今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

ぐーたら結構。

2009-02-23 20:54:31 | タラの日記

ようこそ、卯月です。
昨夜遅くまで仕事をしていたんだけど終わらなくて、今朝6時半にアラームで起きて、食事を挟んで午後2時まで続きをやって、ギリギリ仕上げて持って行きました。
「どう? 調子は戻ってきましたか?」と社長さん。
「なんだか私、生来ヌケてる人のような気がします。申し訳ないです」と言うと、社長さんはにっこりしながら「ヌケてるぐらいのほうがいいのよ。完璧主義の人は行き詰ってしまうから。ヌケてる人のほうが、校正に向いてると思うわ」と言ってくれました。
この10日ぐらい、仕事のことで頭がいっぱいで、しかも「ミスは許されない」と思い込んでいたから、ずっときつかったけど、その言葉で力が抜けました。
ホッとしました。

寝不足だあ。ボーっとする。
夕ご飯はケンタッキーの辛旨チキンとサーモンサンドでした。

昨日いっぱい洗濯して干したのに、今日は雨だったし、明日もすっきりしないお天気だそうで、がっかり。
私がいっぱい洗濯すると、必ず雨になるみたいなんだよなあ。
今日もウォーキングお休みしちゃったから、明日は行こうと思ってる。
歩かないと気持ちが塞ぐ、とこの前のカウンセリングで話したら、先生は「習慣になるってそういうことでしょ。やらないと気持ち悪くなるんだよね」と言ってました。
そうかあ、慣れるってそういうことなのか。

おとといのカウンセリングの時に、先生は「自分をいたわって褒めてあげましょう」と言ってくれました。
私は「ぐーたらしてる自分に腹が立つ」という話をしたのです。
「普通のお母さんは毎日お掃除してお洗濯して、ご飯作ってるんだよ。私は朝お散歩に行っただけで、午後寝ちゃったりするんだよ」
「前は何もしなくても、夕方になると眠っていたでしょう。大進歩じゃないですか。ぐーたら大いに結構、って思えたらいいのにね。それに、あなたはぐーたらなんかじゃないですよ、よくやってる。必要な分だけ休んでるんだと思いますよ」
先生はそう言いました。

ぐーたら大いに結構。
友達にだったらそう言ってあげられるのに、自分にはやさしくしてあげられない。
なんでだろうね。

なんだか眠くてまとまりませんが、今日はここまでにします。
あ、「ヴォイス」始まっちゃった。

じゃあまた明日ね。
おやすみなさい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう♪ (かのこ)
2009-02-24 16:42:20
グータラ結構ですよ~
っていうか、私、グータラだし(^_^;
今日なんて、ずっと寝ていました。
昔は完璧主義だったんだ・・・しんどかった。
いい感じに力が抜ければいいんだけど、抜け過ぎちゃった(苦笑

タラさんは、火事場の馬鹿力?でがんばって、仕上げていったのね。
夏休みの宿題だね(笑 でも、立派。 それで仕上がるのだから。
睡眠不足で、大変だったね。

自分に優しくできない・・・あるよね。
自分へのハードルが高くて、それが跳べなくて、自分責め・・・
私も、その繰り返しです。
もっと優しくなれたらいいな・・・自分を甘やかして、許してあげたい。
タラさんも、同じように、そうなれるといいね。

また来ます(^-^)

返信する
かのこさま。 (タラ)
2009-02-24 19:19:02
こんばんは、コメントありがとうです。
かのこさんも、昔は完璧主義だったのですね。私もそうでした。
今は反動で抜けすぎてる…でもどこかで、まだ完璧主義の自分が残ってて、ぐーたらな自分を責める感じです。
自分をいたわるって、大切だけど難しいね。
ゆっくり、自分に優しくなれるように変わっていきたいです。
また来てくださいね、待っています。
返信する

コメントを投稿