今日一日だけ生きてみよう

卯月タラの日々のつぶやき

24時間テレビ。

2009-08-30 20:14:26 | タラの日記

ようこそ、卯月です。
昨日はお休みしちゃってごめんなさい。
カウンセリングから帰ってきたらなんだか力が抜けちゃって、夕ご飯の後、知らないあいだに眠っちゃっていました。
今日も、ときどき目が覚めて何か食べたり飲んだりする以外は、夜までずっと眠っていました。
身体が重くて、気分も重くて、だるくて、起きていられなかった。どうしてだろう。
とにかく、気分が悪くて、調子が出なくて、さっきまで眠っていました。
夕ご飯にラーメンを茹でて食べて、ラ・フランスのシャーベットを食べたら、ちょっと目が覚めた。
24時間テレビを昨夜からずっとつけっぱなし。
私はこの番組の「お涙ちょうだい」っぽさがどうにも好きになれないと文句を言いつつ、毎年観てしまいます。
さっき、大好きな亀ちゃんがヤマピーと「青春アミーゴ」を歌ってくれたので、うわーい!と思って観てました。
こんな番組で大宣伝しなくても、日頃からもっとみんなが難病とか障害とかについて理解を深める努力をして、募金や寄付とかも惜しまずできればいいのに、と思います。病気や障害を「かわいそう」と捉える視点も、どうだろう。特別扱いする時点で、何かがずれている気がします。
病人や障害者を、一方的に支えるという見方しかできないとしたら、それは情けないことだよ。私たちは支え合って生きているはずだよ。

昨日のカウンセリングで、友達を悪く言ってしまった自分を、醜いと思った。そんな嫌な自分を、先生に見せたことも嫌で、帰ってきて全部なかったことにして忘れたい、と思って寝てしまったのだった。それでこんなに気分が落ちているんだ。
仕事の疲れもあっただろう。このところ休みなしが続いてるから。
ほんとは今日も次の仕事にかからないといけないのだけど。
次の仕事は、医療の現場がどうであるかといったもの。200ページの新書。
水曜日の夜の納品です。

プロテインダイエットはお腹が空くよう。
なんだか間食が増えてて、これじゃ意味ないかも?
とりあえず2週間続けるつもりだけど。

さて、パンの仕込みをするかな。
今日はレーズンパンにしよう。
じゃあまた明日ね。
おやすみなさい。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネコさんが。 | トップ | 過剰防衛。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風が近づいてるからね (かのこ)
2009-08-31 04:17:17
低気圧で、体と心の調子、崩れてるんだと思う。
眠いのも、きっとそのせいだよ。私がそうだもの・・・
寝っぱなしで、体が辛かったから、息子に揉んでもらった。
少し楽になったよ。
買い出しでは、やっぱり草大福は却下されちゃった(T-T)
甘い物食べたいよお。

24時間テレビやってたんだね。
うちはテレビを見ないから、知らなかったよ。
昔、一度だけ、武道館に貯金箱持っていったっけ。
小学生の頃だったと思う。そう思うと、長寿番組だね。
今は、クリック募金とユニセフの募金しかしてないや。
生活費の1%は、募金に回すことにしているんだ。
何となくだけどね・・・社会と繋がっていたいのかも。

タラさんのお嬢さんと、うちの娘がお茶・・・
出来たら、素敵だね~(^-^)
そんな日が、来るといいね♪

返信する
お金 (ミヤン)
2009-08-31 11:59:58
24時間テレビは、全くと言っていいほどみませんでした。
全盲の人がなにかをとりくむ姿などを取材しているのをみたことありますが、私の教会でで全盲のピアニストやサックスをふく人、ケータイでメールをうつ人、簡単な料理をつくる人など、がいて、それが当たり前で、24時間テレビなどで特集されると、あぁ、私の教会に来ている人達って、ぜんぜんあたりまえじゃないんだ、と実感したことがあります。

>>>こんな番組で大宣伝しなくても、日頃からもっとみんなが難病とか障害とかについて理解を深める努力をして、募金や寄付とかも惜しまずできればいいのに、と思います。病気や障害を「かわいそう」と捉える視点も、どうだろう。特別扱いする時点で、何かがずれている気がします。
病人や障害者を、一方的に支えるという見方しかできないとしたら、それは情けないことだよ。私たちは支え合って生きているはずだよ。

本当にそうともいますね、と、同時にこれはまず自分自身から見方を変えなければならないと思います。
例えば、お店にあるお気に入り人形をみたら買うのをちょっと立ち止まって考えて、そのお金を必要としている隣人にを寄付にまわすとか。
ユニセフでは一食基金という、一食の食事を我慢してその分のお金を寄付に回すという募金があります。
まぁ、私はニートだし、ケチなので、あまり偉そうなことはいえませんが。
けれども、自分中心の生活を、ほんの少しでも神様に焦点をあてたなら、病人や障害者は誰よりも素晴らしい身近な教師となります。
与えられたお金を、ほんの少しでも困っている人、生活苦にあえんでいる人に与えたならば、そのお金は神様の祝福のおかげで、何倍もの実になると、信じたいです。
返信する
かのこさま。 (タラ)
2009-08-31 14:27:43
こんにちは、コメントありがとうです。
この調子の悪さは、低気圧のせいだったのか。
とにかく何もできません。お手上げです。
気分が塞いでいるので、考え方もマイナス思考になっています。
こんなときは、人に迷惑をかけないように、家でじっと過ごすのがよさそうです。
早くお天気が回復してくれることを祈ります。

また来てくださいね、待っています。
返信する
ミヤンさま。 (タラ)
2009-08-31 14:44:18
こんにちは、コメントありがとうです。
そうだな、私は口で言うほど、普段寄付とか募金とかに積極的でないなあと振り返りました。
それは素直に正直にそう思いました。
でもね。
私がお人形を買うという行動を、ミヤンさんはそこまで突っ込んで言えるほどに理解している?
私がお人形を買うのと、ミヤンさんが何かお気に入りのものを買うのと、同じだとどうして思うのかな。
どうして同じだという前提のもとに私にそんなことが言えるのかな。
ゴハンを抜いてでも寄付しろと言われれば、私はそうするよ。
でも、それとこれとは違うんだ。
うまく説明できないんだけど、それは言っちゃいけないことだと私は思う。

感情的になってる私を理解できなかったとしても、それはミヤンさんのせいじゃないけどね。
多分、私のこだわりの強さのせいなんだと思う。ここに踏み込まれたくない、っていうところが、誰にでもあると思う。

傷つけたのは私かな。謝ります。
また来てくださいね、待っています。
返信する

コメントを投稿

タラの日記」カテゴリの最新記事