南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 今日は「九州縦断ウェーブ」が行われる日である。

 「九州縦断ウェーブ」とは、九州新幹線の全線開通を記念してJR九州などが行う記念イベント。
 車体に特別ラッピング(レインボー色)をした新幹線N700系を「鹿児島中央」→「熊本」→「博多」と走らせ、それをファンが沿道でウェーブをしながら待ち受けるという、ちょっと変わった(?)ものである。
 新幹線にはカメラを搭載しており、ウェーブをするファンを撮影し3月のCMで使うらしい。

 各駅での募集は早々に満員御礼となったようで、申し込もうと思った時は既に手遅れだった…。駅での募集人数の1万人に入っていれば、記念レインボータオルが貰えたらしい、無念…。
 そうなれば、駅以外の場所で新幹線に手を振るしかない。しかし、熊本駅近辺にそのような場所があったかな…。
 とりあえず熊本駅に向かうことにする。熊本駅の裏手(西側)には花岡山などの高台があるので、そこに上れば新幹線高架と同じ目線にきっと立てるはずだ。
 熊本駅の駐車場は満車状態だったので、近くのコイン駐車場に駐車。しかし、この時点で既に11:50分。レインボー新幹線の熊本駅到着予定時刻は12:08なので、あと15分くらいしかない。小走りで焦りながら場所を探す。
 すると駅の南西側(春日6丁目付近)の小高い住宅造成地に、100人くらいの人の集団を発見! そこを目指すことにする。
 高台への道は入り組んでおり、どこから行けばいいのか…と思っていたら、近くにいたおじちゃん・おばちゃんが「こっちこっち。あそこを右に曲がればいいよ」と手招きをしてくれた。いい人だ、ありがたい…。
 坂道を駆け上がるのはきつい…。でも、急がないと新幹線が来てしまう…。
 そしてなんとか高台に到着。時計を見ると12:01。はあ、間に合った…。

 南の空からヘリコプター3機が近づいてくる。あれはきっとテレビ局か新聞社のヘリだろう。ということはそろそろやって来る??
 そしてついに遠くに新幹線の姿が! 周りの人達の声が次第に歓声に変わる。
 「来たよ~」「わ~」「レインボーだ!」「おめでと~!」「ほら、手を振って~」「ありがと~!」
 手を振りながらそれぞれが思い思いのことを叫ぶ。

 新幹線なのに非常にのろ~っとしたスピード。ま、熊本駅の直前だから仕方ないんだけど。

 各車両にはレインボーラッピングが施してあり、文字が書いてあった。
  1両目「祝!九州」
  2両目「CM撮影中」
  3両目「手を振ってください」
  8両目「ありがとう」

 しかし、あっという間の出来事だった。
 CMに映ってたらいいなあ。



【写真1】ラッピングしたN700系レインボー新幹線


【写真2】通過した新幹線を見送る周りの人たち


※2月28日追加
 九州縦断ウェーブのサイトに、当日、レインボー新幹線から撮られた写真がアップされていますが、見事に私も写っていました~!!! ラッキー!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 4年ぶりの機種... テロに屈した... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。