨場感がすごく伝わってきて。

イイナー 瀬戸内海。紀州もあわせてこのごろ「憧れの地」ベストな所です。 そのうち移住するかも…って考えたりしています。



日本近海の難しいコンディションも改めて知りました。 

んーー想像していたよりハードなものがありすね。

そういう意味でもナイスな経験の旅でしたよね?^^

きっとこれからの航海がより楽チンになりそう。



僕らは今年もベストシーズンだけを使っての地中海航海の予定です。 子供いるからね<ってもともと軟弱ファミリーなんですけどねっ



Happy Sailing!

 
 
 
地中海・・・はうーっ (su)
2006-05-29 11:58:04
andamarさん

コメントありがとうございます。瀬戸内海よかったです。白石島でたくさんの外国人に会ったので、どうして??と不思議に思っていたら外国人向けのビジターハウスがあるらしく、若者に人気?の知る人ぞ知る場所らしいです。一緒に行ったもう一艇のJackは、なんと!とても気に入ったからと言って、そこにヨットを置く事を決めてしまったようです。



地中海羨ましいです。わたしこそ、いつかは地中海です!!旅ブログ、またまた楽しみにしていますね。きれいな写真と美しい地中海のシーン、仲良しファミリーの楽しい様子、いつも羨ましく拝見していますよ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。