南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 春のこの頃になると、可憐な花を咲かせるケシ。熊本でも自生しているのが見られるという。
 ケシはアヘン(麻薬)の元となるため、栽培自体が違法となっている。

 熊本県は、4~5月を撲滅月間として、除去をしているらしい。
 しかし、自生しているものについて「違法だ」「根絶を」というのは、ちょっと違和感が…。


 植物や動物に罪はないよね。
 それを加工して悪用する人間が100パーセント悪いだけ。
 健気に生きようとしているだけなのに、人間側の勝手な理由で根絶するのがかわいそうに思えてくるね!

 ※私は別に麻薬を推奨している訳ではありません。嫌いです。
  麻薬は悪です。煙草も麻薬の一種だと思っています。



 にしても、ケシ(違法)とポピー系(栽培可)って、見分けがつきにくいよね。
 あるサイトによると、ポピー系は葉や茎が剛毛で、葉っぱが茎を抱いてなく、葉っぱが深く割れているとのこと。
 んー、やっぱりよく分からないや(汗)。

----
■今日の行動
 仕事
 轟水源

■今日の買い物
 ハローデイ

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:鶏むね肉チーズ焼き



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 熊本に TSUTAY... 国連で 賛成多... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。