南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 大阪市立桜宮高校で体罰による自殺者が出た問題で、大阪市教育委員会は桜宮高校の体育科の募集を中止することに決めたらしい。
 橋下・大阪市長の脅しに屈した結果だ。
 情けないことだ。



 私は体罰はある程度必要だと思う。言ってわからない奴には、手を出すのは当然。自分だって、先生やコーチから叩かれてきた。それに対し、恨んだこともないし、親が怒鳴り込んだこともない。
 人類の歴史において、これまでもずっと行われてきたことだ。

 でも、必要以上の体罰をやっておきながら、未だにヘラヘラしている教員は厳罰を科されて当然だが、自殺する生徒もどうかと思う。
 自殺は、単なる人殺しだからね。
 自殺する前にすること、できることはいくらでもある。どれだけの人に迷惑を掛ければいいんだろうか。無責任だ。
 世の中には、「生きたい、死にたくない」と思いつつ、無念の死を迎える人がごまんといる。その人たちに恥ずかしくないのか?
 私は自殺するような弱虫に、嫌悪感や怒りを感じることはあれ、同情なんか一切しない。


 あ~あ。
 これで、桜宮高校への入学を目指し、1年間、あるいは3年間、一生懸命勉強をしてきた中学生の将来を踏みにじることが決まった。
 大人の事情で、泣かされるのはいつも子ども達だ。


 こんなことがまかり通る大阪なんかを大阪都へだなんて、30年は早いと思うのは私だけ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 消えゆく熊本... 汗水流して稼... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。