硝子戸の外へ。

優しい世界になるようにと、のんびり書き綴っています。

そして思った事。

2014-07-25 20:11:05 | 日記
昨日の続きを事あるごとにぼんやりと考えていました。

すると、そもそも人(異性)を好きになる気持ちとはどんな気持ちなんだろうかと言う所に突き当たった。

そして、すごくシンプルな問いかもしれないけれど、シンプルなだけに誰もが頷ける回答が出来るのだろうかと思ったのです。

さらに、シンプル過ぎて解らない人が多いから、少女を誘拐したり、ストーカー行為をしたりしてしまうのではと思ったのです。

好きになることとは、いつもその人と一緒に居たいと言う気持ちではあるけれど、所有したいという気持ちとは違う。

本気で好きになる気持ちは、相手の気持ちを最大限に優先することであると思うから、所有したいとか束縛したいと言う気持ちはそれに相対する気持ちであるから好きと言う気持ちではない気がします。

だから、どんなに時間を掛けようとも、恐怖で縛られようとも、そこに幸福が育まれないのだと思うのです。

人を愛するという気持ちは、なかなか分からないものですが、好きになると言う気持ちが分からなければ、人を愛する気持ちと言う尊く慈悲深い感情にも到達できないのだと思ったのです。