南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 毎年、この時期になると我が家ではラッキョウ漬作りを行うのが恒例行事となっている。
 家族ラッキョウ好きなんで、たくさん食べたかったら自家製の方が安上がりだしね、多分…。

 一昨年までは4L用2瓶(2㎏×2)作っていたが、すぐに食べてなくなってしまうので、去年からは3瓶作ることにしている。
 今回、とりあえず、4㎏分買ったので、2瓶作成の予定。あとの2㎏はまた今度買うことにする。

 泥付きラッキョウって、お店によって全然値段が違うんだよね。
 1kg600円前後のお店もあれば、2㎏で500円、5㎏で1000円とか。
 ま、手間を考えると洗いラッキョウ(皮剥き済み)を買うのが楽なんだけど、1㎏で1000円とか1200円くらいするんで、ちょっと手が出ないかな。作業が面倒だってことで買った年もあるけど。

 そんな訳で、夜10時から深夜1時くらいまでかけて、なんとかやり遂げました。明日も仕事なのに…(汗)。
 でも、いつも感じるんだけど、いくらどんなに洗っても、翌日も手からラッキョウの臭いがするんだよね(笑)。ラッキョウ臭がする手(笑)。

 さあ、1か月後が楽しみ!!

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 くらし館
 八王寺センター

■今日の献立
 朝:バナナ
 昼:お手製弁当
 夕:鶏ムネ肉カレー焼き



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« そんなこと 想... もうやめて こ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。