南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 私はテレビの中では、圧倒的にNHKを視聴する機会が多い。

 したがって、必然的にNHKの番組のテーマ局などに心惹かれるものがあるため、携帯の着メロもNHK系のものが多かったりする。

 そこで、『NHKメロディファイル』というiモードのサイトをとても重宝している。
 登録したのが2003年の12月からなので、かれこれまる12年間も使い続けていることになる。

 このサイトはいわゆるガラケー向け(超初期バージョンの一部のスマホにも辛うじて対応)の着メロダウンロードサイト(ドコモ公式)である。
 NHK番組関連のメロディをほぼすべて網羅し、かつ、Jポップスや映画などといった、世間で流行している楽曲もかなりの範囲で取り込んでいるという、私の心をくすぐるサイトである。



 しかし、数年前のある時期から、バッサリと曲数が減ってしまった。
 もう少し具体的にいうと、以前はアーティスト1人につき数曲~10数曲のメロディが登録されていたのが、突然わずか1~2曲、あるいは0曲(アーティストを削除)となり、しかも残った曲も「なんでその曲を残したの?」と首を傾げたくなるような、まったく代表的な曲でもなかったりするので、不思議に思ってた。

 それでも、当時は、サイトに「ただいまメロディを作り替えていますので、一時的に曲数が減っています」とのお知らせがあったため、それを信用していたのだが、そのお知らせが消えても、曲数は一向に回復する気配もなかった。

 この段階でも「まあ、Jポップスや映画の曲は著作権のこともあるだろうから仕方ないよな」と思っていたのだが、よくよく調べてみると、NHK番組の楽曲もバッサリ減っていることが分かったのだ。
 これは、理由なく単に曲数を減らしているだけだろう。



 私はサイトのお問い合わせ欄に、「これはどういうことなのか」「本当にメロディを作り替えているのか(しかも何年もかけて?)」「世間はスマホに移ってきてるので、もうこのまま縮小するつもりなのか」など、思いの丈をいろいろとメールで質問してみた。

 しかし、あれから数か月以上が経つが、一切返信もないのだ…。
 何かしらコメントくらいもらえるかと思っていたんだけどね。




 干支が一回りするくらい長年利用してきた古参ユーザである私(私だけじゃない、全ユーザにだよね)に対し、あまりに失礼というか、残念というか、蔑ろにしているなと感じたので、今月末、つまり本日を持って解約することにした。



 好きなサイトだっただけに残念です。
 今までお世話になりました。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 シュープラザくまなん店
 イオンモール熊本

■今日の献立
 朝:なし
 昼:おにぎり、バナナ
 夕:野菜たっぷりチャンポン(長崎ちゃんぽんリンガーハット)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 未来まで ずっ... 悪ガキに お灸... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。