南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 何故か2回目が開催された“大阪都構想”の無意味な住民投票。

 大阪維新の会だか日本維新の会だか知らないが、たった5年前に住民投票で都構想は否決されたのに、またやるの?
 これって勝つまでジャンケンだよね。駄々っ子の小学生ですか? 全然潔くないね。


 NHKの開票速報を見ていると、全体としては賛成・反対が拮抗してはいるものの、総数ではわずかではあるが常に賛成票がリードしている状態。
 「え、うそ、こりゃまさか大阪市は本当になくなるのか・・・」
 そう思っていた矢先、22時40分過ぎくらいだっただろうか。急にテレビからアラームが鳴り、『反対多数確実』と表示された。
 「ええっ?? 85%くらいまで開票進んでて、数1000票差で賛成多数なんですけど」
 インターネットを見ると、朝日新聞などでも同じ判断をしているようだ。

 23時になると、維新の会が記者会見を開き「敗戦の弁」を述べ始めた。
 かくして、大阪都構想は完全に否定されて廃案となり、この世から消え去った。


 ま、そりゃそうだよね。どう考えても勇み足だもん。
 そういう考えを持つことが悪いとは思わない。大阪をもう一度復活させたいという気持ちはわかる。
 でも、前回否決されてからたった5年。いま、拙速にそんなことをしているときじゃないだろう。
 それに「大阪市」って名称が消えるなんて、耐えられなくない?


 
新しい区名も意味が分からない。
 「(新)淀川区」と「(新)天王寺区」はまだしも、「(新)中央区」と「(新)北区」って、センスの欠片もない安易すぎるネーミング。
 市町村合併時のルールではあるが、「
新市町村名は既存の市町村名と同一のものは避ける」「合併元の名称もなるべく避ける(吸収合併は除く)」というルールも知らないのかな。
 東京の中央区や北区は「同一名称は迷惑」とずっと反対していたと思うが。それなのに大阪市はそれを無視して強行。何考えてるんだろうか?
 淀川区や天王寺区の名称だって、それ以外の区に住んでいる人は吸収合併されたみたいでいい気はしないはず。



 大阪市がこの世から消滅したら、他にもいろいろ弊害なくないですか?
 2025年は大阪万博じゃなくて、淀川万博ですね。他の3区は多分協力しないんじゃない?
 
ユニバーサルスタジオジャパンがあるのは、大阪じゃなくて淀川区。海遊館も淀川区。淀川区は儲かりそうだけど、それを他の3区に分配する訳ないよね。
 大阪城があるのは、大阪じゃなくて中央区。いっそのこと、中央城に改名しますか?

 んー、何か大阪のブランドがガタ落ちだよね。


 4区に分かれることで住民サービスが充実するとかって言ってたけど、本当かいな。
 ま、市町村合併を見てると、確かに合併後の旧町・旧村地区は住民サービスがお座なりになっている現状に反対はしないけど。
 でも、「当面は住民サービスを維持するが、区長や区議が替わった後のことは知らん」と言い切る、維新の会のいい加減さには呆れる。そんなんで、誰がついていく?



 大阪市に特に知り合いとかはいないけど、市職員とかどうやって配分するつもりだったんだろうね? 大阪市役所職員は恐怖だったんじゃないの?



 にしても、大阪市が沈むと思うなら、都構想に使った100億ともいわれる巨額の税金を他に使えばよかったんじゃないの?
 新型コロナ対策でもいいし、何なら貧困層に配った方がまだ有効活用だったんじゃない?


 それに、地方都市が特別な行政区になろうとするのは、韓国の二番煎じっぽく感じるんだよね。
 ま、韓国のあれ(広域市)は、日本風にいえば「市が県から独立する」ってことだから、ちょっとイメージは違うけど。



 ま、最後に言いたいのは、意外にも大阪市民はまともだったこと。ちょっとビックリ。
 そして、もう二度とこんなくだらない住民投票はやめようね、維新の会さん。
 あと、市長も知事も、任期満了まで務めるなんてみっともないこと言わないで、潔く辞職した方がいいと思うのは、私だけ?

----
■今日の行動
 轟水源

■今日の買い物
 you+youくまもと
 スーパービバホーム熊本中央店
 ゆめタウンはません

■今日の献立
 朝:肉まん、おはぎ
 昼:調理パン(パンオルヴァン高平店)
 夕:汁なし担々麺フェアセットB、極王天津飯セット(餃子の王将ゆめタウンはません店)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ダサすぎる カタカナ使えば カッ... 藤川さん ちょ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。