硝子戸の外へ。

優しい世界になるようにと、のんびり書き綴っています。

「風立ちぬ」 君さりし後 24

2014-08-31 07:43:46 | 日記
翌朝、静まり返ったホテルの食堂で朝食をとりながら新聞を開くと、この混乱のさなかにも新聞が機能している事に安心を覚えた。そして、東久邇宮内閣が誕生し新たな国作りが始まった事に希望を抱きつつも、同時に英霊の無言の凱旋が始まっている事を知り心が痛んだ。

次郎はゆっくりと出発の支度を済ませ、想い出の高原ホテルを去ると、奈穂子が過ごしたサナトリウムへと向かった。

鉄道を乗り継ぎ、小渕沢駅から再び中央線に乗ると、空が一層近くなり、次第に八ヶ岳の姿もはっきりと見えてきた。
小さな駅舎の富士見駅に降り立つと、高原療養所のしるしの付いたハッピを着た、歳をとった小使いの男が、次郎を迎えに来ていた。次郎一人だけが列車から降り、改札に向かうと、その男が、

「堀越さんですね。」

と、声をかけてきた。次郎は、

「はい。堀越です。よろしくお願います。」

と、言って一礼をすると男は「こちらへ」と言って、駅前に止めてあった自動車へ案内した。自動車に乗り込むと男は黙ってエンジンをかけ、古びた小さな家が一列に立ち並んだ村の方向に向けて、緩やかな登り道を走りだした。
奈穂子はどんな気持ちでこの景色を見ていたのだろうかと次郎が考えていると、小使い男が気を利かしてか、場を紛らわすかのように話しかけてきた。

「今日も暑いですなぁ。堀越さんは、此処は初めてですかな。」

「ええ。初めて訪れます。」

「そうですか・・・。此処は何もないですが、空気が美味いから身体にはとてもいい。きっと良くなるはずだ。」

次郎はその言葉に微笑み、ミラー越しに「そうですね。」と返事をした。

雑木林の向こう側に赤い屋根が見えると、男は「あの赤い屋根が療養所です。」と、言った。

サナトリウムにつくと、簡単な診療を受けた後、病棟の2階の6畳ほど部屋の一室に案内された。板張りの床に、真っ白に塗られた椅子と卓とベッドと、小使いが先に運んでおいてくれた次郎のカバンがぽつんと置いてある光景は淋しさを感じたが、バルコニーに目をやると、先ほど通り抜けてきた村と畑の向こうに南アルプスとそれに連なる山々の姿が見えて気分が和らいだ。次郎は空気を入れ換えようと窓を開けると、さわやかな風が吹いてきて白いカーテンをふわりと揺らし、次郎の身体を抜けてゆくと、次郎は不意に浮かんだ言葉をつぶやいた。

「風が立った。・・・生きる努力をせねばならぬ。」

コメントを投稿