硝子戸の外へ。

優しい世界になるようにと、のんびり書き綴っています。

えも言われぬ不安。

2014-07-19 16:06:01 | 日記
マレーシア航空の旅客機がウクライナ上空で撃墜されたと言うニュースを見て思った事を少しだけ述べておこうと思います。

もし、仮に「テロ」だとしたら、誰がどこに向けて行ったのでしょうか。

現時点では制空権はないのだから領空侵犯を犯したわけでもなく、空に国境は存在しない。また、航空会社はマレーシアにあり、利用者は多国籍な民間人なのだから、撃墜したとしてもテロ行為の意味を成さないと思うし、多くの国から反感を買うだけのような気がします。

また、戦闘状態なのだから侵入してくる者が悪いとか、侵入させた国が悪いという論理は責任転嫁のようで誰も納得しないと思います。

これが、きっかけになって世界に飛び火しなければいいのだけれど・・・。争いならなければいいのだけれど・・・。

世界はこれ以上の被害を出さぬように知性を働かせてほしいと思う。




コメントを投稿