南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 また、情けない話が飛び込んできた。

 以前、こちらの記事にも書いたが、熊本市の花火大会のことだ。
 来年4月に政令指定都市に移行しようとしている熊本市だが、花火大会の規模がまるで「町村レベル」というショボいものなので、もうちょっと規模を拡大してはどうかと思っていた。

 で、珍しく花火大会関連のニュースが流れたので、今年はどうなるのかと小さな淡い期待をしながら聞いてみた。
 しかし、ニュースは驚くべき内容だった。

 「『火の国まつり』で例年行われる『TKU納涼花火大会』は、今年は中止することになりました」

 えっ? 何かの聞き間違いだろうか?
 もしかして何か問題が起きたのか?
 会場が史跡・熊本城に近い(藤崎台球場)ので、文化庁あたりからNGでも出たか?

 いや、違った。
 理由は何のことはない。「混雑による観客の安全確保ができない」とのことらしい。

 はぁ…?
 主催者さんはちょっとバカなんじゃないの?
 くだらない。くだらなさすぎる。もうちょっとマシな理由を考えてくれよ。

 そんなのは、「全国ど~っこの花火大会でも抱えている問題」だ。いちいち言われなくても分かりきっている。そんなのも分からないのだろうか?
 それを解決してナンボのものではないのか?

 熊本市は、そんなに周りの協力を得られないほど、嫌われているのか?
 市としての魅力も政治力も交渉能力も警備体制もゼロってことを証明したようなものだ。こんなことさらけ出しちゃって、大丈夫?
 だから、政令市だって、「新潟」や「浜松」や「岡山」といった“格下”の都市に先を越されるんだよ。

 念願だった九州新幹線がようやく全線開業して、これからって時なのに、お客さんを熊本市に呼びたくないのだろうか?
 これで政令指定都市をめざす?
 うーん。100年早いかも。まだまだそれを語る資格ないよね。


 そもそも、ちゃんと市民の意見を聞いたのか? 確か、今年4月に市民協働参画を図る条例を作ったはずだが?
 そういう話題が市政だよりに載っていた記憶はないのだが?(載っていたらすみません)
 そんな“帳面消しの条例”を作る暇があったらさ、1件1件市民の家に電話して、お伺いを立ててはどうか?(それは極論にしても)


 こんな情けない市に住んでいるなんて、自分が恥ずかしくなってきたよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 涙なくして読... この国難の時... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。