南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
 





 今日、パリーグで珍現象が起こった。

 昨日の時点で首位のロッテと2位の日本ハムはゲーム差0.5。
 そして今日、ロッテが敗れ、日本ハムが勝利した。しかし、何とゲーム差マイナス0.5で日本ハムをかわして、ロッテが首位を守ったのだ。

 なに、この不可思議な現象…。


 まとめると次のようになる。

 ロッテ : 8勝5敗1分 試合数14 勝率.615 貯金3 ゲーム差----
 日本ハム:11勝7敗0分 試合数18 勝率.611 貯金4 ゲーム差-0.5

 ※勝率…「勝ち数」/「引分けを除いた試合数」
 ※貯金…「勝ち数」-「負け数」
 ※ゲーム差…(「上位チームの貯金」-「下位チームの貯金」)/2


 順位はゲーム差ではなく、あくまで「勝率」で決めるらしい。
 だから、試合数に差があったり、一方のチームに引分け数が多かったりすると、まれにこのようなことが発生するようだ。
 うーん、本当、面白いね、野球って!



 ところで、巨人。何やってんの?
 無様な試合ばかり。機動力野球はどこ行った? またいつものようにピッチャー見殺し?
 何のために藤村大介に「0」番をやったの? 何で彼はいつもベンチウォーマー? 藤村もさ、坂本のようにチャラチャラしないでさ、もっと、こう、熊本人の田舎っぽさを持ち続けてほしいね。
 成績が悪いんならばさ、去年の阿部や澤村のように、頭丸めて気合を入れ直したらどう? 打力ないんだからさ、せめて守備くらいちゃんとしてよ。そんな所まで坂本のマネはしなくていいから。

 こんなんじゃ、4/25の熊本・藤崎台球場への凱旋試合、藤村は試合に出ないままかもよ。
 あまり熊本のファンをがっかりさせないでね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 映画『タイタ... 打たない選手... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。