南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 東大を筆頭に、いくつかの大学で「秋入学」へ移行しようという意見が上っているらしい。
 理由は、なんでも「留学生を受け入れやすくするため」と「高校卒業→大学入学の半年間のボランティアの推進」とか言っているらしい。

 このニュースを聞いて、ほとほと呆れてしまった…。
 東大ともあろう、日本の最高学府までが、まさか欧米かぶれしようとするなんてね。
 けっ、バカも休み休み言えってんだ。


 留学生の受け入れ?
 は? ろくな留学生なんか来てないだろう、日本に。
 こないだの台湾人留学生のニュース見てないの? 2人殺した挙句、自殺だって。あんなんがどんどん来られちゃ、日本の治安が悪くなって困るんですけど。

 そもそもアジアからの留学生はね、日本に来る前から既にエリートだからさ、日本は踏み台にしか考えていないんだよ。
 日本に留学して日本語を学んだら、結局最後はアメリカに行くんだよ。だって、日本の大学卒業じゃ、世界的には何の箔もないからね。
 それに、アジアじゃね、日本に留学どころか、まともに勉強する機会すらない貧しい子どもの方がはるか大勢って知ってるでしょ。つまり、あなた達が言ってることは詭弁なんだよ。



 いろいろ御託並べてさ、結局は日本の少子化で大学の経営が成り立たなくなってきてるから、学生を増やす=海外からの留学生頼みってことだろう?
 そんなくだらない自分勝手な理由のために「桜の季節に卒業と入学をする日本の伝統文化」を捨てるのかよ。情けない。


 本当に魅力的な大学ならばさ、春入学だろうが秋入学だろうが、学生は全国から、全世界から集まってくるんだよ。

 自分らが、くだらない学校経営しててさ、一般常識に欠ける非社会人の教授陣ばっかり抱えてるからそんなことになるんだよ。
 いつもニュースになるのは、セクハラ教授とパワハラ教授とサボり教授ばかりじゃないか。
 ずっとぬるま湯経営してきて今頃急に慌ててさ、みっともないね。自業自得にいい加減気づいたら?



 日本は大学が多すぎ。ネコや杓子はおろか、不良やバカですら大学行けるじゃん。
 だから、レベルも質も低いんですよ。

 で、ここにきて欧米の真似だって。
 情けない。
 こんな大学なんか要らないよ。潰れていいんじゃない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 世界は言葉で... 人権講演会 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。