南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 民主党の代表選挙は大方の予想通り菅さんが再選された。そして、第二次菅内閣が発足した。

 小沢さんの実績、実力、政治手腕は現役の政治家では日本一だとは思う。しかし、やはり既にもう人気がないということか。お金の問題など、昔の自民党を見ているようでウンザリするし。
 でも、1980年代に「金竹小」(こん・ちく・しょう)と言われた時代から未だに頑張り続けているなんて、タフというかなんというか…。因みに「金竹小」とは、当時政界に圧倒的勢力を持っていた金丸信・竹下登・小沢一郎の3人を「こん畜生」と言いたくなるほどだ、と揶揄した言葉である。
 
 ところで、今回の代表選挙で民主党は 「国民の判断・支持を受けて」みたいなことを言っているが、一政党の党首を決めるだけだし、ましてや民主党の党員・サポーターにしか選挙権はないのに、なんともまあ、自分勝手な物言いだろうか(笑)。

 私個人的には、仕事半ばで大臣の椅子を替えられた岡田さんと前原さんが一番無念に感じているのではないかと思う。
 いずれにしても、少しでも日本がよくなるよう、菅さんには頑張ってもらわねば。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 低レベルな隣... 『白玉屋新三... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。