南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 



時々

 熊本市でも雪が舞う寒い日。


 職場でもコロナ感染者が激増していることもあり、今日は仕事の後にワクチン接種(5回目)に行った。
 オミクロン対応のBA4.5ワクチンだ。

 場所は集団接種会場の熊本城ホール。
 去年の夏に1回目、2回目を受けて以来、久しぶりに来た。

 前回は、大人数が並ぶようにいて、会場内がごった返していたが、今回はまばら・・・というより、ほとんど誰もいない。
 15分ごとの40人枠に対し、10人いるかどうか。

 予約時間の30分くらい前に着いたのだが、そんなに早く来る人はいないらしい。
 スタッフから申し訳なさそうに「かなりお待たせしますが、よろしいですか?」と聞かれた。
 「いやいや、こちらが早く来すぎただけですから、全然大丈夫ですよ。外が寒いから屋内にいられればそれでいいです」と返したら、「そう言ってもらえるとありがたいです。『こんなに空いてるんだったら、順番早めろよ。』って言われる方が多くて・・・」とのこと。

 驚いた。
 自分で予約したのに、「時間早めろ」とかいう人いるんだ。
 やっぱ、さすが熊本だわ。自分勝手な人多いもんな。


 今回は、医師の診察が長かった。
 また、「接種に向けて、何か不安はありませんか?」とのことだったので、「ニュースとかで、副反応とか、死亡例とかいろいろ言われてますけど、実際のところどうなんでしょうね」と尋ねてみた。
 「メッセンジャーRNAの今までのを半分に減らし、残りの半分をオミクロン対応型に変えています。元となる基剤もそのままなんですよ」とのことだった。
 まあ、ここでいろいろ言われたとしても、止めるつもりはないけどね。でも、丁寧に説明してくれたので、ちょっと安心した。

 帰ったら、ゆっくり安静にしよう。

----
■今日の行動
 仕事
 ワクチン接種(5回目)

■今日の買い物
 サクラマチクマモト
 熊本城ホール

■今日の献立
 朝:野菜ジュース、バナナ
 昼:ハヤシライス
 夕:ミルフィーユ鍋



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 日本より 見応... 正月は なぜか... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。