今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

これでもか!

2009-03-20 18:12:52 | タラの日記

ようこそ、卯月です。
今日は起きたときは曇りだったんだけど、ウォーキングどうしようかなあ、薄暗くていやだなあ、と躊躇してる間に雨が降ってきて。
そのまま毛布かぶって寝ちゃいました。

このところ、「これでもか!」っていうぐらい眠ってる私ですが、今日も結局夕方まで眠っていました。
一晩の徹夜を取り戻すのに3日もかかってしまうとは…情けないです。
娘に買出しを頼んだら、帰ってきて「公園に寄ってみたけど、桜はまだだった」と言っていました。この辺は都心より気温が低いので、まだ咲いていないのかな。
明日はカウンセリングに行くからウォーキングはお休み。あさって行ってみよう。

この間ランチをドタキャンして迷惑をかけちゃった中学時代の友人から、メール便でプレゼントが届きました。
一人からは、カードホルダー。かわいい刺繍の入ってるもの。便利そうで、さっそく使うことに。
もう一人からは、花粉症にいいという「べにふうき粉茶」。さっき飲んでみたら、クセもなくて飲みやすかった。
二人とも、私のことを気遣ってくれてるんだあ、と、すごくうれしかったです。
中学時代は、まさか50になってもこの子たちが仲良くしてくれる、とは想像していませんでした。ありがたいことです。
中学時代ってあんまりいい思い出が思い浮かばなくて、自分も周りも好きになれなかった頃だったんだけど、こんないい友達に恵まれていたんだ。

今日からカロリー計算始めました。
今日の摂取カロリーは1700kcalだから、ちょっとオーバーだね。でも、まだ書き出すだけで、制限はしなくていい期間なので、このまま気をつけつつ行きます。
体重は減ったけど、体脂肪率は昨日より増えていた。ナゼ?
寝てばっかりいて筋肉が落ちたってことか? おそろしいです。

今日の夕ご飯は塩鮭と冷奴。めんどくさくなるとこればっかです。
冷奴にめんつゆをかけて、ねぎと揚げ玉をのせるのがタラ家の食べ方です。
でも、揚げ玉は結構カロリーが高いので、今日はちょこっとにしました。
ご飯は玄米で。

そうそう、タッキーがCMやってるチャーハンをお昼に食べたよ。
レンジでお米が炊けるんだあ、と不思議でした。ちょっとべたついた感じは残ったものの、味はおいしかった。また買おう。
タッキーは、結構好きです。

では、これからお風呂に入って、少し仕事をします。
息子は美容院に行って、帰りに街に出かけて春物の上着を買うと言っていました。
楽だあ。前は髪も私がカットしてて(何年前だよ)、服も私が買っていたのに。
子どもってすぐ大きくなっちゃうのね。
もう今年23歳。信じられない。
娘のほうは、まだ美容院コワイと言うので、私が髪を切っています。おかっぱ。
洋服は、自分で選んで買えるようになってきました。主に通販ですが。
二人とも、引きこもりの頃は、髪も伸び放題、服も着たきりすずめでした。靴も持っていなかった。
あの頃が嘘のようです。

長くなっちゃいました。
また明日ね。
ごきげんよう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠 (ミヤン)
2009-03-20 21:17:46
私の仮眠もすさまじい
とくに今日はすごかった。
卯月さんに負けていないと思う。
眠って、身体の調子が良くなるといいんだけれど、なかなかいかないです。

卯月さん、中学時代の友達がいるなんて、貴重ですよ。
私はいません。
学生時代の友達も、仕事でも知人も。
それでも、神様は私に新しい友人知人を与えてくれました

美容院は私も苦手です
髪を切っているとき、話しかけられるのが辛い。
美容師さんに「今、何をされているのですか」って聞かれるのが辛い。
それに対して、私の口からするりとでる嘘。
今、私は何もしていないのに、以前働いていた仕事を今でも続けているように言ってしまうんです。
「今、体調を崩していて、家にいます」って、正直に言えばいい。
でも、それについていろいろ聞かれて、説明するのもめんどくさい。
説明したところで、分かってくれない、って思ってしまうと言えない。

以前は電車に乗るのも、お店へ行くのも、テレビをみるのも、外へ一歩でることも怖かった。
髪も伸ばしっぱなしで、風呂も入らなかった。
同じパジャマを何日も着続けていた。
今も一日一日取り替えてはいるけれど、ずっとパジャマ姿です。
娘さん、通販で買い物できるなんて、すごい。
私は通販が苦手。
かといって、身体が悪いのでお店へ行くのが好きなわけではないです。

私が選ぶ服は自分には似合わないそうで・・・。
「ミヤンさん、それ、ちょっと似合わないなぁ・・・」って言われたのがショックで、いまだ引きずっています。

そういえば、卯月さんの本に息子さんは髪が長いって書かれていましたが、今は短くなったのですか。

変わっていないようで、変わるようにできているんですね、人間は。
今日も生きてる、合格だ

返信する
ミヤンさま。 (タラ)
2009-03-21 20:17:12
こんばんは、コメントありがとうです。
美容院、私も苦手です。
「お子さん、何年生?」って聞かれます。「22歳と18歳」って言うと、もうてっきり大学生と高校生だと信じて疑わず、部活何やってるの?とか、いろいろ聞かれます。学校行ってません、と前に正直に言ったら、その後そこに行くたびに「まだ家にいるの? 心配ですね」とかって言われちゃう。べつに心配してないんだけどね。っていうか、学校行ってても働いてても、親は子どものことはそりゃあ心配するもんだと思う。同じだよね。
でも、そんな話もめんどくさくてできない。どうせわからないだろう、と思ってしまう。
そこで黙っていないできちんと話をすれば、不登校への理解につながるのかもしれないのに、億劫になってしまう。

息子は、今は短い髪をしています。
あるとき突然、「髪を短くしたい。どうせ切るなら美容院に行きたいから、お金ちょうだい」と言ったのです。それまでは、長い時は背中までありました。外に出ると、じろじろと見られました。
今は、見たところ普通の青年です。ネットを通じて友達もできて、一緒にカラオケ行ったりお家に遊びに行かせてもらったりしています。
変わるもんです。

ミヤンさんの好みのお洋服はどんなのかな?
私はピンクや紫色の、どちらかというとレースやフリルの服が好きです。子どもの頃から「ピンクは似合わない」って言われ続けたけど、大人になってからは「着たい服を着るんだい」と自分で決めて、着ています。似合うかどうかはわからないけど、顔かたちとかは自分の好みにできないんだから、洋服ぐらい好きなの着たっていいじゃない、と思っています。
ミヤンさんも、好みのお洋服を着ていいと思います。

また来てくださいね、待っています。
返信する

コメントを投稿