南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日、ニュースサイトに『ドラゴンクエスト10』の発表記事が載っていた。
 そう、言わずと知れた国民的RPGの最新作の発表だ。

 私は1987年の初代「ドラクエ1」の発売当時以降、「ドラクエ8」まで、ほぼリアルタイムにプレイしている(NintendoDSを持っていないので「ドラクエ9」は未プレイだが…)。
 一番好きなのは3世代に亘るストーリーの「5」だ。「3」のパーティプレイと転職システム、「2」の難易度が高すぎる謎解き、「4」の主人公と魔王の悲しい戦いも好きだ。
 そんな訳で、「ドラクエ10」の記事に思わず見入ってしまった。


 しかし、記事を見てみて、正直、興味が惹かれなかった。
 それには次の2つの理由がある。

 まず、プラットフォームが“Wii”であること。その後継機種『Wii U』とかいうのにも対応するらしい。
 だが、「ドラクエ10」をプレイするために、わざわざ『Wii』を購入しようという気持ちは起こらない。そこまで魅力を感じないな。

 もう1つは“オンライン”仕様ということだ。
 私が思うに、ドラクエのようなRPGは他人と一緒にわいわいプレイするようなものではなく、1人で落ち着いてプレイするゲームだと思う。
 最近、時代の流れが何もかもオンラインになって行っているが、私はこの流れが嫌い。それにオンラインというからには、月々1,000~2,000円くらいの接続料が必要だということだろう。
 ソフトを購入した時点でプレイヤーは少なからぬお金を支払っている。それなのにプレイを続けるためには、まだずっとお金を払い続けなければならないということだ。まあ、財布にはやさしくないよな。何でそこまでしてゲームをしないといけないの?
 うーん、往年からのドラクエユーザーのどれだけがオンラインを望んでいるのだろうか? 私はごく少数だと思うのだが。
 オンラインゲームは既に飽和状態。わざわざ新規にドラクエ10オンラインを始めようなんて思うかな?


 正直、路線を間違っていませんか?
 ドラクエとかって、小学生でも気兼ねなく遊べるような環境じゃないと、ね…。
 Wiiにオンラインって、敷居高過ぎだって。
 ネコも杓子もオンライン? オンラインならば売れる? 違うと思うけどなあ。


 さっき、ニュースサイトを見たら、スクウェアエニックスの株が暴落だって。
 普通ならば逆だよね? 新作への期待を込めて株価は上がると思うんだけど。
 んー、これってもしかして、私のような考えの人、多いってことなのかな?


 とりあえず静観かな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 世界陸上 大邱... いちいち揚げ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。