南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 昨日行われた衆議院議員選挙。
 大方予想はしていたが、「民主党」は壊滅的大敗北、そして「自民党」の大勝利で幕を閉じた。
 これで政権が自民党に戻るのは間違いないだろう。

 そして、いわゆる第3極だが「日本維新の会」は大躍進したが、「日本未来の党」は大敗北と、明暗を分けた。


 にしても、まさかここまで大差がつくとは思わなかった。
 たとえ公明党と手を切ったとしても、自民党は単独で何でもできる議席数269を上回る議席294を獲得した。

 一方で、民主党は改選前の1/4にも満たないわずか57議席。
 藤村官房長官、田中文科相、樽床総務相、鹿野元農水相、仙谷元官房長官らがまさかの落選。
 維新にわずか3議席の差まで迫られてしまった。

 民主党、ちょっとこれはかわいそう過ぎる…。
 野田首相、私は好きだったんだけどなあ。



 面白いのは、民主党を裏切った70数人のうち、(小選挙区で)当選したのは小沢一郎氏ただ一人だけだったということ! あとは全員ダメ。比例で復活した人がいるのが腹立たしいけど、まあ、ハッキリ言って爆笑ものですね(笑)。
 いくら民主党に対する国民の批判が高まったとしても、そこで旗色が悪くなると保身のために党を裏切るなど、やることなすことが見苦しかったしね。
 彼らは何か勘違いしてるもん。前回、“民主党”に期待したから“民主党の候補者”に票を入れただけであって、誰もその政治家個人の政策や人望、能力を見て当選させた訳じゃないのにね。だから、落ちて当然だよね。

 にしても、あれだけのことをしでかした小沢氏が勝つとは…。やっぱり強いよね(汗)。



 さあ、2回目の総理となる安倍さんが、どこまでやってくれるか見ものですね。
 景気が回復するとは思わないけど、少しでも歯止めをかけてくれるでしょうか?
 関係が冷え込んでいる中国・韓国との関係は修復してくれるのかな?

 くれぐれも前回のように、体調不良を理由に急に辞めないでくださいね!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ヤマダとベス... ステーキハン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。