南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 資源ごみ(空き缶など)をゴミステーションから盗んだとして、熊本市はその氏名を公表したらしい。
 「本当かいな」と思って、熊本市のHPを見てみたら、確かに犯人の名前と住所と車のナンバーがバ~ンと載ってました(笑)。

 よくぞやった、熊本市!
 もっとやれ!


 私も家の近所のゴミステーションで何回も目にしたことがある。
 人がいるのに堂々とやってるんだよね。だいたい、50~60くらいのオッサンかオバサン。

 そもそも、軽トラの荷台にコンパネ(厚手のベニヤ板)を立てて「ついたて」を作っている時点で違法だからね。
 ナンバーを控えて、さっさと市役所に通報しましょう。


 ってか、市役所の職員が町内自治会とかと協力して、月に1回くらい交代で見回るだけで、盗みはずいぶん減ると思うんですけどね。
 若手の市職員はコロナ対応とかで忙しいだろうから、市長以下、お偉いさんがやればいいよ。

 熊本地震からの復興もまだまだ道半ば。
 あれだけの地震でもビクともしていないのに「市役所を建て替える」とか絵空事をまだ言ってらっしゃるようだけど、そんなツマラナイことを言う前に、まずは地に足が着いたことをやってほしいですね。
 建て替えの借金はこの先ずっと市民にのしかかるんですよ。

----
■今日の行動
 仕事

■今日の買い物
 ハローデイ

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:カレーランチ
 夕:握り寿司、ビーフステーキ



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 数々の 名曲残... メジャーより ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。