南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 先月発売された、乃木坂46の新曲『気づいたら片想い』。

 “さだまさし”じゃないけど、字余り風の歌詞(笑)。
 だが、この歌を初めて耳にしたとき、何か急に惹かれて、聴き入ってしまった…。

 女性目線の歌詞だが、男女問わず、この歌詞と同じような気持ちを持ったことがあるだろう。



 好きなくせに「ぜんぜんタイプじゃない」とか、口からでまかせを言ったり、そっけない態度を取る。
 うんうん、そういうことするよね。

 好きな人の前じゃ、ついあがって話せない。だから、「ただの異性の友達」ならば気軽に話せると思う。でも、そう思い込もうとしても、なぜかうまくいかない…。
 そのくせ、その人が自分の友達と仲良く喋ってたら、つい、邪魔をしたくなる…。

 残念ながら(?)、私は生まれてこの方、いわゆる『一目惚れ』をしたことはないんだが、でも第一印象で何となく分かることってあるよね。「ああ、私、多分この人のこと好きになるかも」って。



 うーむ、非常に共感できる歌詞。
 過去に、特に、学生時代に経験あることばかり。

 いい異性の友達なんだけど、好きなんだけど、もし、「好きです」って伝えたら…、「ゴメン」って断られたら…、それまでの関係が全部壊れちゃうんじゃないかって思って、友達でもなくなっちゃうんじゃないかって思って、結局言えずじまいなんだよね。
 そして、そのままクラス替えや卒業を迎えちゃうこともあるんだよね。

 大人になったいま思うのは、異性から「好きです」って言われたら、絶対嫌な気持ちはしないし、とても嬉しいし、例えその相手をよく知らなかったとしても急に興味が湧くし、「こっちも好きになってみようかな」とかって思えるんだけどね。
 でも、学生時分には、そんなこと分からないんだよね。勇気もないし。

 やっぱり、あの頃は純情だったのかな…。

-----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 なし

■今日の献立
 朝:なし
 昼:カレー弁当
 夕:焼肉(焼肉なべしま熊本十禅寺店)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 所詮、研究者... だからサッカ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。