南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 九州新幹線の開業に合わせ、『鹿児島中央駅』や『博多駅』には新・駅ビルが建てられ、大いなる賑わいを見せている。
 ある意味「数10年に一度」ともいえるこの大チャンスに、鹿児島市や福岡市は官民挙げてぴったりのタイミングを合わせて開発を成し遂げ、私から見ても大成功をしていると思う。

 しかし、同じく九州新幹線が開業した『熊本駅』は、未だにだらだらと工事中で、何ともみすぼらしいままである!
 しかも駅周辺の整備が終わるのは、なんと平成28年頃だとか! こんな状態があと5年も続くというのだ。
 仮にも県都の表玄関が、もうじき政令指定都市になろうとしている都市の玄関が、こんな状態で恥ずかしくないのだろうか。「考えなし」というか、「のんびりしてる」というか、「まとめられない」というか…。

 で、この話を熊本の人にすると、決まってこう反論する。
 「熊本の玄関は『交通センター』(=日本最大級のバスターミナル)だから」
 「福岡に行くときはみんな高速バス使うから」
 「熊本駅は町外れにあるから、JRはあまり乗らないんだよね」
 まあ実際、そうかも知れないし、そう言いたくなる気持ちは分かるけどね。だけどいい加減、そろそろ現実を見つめてほしいよ。
 それに、そんなくだらない言い訳や屁理屈、他県からの観光客のみなさんには一切通用しませんので、悪しからず。


 そもそも、熊本駅前の一等地に新たに建設する施設が「情報交流施設(図書館)+高層分譲マンション」と「国の合同庁舎」しかない時点で、終わっているよ(笑)。
 誰がわざわざ熊本で下車するかって感じ。地元民だって、絶対近づかないよね。
 鹿児島中央駅や博多駅のように、アミュプラザのような商業施設を作りなさいって。もしくは子どもが行きたくなる施設を。

 えっ、そうすると中心市街地(上通・下通など)が寂れる?
 ははん。いつまで過保護政策を続けるつもりだ?
 佐土原地区へのイオン出店計画を潰したところで、隣町にゆめタウン光の森(菊陽町)やダイヤモンドシティクレア(嘉島町)といったショッピングセンターができただけだろう? つまり、熊本市民がわざわざ市外に金を落としに買い物に行くことになっただけ。
 見込めたはずの多額の税収を捨てて、熊本市はいったい何がしたいのか??

 いい加減、中心市街地でアグラをかいてるそこらの人たちに、少しは危機感を持たせないとダメ。じゃないと、いつまで経っても熊本はこれ以上発展しないよ。
 中心市街地と駅とで相乗効果が図れるよう、頑張れば大丈夫だって。

 まあ、福岡→鹿児島という観光客の流れの中で、『熊本駅』が通過駅でいいんなら、このままでどうぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ♪ どうして好... もう、政府に... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。