今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

浮上。

2012-04-17 23:15:06 | タラの日記

憶えている限りの小さな頃から、とにかく乗り物酔いがひどかった。
遠足が大嫌いだったし(遠足を思い出して吐くので、かなり大人になるまでおにぎりが食べられなかった)、中学の修学旅行では1日目にあまりひどく酔ってしまったため、2日目は一日中ホテルに缶詰めにされていた。2泊3日の旅行なのに何しに行ったんだか。

そんな私が、バスに乗って酔わないことがあった。それは、バスで近くの席になった子が酔ってしまったとき。
隣の席の子が吐いちゃったりすると、つられて酔ってしまう子もいたみたいだけど、私は逆だった。夢から醒めるように、酔いが飛んだ。

何の話をしてるんだかわかんなくなっちゃった。

このところちょっと具合悪くて、リスカの癖が再発しないように手首に何か巻きつけてたり、ストレスを逃がすために爪や指をかじってたり、枕に顔をうずめて唸ってたりとか、そんな感じだった。
先週の土曜にクリニックで泣いて大騒ぎして頓服を増やしてもらったので、よほど苦しいとそれをのんでしのいでいる状態で。

それが、昨日の夕方、友達(このあいだの友達とは別の子ですが)から電話があって、その子が電話口ですごく泣いていて、しばしそれをただ聴いていて、残された希望について彼女と語っているうちに、自分の気持ちがすうっと楽になっていったのだった。
バスの中で酔ってしまった隣の席の子の介抱をしているうちに自分の酔いが飛んでってしまうように。

不思議だ。

今日はいくらか楽だ。
彼女からも、「タラさんに話せて落ち着いた。もやもやが晴れた」とメールをもらった。
私のほうが、多分、救われたのだ。
ありがとう。そう返信した。

今週末から、ようやくカウンセリングスクールが始まる。
自分を取り戻せるかも。
やっぱり、みんながいてこその私なんだ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るくなったね♪ (かのこ)
2012-04-18 01:43:28
可愛いノートを見ているようなテンプレートで、明るくていいね。
前のテンプレートも、ドーナツのお皿が二枚出てくると嬉しくなったりしてたんだ。
でも今回の方がもっといい♪
タラさんの、晴れた気分が現れているようで、にこにこしています。

少しでも心が晴れて良かったです。
プロフの写真が、おじさんだし(^-^)なんか楽しいよ☆

私も今日は、ウマウマ会で3人でおしゃべりして、写真加工して遊んで、
たくさん笑って帰ってきました。
明日から、またがんばれそうです。

お互い、いい日になったね。
返信する
かのこさま。 (タラ)
2012-04-18 17:18:46
こんばんは、コメントありがとうです。
テンプレート褒めてもらえてうれしいな。いろいろ迷ったんだけど、ほんわかした感じが気に入って、これにしました。
ブログ始めて何年だろう? 思えばテンプレート変更は初めて。ずっとドーナツで、変えようと思ったことなかった。
かのこさんがドーナツ2皿のときに喜んでくれてたなんて、うふふ、ありがとう。そこまで気にしてくれてて。
写真がおじさんだと、見てくれてる人が「え! 卯月ってヒゲのおじさんだったの?」って、誤解を招くかも?と、一抹の不安が…(笑

ウマウマ会、楽しかったんだね、よかったね。
気分が晴れるのはほんとにうれしいね。
いつまでもこんな気分でいられるといいね。

また来てくださいね。身体を大事にしてね。
返信する

コメントを投稿