今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

あと一日。

2013-12-30 22:23:04 | タラの日記
おととい、昨日と、家で一人。今日は、息子は出かけてったけど、娘は家にいた。でも、連日出かけてた疲れからか、娘、爆睡。いないのと変わらないじゃん。
一人の時間が欲しくてたまらない日々をずっと過ごしてきたのに、さみしくて心細くて、何も手につかない。
これまでは、たまーに一人の時間ができると、ここぞとばかり片づけをしたり(みんないる時はなかなか片づけられないのよ)、好きなだけエクササイズしたり、DVD観たり、すっごい解放感とともに好きに過ごしていたの。
それなのに、ここのところは落ち込む一方で。
今日は足りない食材を買いに出たついでに、お気に入りのお店でセーターを買った。30%OFFとかで。
でも、なんにも嬉しく感じられなくて、家に帰ってまたメソメソ泣いた。

どうしてこんなに調子悪いのかな。
さみしくて悲しくて、何もできないのに、やらなくちゃならないことが頭から離れなくて、布団かぶってても休まらないよ。

元日、実家に行くのも、じつは気が重くて、行きたくない。
でも、約束してるし、子どもたちも行くと言ってくれてるし、母も姉も楽しみにしてくれてるしと思うと、やっぱり行かない訳にはいかない。
レポートもあるし、試験の勉強もあるし、時間が惜しい。
そういいながらも、今日も一日、無駄に使ってしまった。

明日はもう大晦日。
買い出しはネットスーパーに頼んであって、おせちはほとんど買ったものをお重に詰めるだけなんだけど、鶏肉の照り焼きと海老の酒蒸しと味つけ数の子の3品だけは、家で作る。
昔は黒豆を煮たり栗きんとんを作ったり、いろいろがんばってたけど、もうとてもとても。
お煮しめも、手間だけかかって誰も喜ばないのでやめてしまった。
去年は、キティちゃんのお重ごと注文したので超ラクだったけど、今年はその重箱がせっかくあるので、中身をそろえて詰めることにしたの。好きなのだけだけど。

玄関のお飾りはもう飾った。
掃除は諦めた。こんな汚い家、神さまも除けて通るかも?
明日、紅白を見る頃には、気持ちも落ち着いているかな。
とにかくあと一日。
年が明けたら、いくらか気分も晴れるかもしれない。微かな期待をしている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防弾チョッキ。 | トップ | 紅白が始まるね。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タラの日記」カテゴリの最新記事