ようこそ、卯月です。
今日は父の日でしたね。
10時過ぎに家を出て、途中、お花屋さんで父に供える花束を買い、実家へ行きました。
駅まで迎えに来てくれた母と一緒に、昔、私がかよった中学のほうまで行って、お昼ご飯を食べました。
それから、不二家でケーキを買って、実家で母に入れてもらったコーヒーと一緒にそれを食べて、ちょっとお喋りしました。
今日、実家に行ったのは、改装した家を見てほしいという母の希望があったからと、父のメモリーペンダントを届けるためでした。
メモリーペンダントに父の遺骨を入れて、防水テープを巻いてあげました。
3時ごろまで実家にいたのですが、帰り道、息が苦しくなって、頭の中がわあっとなって、薬を飲みました。
なんだかとても疲れた。
ぐったりして帰ってきました。
いろんなことが頭をよぎる。
母への思い、父への思い。
子どもの自分の感情。
自宅に帰れば私が親で、子どもたちがいる。
この子たちが、私のこの思いを、引き継ぎませんように。
実家に出入り禁止の身なので、家で写真にお線香を上げました。
お線香といっても、お香のようにいい香りなんだ。
毎朝、新しいお水と一緒に、守護霊様、神様仏様、ご先祖様、父、
それぞれに、感謝の気持ちを込めて、お線香を上げます。
私の自己満足なんだけどね、気持ちが落ち着くの。
お母様、メモリアルペンダント、喜んでたかしら?
いつも一緒にいられるって、いいね。
タラさんが、お父様と夫氏と、両方をpapaとして入れたこと、
いいことだなって思って、読んでいました。
タラさんにとって必要な存在、papa・・・
大きな存在ですよね。
父の日…夫も父もいないけど、父の花束を買う時、ちょっとうれしかった。
父が喜んでくれるかなーとお花を選ぶのが、たのしかった。
不思議と、亡くなってからのほうが、身近に感じます。気難しい父だったけれど、思い出の中はやさしいです。
私にとって、「papa」は、多分、永遠の憧れでしょう。ずっと追い求めていくんだろうな。
また来てくださいね、待っています。