南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 アメリカで途方もない計画が進行しているらしい。
 
 地球の近くに飛来している小惑星を巨大なカゴのような宇宙船で捕らえて掘削し、レアメタルやレアアースなどを持ち帰るんだそうだ。
 もしこれが実現したら、小惑星探査機「はやぶさ」の偉業に喜んだ私達がバカみたいじゃん!

 あるサイトでは、プロジェクトに掛かる費用は3兆ドルだって。日本円に直すと…、約250兆円! 日本の国家予算が90兆円くらいだから、3年分くらい???
 うげ~、金かけ過ぎ。そんなことに金掛けるくらいならばさ、代替品の開発の方をした方がマシでは?


 でも、小惑星はみんなで共有すべき財産では? 勝手に取っていいの?
 ってか、地球人にそんな権利あるの? 宇宙法に反していないのか?(そんなのないか)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ガーン。雨天... 寿司まどか »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。