南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 小物を買いたくて100円ショップにいたら、有線放送で、どこか聴いたことのある心地よい女性ヴォーカルの歌が聞こえてきた。
 新曲だろうか? でも、声の主が誰だか思い出せない…。もちろん曲名も分からない…。
 学生の頃はカウントダウンTVをチェックしたり、コンビニでのバイト中に流れる有線放送で、流行の曲はだいたい知っていたのにな。

 「涙の数だけ君に恋をした…」「切なくて悲しくて…」
 流れる歌詞をなんとか聞き取り、携帯のi-modeで検索してみる。


 ついに曲名が判明。
 『どうして好きなんだろう feat. Mai.K』

 どうやらこの6月に発売されたばかりらしい。
 そして、この女性ヴォーカルは「倉木麻衣」だった。なるほど、どおりで歌声が心地よい訳だ。

 「Love, Day After Tomorrow」「Stay by my side」「Secret of my heart」「Winter Bells」…
 どれも好きな歌だし、聴いていると当時のいろんな出来事が思い出されてくる。
 そういや倉木麻衣といえば、立命館大に入学したときのニュースで、CDジャケットの写真と学生・倉木麻衣の顔があまりに違っててビックリしたこともあったっけ。動画ではなく静止画の方がかわいいかな。



 ん? でも「… feat. Mai.K」ということは、倉木麻衣はゲスト参加ということなのか? うーん、どう聴いてもメインで歌っているような気がするんだが。

 もう少し調べると、どうやら「NERDHEAD」とかいう歌手(グループ?)の楽曲らしいことが判明。
 NERDHEAD? へ? 誰それ?
 なんで、こんな無名(?)な人に、倉木麻衣ともあろう歌手がゲスト参加してるんだろう? 意味が分からない。何かの力が働いている? うーん、芸能界も怖いな。

 やっぱ実績とかから考えても、倉木麻衣『どうして好きなんだろう feat. NERDHEAD』が正しいと思う。みんなもそう思いません?


 帰宅してから歌詞を見ていたら、正直、なんか聴き手の心に訴える深み(?)みたいなものがあまりないような気がしてきた。店で聴いてたときはそこまでは思わなかったんだけどね。
 それに、NERDHEADが歌う、いわゆるラップ調の部分は要らないんじゃないかな。
 曲は、まあ及第点だと思うから、倉木麻衣が詞を付け直して、独りで歌った方が売れるかも?


 勝手言ってゴメンなさい。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« これじゃ勝て... 所詮は通過駅... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。