南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 ベトナム戦争の際に、韓国軍が行った「民間人虐殺資料」を公開せよという最終判決が、韓国の最高裁で下ったらしい。
 そのようなことが本当にあったのかは知るところではないが、もし資料があるのであれば、事実がどうなのかについても明らかにされるのかも知れない。

 韓国って、三権分立がなっていない(司法も政府の言いなり)と思っていたんで、ちょっと意外だった。


 韓国は日本に従軍慰安婦だの強制労働だの言いがかりをつけているけど、自分のところだってベトナムにかなり酷いことをやってるよね。

 でも、当時は戦時中。
 戦時中は、敵兵をたくさん殺せば英雄だと言われるんだから、当時のことをいまの常識の尺度で考えるのは無意味だよね。

 

 そういえば、ベトナムでは、いまや韓国製の電化製品があふれているらしい。
 それについて「いまの若いベトナム人は、韓国がベトナムに何をやったのか、知らないんだろうな」みたいな意見が書いてあったのを目にした。

 いやいや、それは違うよね。

 ベトナムの方は、どこかの国と違い、日本人と同じで「未来志向」なんでしょう。
 過去は過去、いまはいま。

 沖縄戦や東京大空襲、広島・長崎原爆はヒドいことだけど、いまさらそれをアメリカに言ってもどうしようもないことを大多数の日本人は分かっているし。
 モンゴル帝国がユーラシアを蹂躙して、いまの欧米やアジアのほとんどの国の人にモンゴル人の血が流れているけど、それはそういう時代だったから仕方がないよね。
 いまさら、モンゴル人に文句を言う意味もないし。

----
■今日の行動
 通院
 轟水源

■今日の買い物
 蜂楽饅頭
 アンゼェラス
 グリーンコープ
 眼鏡市場
 宇土シティモール
 ぐるぐる倉庫菊陽店

■今日の献立
 朝:なし
 昼:調理パン
 夕:穴子天丼セット、ごぼう天うどん(資さんうどん)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ざまあみろ 意... え、まさか? ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。