南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 職場の同僚からチケットをいただいたので、熊本市の鶴屋百貨店で開催されている、九州新幹線全線開業記念の「大鉄道展」に行ってきた。

 大方の予想はついていたが、鉄道マニア(?)とのりもの好きな子ども向けの展示という感じだった。
 九州新幹線で使われている『みずほ』『さくら』『つばめ』の名称の由来となっている過去の特急などのヘッドマークをはじめ、方向幕や駅名板、記念切符など、「何でここにこんなものがあるの?」と不思議になるくらいのものがたくさんあった。
 また、おびただしい数の鉄道写真、そして鉄道模型の展示も。すごいなあ。

 鉄道模型は、コントローラーを使って自分で運転できるコーナーもあり、子どもたちに交じってプレーしてみた。

 私も鉄道はかなり好きな方だが、ここまでの領域には達していない(笑)。
 でも、見る人にとってはかなりのお宝に違いない。



【写真1】方向幕や駅名板


【写真2】鉄道模型の数々


【写真3】疾走する特急

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 『五郎八』 藤村大介、1軍... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。