今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

師走!

2010-12-02 21:14:09 | タラの日記

ようこそ、卯月です。
12月に入ったことが、信じられない感じです。
来年の手帳が、今年12月から使えるようにできているのですが、早く新しい手帳に書きたい気持ちと、今年いっぱいは今の手帳でと思う気持ちと両方あって。
いろんな苦しいことのあった今年。
早く逃れて気持ちを切り替えたいという思いと、起こった出来事を噛み締めないと先に行けないという思いが交錯します。

先日、お友達のお母さまが8月に亡くなられたということを知りました。
お母さん思いだった友達の胸のうちを思いました。切ないです。
永遠の命はないけれど、家族との別れはやはりつらい。
お供えのお花をネットで選びながら、今日も仕事に行っているであろう友達のことをずっと考えていました。

夫が亡くなって、来年で10年。
彼の遺品のほとんどを処分し、彼の買った家も、売ってしまいました。
娘も来月には二十歳になります。
さあ、どこに行こう。
今、自分の将来のことを考えています。
病気だし、もう疲れちゃったし、しばらく家で家事だけして、子どもとのんびり過ごしていこうと、一昨日あたりまで思っていました。
でも、やっぱり私は、このままずっとは暮らせない。
次の目標を定めて、そこに向かいたいと思います。
もう若くはないけれど、諦めるのは早すぎる。
自分の道を、歩き続ける人でありたいと思います。
具体的な目標については、いずれまた、歩き始めたときにご報告します。

この前、病院の帰りに寄り道したとき、可愛いピアスを見つけて買いました。
ピアスホールは20年ぐらい前に、「三十路になったけど、これからもオシャレする気持ちを忘れないように」という思いを込めて、開けました。
でも、普段失くし物をしない私が、ピアスはほんとに失くしてばかりで、ここ数年はつけていなくて、買いたい気持ちも薄れていたのです。
髪も短くなったし、またピアスするのもいいかな、って衝動買いして、そのまま洗面所に直行。耳につけてみたら、右耳のホールが塞がってて、通らない。
仕方ないのでまたお店に戻って、ピアスホールを開ける器具も買って帰りました。
でも、家の洗面所で耳たぶの裏から探っていったら、ちゃんと穴は開いていて、開け直す必要はなく、買ってきたピアスがちゃんと通りました。
これから可愛いピアスを集めようかな、とか考えています。

気に入ってたけど高くて買うのをためらってた基礎化粧品、50%オフのキャンペーンをやってるというので、思い切って1年分ぐらいまとめ買いしてしまった。
手付金解除となった途端これだよ~。先が思いやられる。
つましく暮らさねばと思っているのに。

さっき、ファブリーズのCM見てたら、小さな女の子がぬいぐるみを抱っこしてて、そのぬいぐるみがどうしても気になって、ヤフー知恵袋とかで検索したんだけど、まだ情報はないみたいだった。
すごくかわいい女の子の形のぬいぐるみ。ほしいなあ。

と、元気になってきたらまたあれもこれもほしい私なのだった。
ま、元気になってよかったということで。
ほしいということは、生きたいということだから。

じゃあ今日はこの辺で。
またね。
おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿