南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



のち

 銀世界。
 未明から降り出した雪により、熊本にも4年ぶりに雪が積もった。朝、窓を開けると屋根や車にこんもりと白いものが…。
 熊本市での7cmの積雪はなんと62年ぶりなんだとか。じゃあ、次はまた62年後なんだろうか??? うーむ、それだったら私は間違いなく生きてないな…。
 雪が積もるとウキウキして嬉しくなるのは、私が九州生まれ&育ちなんで雪が珍しいからなんだろうけど、これが毎年となるとちょっとウンザリかも…。北国の方は大変だね。

 それはさておき、雪に不慣れな熊本は一気に交通がマヒしてしまう可能性があるので、通勤のために急いで身支度を整え早めに家を出ることにする。こういう日は無難に徒歩通勤すべきとこなんでしょうけど、ちょっと興味が沸くしやっぱりバイクで通勤したくなる。滑らないようにゆっくりゆっくり運転する。
 思ったとおり自動車はノロノロ運転。しかもいつもの倍近い交通量。その横を「お先に~」とばかり、バイクで駆け抜ける。怖いもの知らず??
 普通の道路は雪の影響はあまりなさそうだが、橋の上はまるでアイスバーン状態。各車とも最徐行。私もここはさすがにスリップして転倒しないよう、片足をつけながら、慎重に運転する…。

 何とか職場に着くと、意外や意外、誰も遅刻する人はいなかった。まあ、昨夜からこの積雪は想像の範囲だったし、渋滞も思ったほどは酷くはなかったからだろうか。
 4年前の積雪時は街中大混乱で、10時頃にようやくみんな出勤してきたんだけど。

 やがて雪も止み、次第に晴天に。残念ながら熊本市の雪化粧はわずか数時間で終わってしまった。
 うーん、仕事が終わって家に帰るまで雪が残っていて欲しかった。ミニ雪ダルマを作りたかったのに…。


【写真1】雪の熊本城

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 高校サッカー ドラマ「とめ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。